校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

長方形をかこう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 並行や垂直の学習を生かして、2つの三角定規を使って指定された大きさの長方形を作図しようとしています。
 三角定規をどのように操作すると正しく作図できるのか、友だちと教え合いながら作業しています。
 みんなで『いっしょに』理解していくのは大切なことです。

6年生 図工「墨で表す」

画像1 画像1
 6年生の図工「墨で表す」の学習です。気持ちのままに手を動かし、墨と水、用具でいろいろ試すことを楽しみます。いろいろな表し方をして、自分の思いに合う表し方を工夫していきます。友達の作品も参考にしながら取り組みます。

まちたんけんのまとめ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。
 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。
 まとめ終わったらみんなの前で発表します。

友だちのことを考えて 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。
 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。
 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。

6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習です。夏を快適に過ごす住まい方を考えます。夏を快適に過ごす工夫を考えて話し合います。自然を生かした方法やエネルギーを効率よく使って快適に過ごす工夫を考えます。

切ってかき出してくっつけて 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージしたものをつくる制作です。
 粘土ベラなどの道具を上手に使いこなして、楽しそうに制作しています。

5年生 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
 5年生の社会「あたたかい土地のくらし」の学習です。タブレットを使って、沖縄などあたたかい土地のくらしを調べています。グループで協力しあって学んでいます。

5年生 英語活動「What color do you like?」

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。好きな色や好きな形を英語で質問したり答えたりしています。

5年生 理科「魚のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「魚のたんじょう」の学習です。メダカの卵の中の様子を観察したり、動画で確認したりして、成長の目立った変化を捉えて、まとめていきます。

1年生 国語「くちばし」

画像1 画像1
 1年生の国語「くちばし」の学習です。鳥の写真やよく知っている動物について「これは、何の何でしょう。」「これは□の□です。」という文をクイズ形式で作ります。グループで相談しながら作ります。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。
 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。
 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「校内でのけが防止」です。
 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。
 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。
 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 教室での授業中のイラストを見ながら、今大きな地震がきたら、どんな危険が考えられるか、身を守るためにどのような行動をとればいいのか等について考えました。

本日資源回収行います。

本日、資源回収を予定通り行います。

○ 児童は、B日課5時間で14:10に
 一斉下校で下校します。
○ 児童クラブ・放課後子ども教室の
 児童はそちらに参加します。
○ 資源回収は15時開始です。
○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。
○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。
○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳
 パック」です。

ご協力お願い致します。

プール開き ひまわり

画像1 画像1
 ひまわり学級もプール開きを行いました。
 体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。
 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。

あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。
 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。

生き物は円柱形 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。
 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。

今日の給食 6月19日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 八丁味噌きしめん、きしめん、小牧のコロッケ、
 愛知のフルーツゼリーミックス、牛乳

 ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。

辺の長さが分数の時の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。
 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。
 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。

復習の時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 分数のかけ算・わり算の単元で学習したことをきちんと理解できているか、練習問題を時ながら確かめます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 B日課 3年生危険予知トレーニング 代表委員会(7時間目)
7/2 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 一斉下校14:30
7/3 地球を守ろう運動 1年生危険予知トレーニング 3年生読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
7/4 2・6年生危険予知トレーニング 西安理工大学附属小学校5年生来校(6年生と交流) 一斉下校14:55
7/5 朝会(激励会)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292