最新更新日:2019/08/19
本日:count up76
昨日:126
総数:654727
昨今の気候を考慮して、夏休み中の通学団プール、プール開放、運動部の活動は行いません。出校日は8/22(木)です。いつも通りに通学班で登校です。親子除草はありません。

はりきっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
カラーガード部と金管バンド部は、
暑さに負けず、練習に励んでいます。

青空と校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気持ちのいい青空が広がっていますね。
 夏休みの校庭は、子どもたちの元気な声や走り回る姿が見られず、なんだかさみしい雰囲気です。
 学年やPTAの花壇には色鮮やかな花がたくさん咲いていて、こちらは元気いっぱいの様子です。

学校の植物たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々に日がでてきました。学校の植物たちもたくさんの日光を浴び、元気いっぱいです。この夏、この植物たちは、どれだけ大きくなるのでしょうか。楽しみです。

プールの片付け・・・職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続いてできなかったプールのテントなどの片付けや、機械室のざら板の整頓などを、職員で行いました。来年の夏まで、使わないので、みんなで片付け、ひとあせかきました。

令和初!夏休みスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夏休み!!やっとやってきました♪

残念ながら雨が朝から降っていますね。
もうすぐ、つゆ明け!!カラッと晴れた夏の日が待ち通しいですね。

学校では、カラーガード部が体育館で練習していました。
ポーズを決めて、いい笑顔(^^)/ でシャッターチャンスまでくれました。
完成が楽しみですね☆

出校日に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 みんないよいよ始まる夏休みにウキウキしていることがよくわかる表情です。
 実り多い日を過ごして、8/22の出校日に元気に登校してきてくださいね。

学級活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手渡された通知表を自分の座席にかえってもう1度じっくり読み返します。
 1学期に自分が頑張れたこと、2学期はもっと頑張らないといけないこと、しっかり確認できたかな?

学級活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜6年生も、学級活動の時間には、1人1人先生と話をしながら通知票を受け取りました。
 先生はどんな話をしてくれたかな?
 夏休みの生活についても、約束事をもう1度みんなで確認です。

初めての通知表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、終業式後の学級活動で、初めての通知表を受け取りました。
 どんなことが書いてあるのかな?
 1人1人先生とお話をしながら手渡してもらいました。
 1学期最後の日なので、荷物も残らず持ち帰ります。

不審者情報です

 教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。
7月19日(金)午前8:10頃、小牧市久保一色 田県神社前駅付近、女子生徒が登校中、乗用車の中で下半身を露出し、見せつけるようにニヤニヤと笑いながら走行していたとのことです。
 男1名、40代くらい、二重、白髪まじり、ひげ面、グレーのパーカー、ジーンズをおろしていた、白い車。
 現在警察が対応中です。下校のときに、話をしますが、明日から夏休みに入りますので、ご家庭でも注意するよう声かけをお願いします。

安全に過ごしましょう!

画像1 画像1
 始業式のあと、生徒指導の先生から夏休み中の生活についての注意を聞きました。
 「交通事故」「誘拐」「水の事故」「火事」などに気をつけて『安全に』過ごしましょうというお話でした。
 また、保健委員会からは、定期的にハンカチ・ティッシュ・マスク・爪切りなどをチェックしている『すこやかデー』の取り組みで、1学期の間パーフェクトだった学級の紹介がありました。
 教室では担任の先生が表彰状を披露してくれました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。
 昨年はこの時期非常に暑く、式後に体調を崩す児童もいました。
 そこで、今年度からは、1学期終業式と2学期始業式は放送で行うことにしました。
 校長先生からは、1学期の間大きな事故やけが無く安全に過ごせたことへのお礼のあと、「『いっしょに』という目標、開校50年という記念の年に『伝統』について考えるという目標に向けてどれだけ取り組めているか振り返りをしよう、長い夏休みを楽しく充実に過ごすために『安全』に気をつけて過ごそう。」というお話がありました。
 その後、2・6年生の代表児童の作文発表があり、最後は校歌を歌って式を締めくくりました。
 2年生は『お兄さん・お姉さん』となって頑張ったことやこれから頑張りたいこと、6年生からは『開校50年という記念の年の6年生』としての喜びと決意、仲間と『いっしょに』頑張ろうという意気込みなどがよく伝わる作文でした。
 放送によるお話でしたが、低学年では担任の先生が話の要点を黒板に書き出すなど、それぞれの学級で工夫をしてしっかり話を聴くことができていました。

1学期最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式です。
 昨日は断続的に激しい雨が降りましたが、幸いにも今朝の登校時間は雨があがってくれました。
 昨年の今頃は既に猛暑が始まっていたことを考えると、今年は随分気候が違います。
 このあと終業式、学級活動を行い、11:35に一斉下校をする予定です。
 なお、今年度から1学期終業式と2学期始業式は、子どもたちの身体への負担減のため、基本的に放送で行うことにしました。

7月18日(木)放課後こども教室

画像1 画像1
 今日の放課後こども教室は「盆踊り」でした。小牧市で、盆踊りの普及活動をされている金秋崎さんたちを講師にお迎えして「明日があるさ」と「おどるぽんぽこりん」を楽しく踊りました。
 5、6年生が円の中心になり、二重の大きな輪ができました。みんなのリクエストで「ダンシング ヒーロー」も踊りました。一学期の活動は今日で終わりです。

 次回は9月5日 自由学習を行う予定です。

うんとこしょ、どっこいしょ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は、「大きなかぶ」の音読劇の発表会です。
 グループごとにお面をかぶって、おはなしを音読しながら演じます。
 演じている子どもも見ている子どもも楽しそうです。

宝探しゲームをしたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生がレクリエーションを楽しんでいます。
 教室内に宝物を隠してそれを見つけるゲームです。
 宝物を隠す役と探す役に分かれて楽しそうに活動しています。

愛知県の交通 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は作業ノートを使って愛知県の交通についてまとめています。
 自分たちが住む小牧市を中心に、「小牧を通っている鉄道は、北は( )市に、南は( )市( )市につながっています。」などとまとめていきます。
 地図上の東西南北の見方も再確認しておきましょう。

地図の見方 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は地図のつくりや見方の復習です。
 作業ノートに高度ごとに色分けをして彩色するなどして、地図のつくりや見方を確認しています。

稲作農家の悩みクロスワード 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 我が国の米づくりについて学習してきました。
 学習のまとめとして、「稲作農家の悩みクロスワード」に取り組んでいます。
 ノートや教科書を開いて学習したことを思い起こしながら考えます。

今日の給食 7月18日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コンソメスープ、野菜たっぷり♡ドライカレー、
 麦ごはん、牛乳、ヨーグルトデザート
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292