最新更新日:2024/05/08 | |
本日:5
昨日:190 総数:1020019 |
初めての毛筆 3年生3年生からは毛筆の授業が始まります。 習字道具を開いて、道具の置き方、紙の折り方、墨の出し方など、1つ1つ学んでいきます。 たし算とひき算 2年生(2位数)±(1位数)、(2位数)±(何十)の計算の仕方を学習しています。 チューリップの花がだんだん咲いていく様子を例にして、17+(1位数)の計算をしてみます。 かぞえ棒を使って友だちといっしょに考えます。 絵の具でゆめもよう 4年生にじみ、ぼかし、スタンピングなど水彩絵の具を使った様々な技法を学びました。 今日は、そうした技法を使って彩色した紙を使ったコラージュづくりです。 模様や色の感じを生かして魚や昆虫などを表していきます。 はさみの使い方 1年生「チョキチョキかざり」という単元で、はさみで紙を切ることを学びます。 はさみの安全な使い方について説明を聞いたら、実際に直線や曲線を切ってみます。 連絡帳の書き方 1年生毎日の連絡も、自分で連絡帳に書くようにします。 今日は、一色っ子ノートを開いて連絡帳の書き方を教えてもらっています。 「う」がつくことば 1年生平仮名の学習をしています。 今日は、「う」の練習です。 みんなで「う」がつく言葉を考えたり、字形の整え方を確認したりしたあと、かき方練習帳で練習です。 大きく育っています連休前には子どもたちが一生懸命除草作業をしてくれていましたが、校内のあちこちで雑草がびっくりするほど伸びています。 梨園の梨は、実をぐっと大きくふくらませています。 大きなものは直径1.5cmほどあるでしょうか。 ただ、ここ数年に比べると実の数がかなり少ないように感じます。 やはり名人さんの存在が大きなものであったと感じます。 今週末にはそろそろ摘果作業の時期です。 連休が終わりました新年度が始まって3週間ですぐに連休があったため、子どもたちにとってはうれしいお休みだった反面、生活リズムが確立しにくいという難しさもあると思います。 そんな子どもたちを励ますかのような気持ちのいい青空の下、子どもたちが登校してきました。 また今日から頑張りましょう! 「令和」のスタート前回の改元で「平成」となった年、一色小学校は開校20周年を祝う記念の年でした。 PTAの皆さんは記念バザーに取り組んでくださり、航空写真の撮影、記念誌の作成などの事業に取り組んだ記録が残っています。 令和元年度、奇しくも開校50年を祝う記念の年です。 子どもたち、保護者・地域の皆さん・教職員、みんなで『いっしょに』記念の年を祝うとともに、より素晴らしい一色小学校を築いていきたいと考えています。 初めての1・2年下校帰りは2年生の“お兄さん・お姉さん”と初めての1・2年下校です。 たくさんのパトロールボランティアさんも下校に付き添うために来てくださいました。 藤が満開です薄むさき色のきれいな花がぎっしり咲いています。 二年生になって 2年生1年生の時のかなこと2年生になったかなことを対比的に描いた「二年生になって」という資料を通して、自分のことを自分できちんと行うにはどんな考えが大切なのかについて考えます。 吹き出しの言葉を考えながら、健康や安全に気を付け、身の回りを整え、規則正しい生活をしていくことの大切さに気づいていきます。 登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう 5年生「なまえつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面についての描写などに着目しながら読み、自分の経験とも比べながら感想をもつ学習です。 2人の子どもの心情を、自分の生活体験とも重ねながら想像し、物語を読み味わいます。 文字の組み立て方 5年生「へん」と「つくり」の組み立て方を正しく理解し、それぞれの幅や、「土」の点画の形の変化に気をつけて、「土地」という文字を書きます。 今日は清書の時間です。 静かな雰囲気の中で集中して書いています。 今日の給食 4月26日(金)パンプキンクリームポタージュ、ツイストロールパン、牛乳、 ハンバーグのケチャップソース、フルーツゼリーミックス、 あたたかくなると 4年生身近な動物や植物が、季節ごとにどのように姿を変えていくのかを、年間を通して観察します。 運動場に出て、草木や虫などの様子を観察します。 「アメンボがいた!」 ひと雨ごとに葉を繁らせていく植物、活動が活発になっていく虫たち。 子どもたちは興味津々でしっかり観察しています。 わたしの大切な風景 6年生毎日の生活の中から大切に思う風景を見つけ、絵に表します。 小学校生活ラストイヤーの6年生。 校内のどの風景が心に残っているかな? 対称な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線などについて学習しています。 今日は復習の時間です。 単元末の練習問題を解きながら、しっかり理解できているかどうかを確かめています。 I am (not) good at 〜 . 6年生今日は、季節や月を表す英単語や何科が得意か得意じゃ内科を尋ねる会話文の勉強です。 カードを引きながら、カードに書かれているものが得意かどうか英語で話すゲームを楽しんでいます。 漢字の組み立て 4年生「へん」と「つくり」など、漢字の組み立てを学んでいます。 「くさかんむり」のつく漢字はどんな漢字がありますか? クイズのように漢字を探すこうした学習は子どもたちの大好きな学習です。 |
|