最新更新日:2024/04/26 | |
本日:161
昨日:202 総数:1018458 |
くらしを支える食料生産 5年生我が国の気候や地理的特徴と食料生産の関係について学習しています。 今日は、気候と米づくりの関係について学んでいます。 季節風はどんな気候をもたらし、それは米づくりとどう関係しているのだろう。 資料を見ながら考えます。 説明してみよう 2年生(2位数)−(2位数)で十の位が繰り下がる計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、計算の手順を言葉で説明できるようにします。 わかりやすく説明できるか、友だちに聞いてもらいます。 ひき算のひっ算 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日は、十の位が繰り下がる計算の仕方を考えています。 一の位がひけないときどうやって計算をしていくのか、友だちと確認しながらやってみます。 今日の給食 6月26日(水)具だくさん汁、さんまの銀紙焼き、牛乳、 野菜のアーモンド和え、ごはん アサガオのたたき染め 1年生大切に育ててきたアサガオの花を摘んで、たたき染めをしています。 花をはさんで優しく叩いて開いてみると・・・ 記念に残る大切な作品ができましたね。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考えを使って問題を解く学習です。 1つ1つの数字はいったい何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 生活習慣病の予防 6年生今日は保健の授業です。 病気の原因や予防法、生活習慣病などについて学習しています。 どんなことに気をつけて生活していくと生活習慣病を防ぐことができるのか、しっかり考えることができましたか? 平行四辺形をかこう 4年生今日は平行四辺形のかき方を学んでいます。 コンパスを使う方法、分度器を使う方法、友だちが前でかく様子を見て、かき方をしっかり確認していきます。 平行四辺形 4年生今日は、平行四辺形についての学習です。 まずは、教科書に載っている平行四辺形の辺の長さや角の大きさを測ってみます。 測った結果から何か気付いたことはあるかな? 語句調べ 3年生「もうすぐ雨に」という物語を読み味わう単元に入りました。 まずは意味がよくわからない言葉などを国語辞典で調べます。 「見出し語」の学習を思い出しながら調べていきます。 毎日の生活とけんこう 3年生今日は保健の学習です。 健康な生活を送るためにどんなことに気をつけていけばいいかを学び、自分の生活を振り返ってみます。 早寝・早起き・朝ご飯・・・ちゃんとできているかな? ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習します。 今日は、先生が黒板に貼った絵を見ながらひき算が用いられる場面を理解する時間です。 カエルの数の変化を指で表しながら、ひき算を感覚的につかんでいきます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙を張ったり、絵を描き加えたりして、思いついたことを表現する制作です。 先日習ったはさみの使い方も生かしていろいろな形の紙を切り出します。 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや身体のつくりなどについて学習しています。 今日は呼吸について学んでいます。 はき出した空気を気体検知管や石灰水などを使って調べることにより、呼吸の仕組みを理解していきます。 PTAあいさつ運動今朝は1年生が育てているアサガオがいつも以上にたくさんの花を咲かせていました。 このあと台風接近に備えて室内へ避難です。 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。 登校してくる子どもたちを笑顔と元気な挨拶で迎えていただきました。 いつもありがとうございます。 委員会活動・・・6月25日(火)5年生 社会「米の生産地を調べよう」5年生 理科「魚のたんじょう」1年生 算数「おはなしをつくろう」今日の給食 6月25日(火)鉄火みそ、ごはん、じゃことごまのふりかけ、 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、牛乳 |
|