最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

楽しみな校外学習 1年生

画像1 画像1
 1年生は、校外学習で東山動植物園に出かけます。
 園内では、グループ行動にも挑戦します。
 今日は、グループを発表してもらい、グループごとに係やめあてを決めています。
 みんな笑顔で、校外学習を楽しみにしていることがよく伝わってきます。

わたしたちの生活と工業生産 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 我が国の工業生産、工業地域、自動車産業などについて学習しています。
 グラフを見ながら、中小工場が数の上では圧倒的に多いことや、はたらく人や生産高ではまた割合が変わってくることに気づきます。
 5年生は、校外学習でトヨタ自動車工場の見学に出かけます。
 授業で学習することと結びつけてしっかり学んできてくださいね。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 等しい分数のつくり方や約分・通分の仕方、異分母分数の加法・減法の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、異分母分数の加法・減法の復習です。
 「これってもっと約分できるよね。」
 お互いに気づいたことを指摘し合いながら理解を深めています。

きれいなカードができました 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 4年生は、図工競技会の課題として「幸せを運ぶカード」の制作に取り組んでいます。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことをつたえる楽しいカードをつくっています。
 飛び出したり動いたりする工夫を凝らしたカードを台紙に貼り付ければ完成です。
 きれいなカードができあがりました。

総合的な学習の時間の発表会 4年生

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいきました。
 今日は、自分たちが調べたことや考えたことをみんなの前で発表しています。
 ゴミ問題、絶滅危惧種、水の汚染など自分たちが決めたテーマについて、映像やグラフなどを示しながら上手に発表しています。

もうすぐ完成! 2年生

画像1 画像1
 2年生は、図工競技会の課題として「くしゃくしゃ ぎゅっ」の制作に取り組んでいます。
 くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの“友だち”をつくります。
 そろそろ完成に近づいてきたようです。
 いろいろな飾りをつけたり、形を整えたりしながら作品を仕上げています。

県下児童生徒席上揮毫大会に向けて

画像1 画像1
 10月27日(土)春日井の小野小学校で「県下児童生徒席上揮毫大会」が行われます。今年は、学校代表で10名の児童が参加します。今も練習に励み、校内にも練習したものが掲示されています。
 練習の成果を発揮することができますように。  頑張ってきてくださいね。

「何ばい」を知ろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 かけ算の記号や「〜ばい」の意味や九九について学習しています。
 かけ算の勉強の始まりです。
 九九の学習に入る前に、まずは「〜ばい」という考え方を理解します。
 「○のいくつぶん」を「〜ばい」ととらえることを学んでいます。

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表して計算することを学習しています。
 「10−6+5」「10−8+6」
 計算できるかな?
 これまでに学習したことを生かして計算してみます。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、想像を広げて楽しんで読み、想像した様子が表れるように音読する学習です。
 まずはみんなでいっしょに音読してみます。
 自分なりに考えて、「てんまでとどけ いち に さん」のところを元気よく読むなど、工夫しながら楽しそうに音読しています。

福祉実践教室 2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの講座でボランティアの方が熱心に教えてくださいました。
 子どもたちも前向きな態度で学ぶことができていました。

福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。
 今日は、小牧市社会福祉協議会を通して福祉ボランティアの方に来校していただき、福祉実践教室を行いました。
 「車いす体験」「手話」「点字」「高齢者疑似体験」の4つのコースに分かれて、学習を深めました。

秋の夕暮れ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 秋を表す言葉に興味を持ち、季節感を感じる学習です。
 「枕草子」を読み、どこをどんな音読の仕方をしたら、より情景が思い浮かびやすくなるのか考えてみます。

公約数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。
 今日は、公約数を求めることを学んでいます。
 18と29、同じ約数はあるかな?
 みんなで考えてみます。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、物語の楽しさが伝わるように音読劇をする学習です。
 まずは場面ごとに“がまくん”と“かえるくん”の気持ちを考えていきます。
 “がまくん”はお手紙がほしかったのかな?ほしくなかったのかな?
 会話文や行動から“がまくん”の気持ちを考えています。

校外学習に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生は今週の金曜日(10/26)に校外学習に出かけます。
 目的地は名古屋港水族館です。
 今日は、しおりを使って、校外学習の時に気をつけるべきことを話し合っています。
 みんなで出かける校外学習ですから、約束事やマナーをきちんと守ってこそ楽しい思い出をつくって来れますね。

今日の給食 10月22日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚汁、白身魚フライ、スイートポテト、
 栗入り五目ごはん、牛乳

 今日は秋を感じるメニューです。

完成間近 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 6年生は図工競技会の課題として「1まいの板から」に取り組んでいます。
 板材を加工して、テープカッターを制作しています。
 板材を切り、絵を描いたら組み立てていきます。
 まもなく完成ですね。

三角形をかこう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 辺の長さによる三角形の分類や、正三角形・二等辺三角形の性質などについて学習しています。
 今日は、三角形をかく練習です。
 コンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかきます。
 コンパスはうまく使えているかな?

そろばん 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 そろばんを用いて、小数や大きな数の簡単な加法・減法の計算をすることを学習しています。
 今日は、はじめの時間なので、まずは3年生の時に学習した基本的な操作の仕方や注意点をみんなで思い出しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292