最新更新日:2024/05/02 | |
本日:17
昨日:209 総数:1019442 |
1年生 算数「おはなしをつくろう」今日の給食 6月25日(火)鉄火みそ、ごはん、じゃことごまのふりかけ、 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、牛乳 浮く・泳ぐ 3年生絶好の水泳日和の中、プールで水泳の授業です。 3年生は、「呼吸しながら初歩的な泳ぎをする」ことが目標です。 大きなプールの端の方を使って、ビート板などを使いながらクロールの練習です。 武士の世の中へ 6年生日本史の勉強をしています。 今日は鎌倉幕府について学んでいます。 映像教材を見ながら、なぜ鎌倉という地が選ばれたのか、どのような政治や文化だったのかなどを学んでいきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることを学習しています。 今日は、公式を導き出す前に、方眼紙を使っておよその円の面積を求めようとしています。 垂直と並行 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、垂直・平行な関係の直線を見つけたり、垂直・平行な直線をかいたりする勉強です。 特に“かく”作業に苦労している子どもが多いようです。 友だちと相談しながら理解を深めていきます。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表します。 まずは自分だけの秘密の卵を描くことから始めます。 画用紙いっぱいに大きな卵の輪郭をかいて、好みの模様をつけていきます。 夏の楽しみ 3年生七夕や夏休みなど夏の行事に関わる言葉を学びます。 言葉の勉強をしたら七夕の短冊に願い事を書いていきます。 「リフティングをたくさんできる様になりたい。」 「ピアノを上手にひけるようになりたい。」 思い思いに願い事を書いています。 ひき算の筆算の仕方 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 繰り下がりがない計算の仕方から考えはじめ、繰り下がりがある計算の発展していきます。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 「先生が1人と5人の子どもがいる家から3人の子どもが帰りました。残った子どもは何人ですか?」 残った子どもの数を求める計算がひき算であることを学んでいきます。 あいうえおであそぼう 1年生遊び歌の語や文のまとまりや内容、言葉のおもしろさを楽しみながら声に出して読む学習です。 「あいうえおであそぼう」の詩を先生の後に続いて音読してみます。 中には自分で手拍子しながらリズムよく読んでいる子もいます。 ギコギコクリエーター 4年生のこぎりで木を切ることを学び、切ってできた木材を組み合わせて作品づくりをします。 のこぎりのつくりや使い方を聞いたら、早速木の板を切ってみます。 上手に切れたかな? 6年生を中心にして たてわり活動たてわり班で集まって、6年生を中心にたてわりスペシャルの準備に取り組んでいます。 どの教室を除いても、上級生が下級生に優しく教えながら作業をしている姿が見られます。 異学年で活動する中で学ぶことはたくさんあります。 夏至が過ぎて先週末の6/22(土)は夏至で、1年で1番昼間が長い日でした。 今日の陽射しの強さには近づく夏を感じます。 正門前の田んぼは田植えが終わり、はられた水の中にはオタマジャクシが泳いでいます。 たくさんのアサガオが花を咲かせ、ミニトマト・オクラ・ピーマン・ナス・キュウリが実を実らせています。 夏はもうすぐそこです。 どんなアルバムになるかな 6年生これまでのアルバムを開きながら、先生が説明してくれます。 自分たちのアルバムを手にする頃はもう卒業目前。 どんな思いでアルバムを開くのでしょう。 生き物は円柱形 5年生話題や筆者の考えを伝えるための文章の組み立てなどを理解しながら意見文の内容を把握する学習です。 「書いてあること」「大切な語や文」等を整理しながら内容をまとめていきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりする学習です。 今日は、方眼紙上に描かれた様々な図形の面積の求め方を考えながら今まで面積の学習で学んだことを思い起こし、円の面積の求め方を考えるきっかけ作りをしています。 今日の給食 6月24日(月)キムチスープ、ビビンバ、牛乳、 ごはん、ミニゼリー(洋梨) うたってみたよ 1年生秋には記念式典も予定しています。 式典の中では全校で「ビリーブ」と「地球星歌」を合唱します。 1年生にとって少し難しい歌ですが、これから今月の歌として練習していきます。 おはなしとしき 1年生たし算の仕方を勉強してきました。 今日は、挿絵を見ながらたし算の式を考えたり、たし算の式からお話を考えたりしています。 算数で勉強したことと日常生活の場面をしっかり結びつけられるようにしていきます。 |
|