最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:182 総数:1021719 |
不審者情報
小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。
発生日時:6月10日(月)15:20頃 発生場所:小牧市光ヶ丘一丁目地内 内 容:下校時、小学生に「いい家があるから一緒に行かない?」と声を かけ、離れようとしたがしばらくついてきた。 特 徴:60歳くらいの男性1名、青い上下の服着用 その他:現在警察が対応中ですが被疑者の身柄はまだ確保されていません。 ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつ けるようお声かけをお願いします。 安全コーナーの掲示物今回は、6/15(土)の学校公開日の折に予定している引き取り(引き渡し)訓練の実施の仕方の説明が中心です。 今年度は、災害等の影響で校舎内には待機していられない場合を想定した訓練です。 詳細は下記リンクから保護者案内をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="22920">令和元年度の引き渡し(引き取り)訓練について</swa:ContentLink> 他にも交通安全や防犯の関係のニュースを掲示し直しました。 公開日の折にご覧ください。 高い土地のくらし 5年生地形による人々のくらしや産業などの違いについて学習しています。 今日は、比較的標高が高い土地で生活する人々の暮らしぶりや産業などについて考えています。 高原野菜の栽培や酪農など、気候を生かした産業などについて、資料集や教科書を見たり、野外学習に行った先の様子を思い浮かべたりしながらまとめています。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 わって答えがもとの数より大きくなる計算というのは、子どもたちにとっては理解しづらい計算です。 練習問題を解きながら、先生や友だちと相談して理解を深めていきます。 今日の給食 6月10日(月)親子煮、さばの塩焼き、わかめごはん、 かみかみごぼうサラダ(ドレッシング)、牛乳 雨で中止になった体育のかわりに・・・ 6年生じゃんけんをして負けた方は足下の新聞を半分に折りたたんでいくゲームです。 負けがこむと片足立ちでないと立っていられない広さになっていきます。 今日は、雨降りで運動場での体育ができなかったので、かわりにこんなゲームで楽しんでみました。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生まもなく今年度のたてわり班活動がスタートします。 1学期は、たてわり班ごとにみんなで楽しむことができるゲームを企画する「たてわりスペシャル」に向けた取り組みが中心となります。 リーダーとなる6年生は一足早く活動開始です。 みんなで集まったときにどのように話し合いを進行するのか、どんなゲームを提案するといいのかなど、しっかり話し合っています。 1億をこえる数 4年生億や兆を超える大きな数の読み書きや、3位数をかける計算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は大きな数を数字や漢字で書き表したり、どんな数がいくつ集まってその数ができているのか等を考えたりする問題に取り組んでいます。 短歌・俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら日本語特有のリズムを感じ取る学習です。 短歌や俳句の中に出てくる「柳桜」「錦」などよく知らないものは映像を見ながら、表現されている情景を思い浮かべます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、登場人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話しですが、まずはみんなで音読してみます。 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には、同じ部分をもつものがあることを知り、部分に注意して漢字を読み書きする学習です。 漢字のつくり、部首などについての学習の導入です。 同じ部分をもつ漢字は、意味もよく似ていることなどに気付いていきます。 市の様子 3年生学校のまわりや自分たちが住む市についての学習です。 今日は、小牧市の土地利用について白地図に色分けをしてみた結果から、どんな特徴があるかを考えています。 色を塗ってみると意外に商店が少ないね。 どんなところに商店が集まっているのかな? 「縦画」の筆使い 3年生「土」という文字を、「縦画」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 3年生から始まった毛筆にもずいぶん慣れてきました。 みんな集中して筆を走らせています。 くちばし 1年生「問い」と「答え」という形式や「を」という助詞の使い方に着目しながら、「くちばし」という説明文を読んでいきます。 鳥のくちばしがどうしてそのような形をしているのを説明した文章です。 子どもたちはとても興味深そうに内容を読み取っています。 平仮名の練習 1年生平仮名の練習です。 これまで数文字ずつ書き順や字形の整え方を学んできました。 形が似ている平仮名や50音全ての文字を復習をするページで練習します。 ふえたり へったり 1年生数量の増減について、作業的・体験的な活動を通して理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする状況を例に考えてみます。 今日は、数図ブロックを人に見立てて乗り降りの状況を再現しています。 6月7日(金) 本日の給食牛乳 小型ロールパン いか入り焼きそば 白ごまつくね ヨーグルト 1年生 国語「くちばし」1年生 算数「いろいろなかたち」6年生 国語「学級討論会をしよう」 |
|