最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:61
総数:1019490
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 算数「円と球」

画像1 画像1
 3年生の算数「円と球」の学習です。円の性質を理解します。円の形をした紙の中心の見付け方を考えます。円を折って、中心を見付け、直径の意味を知り、直径と半径の関係を学びます。

3年生 音楽「記号や音符の書き方を学ぼう」

画像1 画像1
 3年生の音楽「記号や音符の書き方を学ぼう」の学習です。ト音記号や音符の書き方や読み方を学んでいます。特に、五線の間に書く音符について、書くときの注意事項をしっかり聞きました。丁寧にかきます。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 どこにでもあるような商店街の町並みを描いたイラストを見ながら、そこで大きな地震が起きたとき、どんな危険が考えられて、被害を軽減するためにはどんなことを考えていけばいいのかなどについて話し合いました。

危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「生活安全」です。
 休み時間中の教室内の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を軽減できるのかなどを話し合いました。
 今日は1年生との交流会で一緒に校舎内を歩くので、1年生にも気をつけるべきことを教えてあげるといいですね。

危険予知トレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 1年生にとっては初めての危険予知トレーニングです。
 どんなことを何のためにするのかを教えてもらったあと、道路で友だちに出会ったときの様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どんなことに気をつけると危険を軽減できるのか等について話し合いました。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 信号のある横断歩道の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を軽減できるかを考えました。
 先日起きた滋賀県での痛ましい事故を振り返り、自分たちが気をつけていてもふりかかる危険があるということを考えている学級もありました。

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 車の出入りが多く危険な場所ですが、歩道橋などの位置の関係から通学路として利用しなければ行けない場所。
 毎朝、通学路パトロールボランティアさんが子どもたちの登校を見守ってくださっています。
 感謝の気持ちを忘れず、元気に挨拶をできるといいですね。

よい関係をつくっていこう 5年生

画像1 画像1
 5年生の学級活動の時間です。
 今日は、グループワークトレーニングに取り組んでいます。
 「先生ばかりが住んでいるマンション」というグループワークです。
 1人1人が違うヒントカードを持っています。
 自分のカードは他の人には見せずに、言葉で情報を伝えます。
 みんなが上手に情報交換ができると、先生たちの部屋がわかっていきます。
 好ましい関係性は、学校生活を送る上でも、関わり合いを大切にした学び方をする上でも基盤となる要素です。

平仮名の学習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の書き順・字形の整え方などを、数文字ずつ練習しています。
 今日は「ま」と「ふ」の練習です。
 少し字形を整えにくい文字です。
 上手に書けたかな?

How many 〜 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、数字を表す英単語と、「いくつあるか」を尋ねる会話文の学習です。
 基本形がわかったら、各自が問題をつくってクイズ形式で会話の練習をします。

今日の給食 5月16日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏団子と青菜のスープ、ホイコーロー、
 オレンジ、牛乳、ごはん

漢字の広場 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って短文をつくる学習です。
 5年生までに習った漢字、しっかり覚えているかな?

式の表す意味 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「文字と式」の学習です。
 今日は式が表す意味を考え、説明しようとしています。
 わかっていることでも言葉で説明するのは難しいものです。
 友だちとしっかり話し合いながら考えます。

はじめの位に答えが立たないときの筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「1けたでわるわり算の筆算」の仕方を学習しています。
 今日は、252÷6のように、「はじめの位に答えが立たないときの筆算」の仕方を考えています。
 友だちの説明にしっかり耳を傾けながら、自分の考えと比べてみます。

友だちの考えを聞きながら考える 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 病気のりすに、嵐の中でもぐみの実を届ける小鳥の姿を描いた「ぐみの木と小鳥」という資料を通して、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えます。
 隣の席の友だちの、クラス全体の友だちの考えをしっかり聞いて、自分の考えと比べてみます。

まほうのとびらをあけると 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 扉の向こうに広がる世界を想像し、絵に表す制作です。
 実際に画用紙で扉をつくって、その向こうの世界を描きます。
 みんな楽しそうな世界を想像しています。

円のかき方 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 円や球、それらの中心、半径や直径などの意味、かき方などを学習しています。
 今日は、コンパスを使って円をかくことを学んでいます。
 初めてコンパスを扱う子どもたち。
 上手にかけたかな?

ハッピー小もの入れ 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 日常生活で使うことを考えながら、空き容器に粘土をつけて小もの入れを制作しています。
 「弟の誕生日だから・・・」「妹は○○が好きだから・・・」
 だれかにプレゼントすることを考えながら制作している子どももたくさんいます。

かきとかぎ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 濁音を含む単語の読み書きの学習です。
 「こま」と「ごま」
 「ごま」が入ったごはんってどんなごはんだったかな?
 楽しそうに話し合っています。

トマトの観察 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 先日植木鉢に植えたプチトマトの観察をしています。
 程よく雨が降り、それ以外の日は強い陽が射しているので、植物はとても元気です。
 子どもたちのプチトマトもしっかり根付いて元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 集金振替日 教育相談 1年生通学路探検(1・2時間目)
6/11 B日課 プール開き すこやかデー 一斉下校14:30 放課後算数教室説明会15:40
6/12 教育相談 2年生読み聞かせ 5年生特別支援学校交流会 1-1、ひまわり歯みがき指導(5・6時間目)
6/13 B日課 3・6年生学校歯科医による歯みがき指導(1・2時間目) 2年生町探検(2〜3時間目) 一斉下校14:30
6/14 たてわり活動開始(モチノキタイム)
6/15 学校公開日 緊急時引き取り訓練 学校運営協議会9:00 開校50年記念事業資源回収(午後)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292