最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:164 総数:1018465 |
楽しみな夏休み 1年生1年生にとっては小学校生活初めての夏休みです。 みんなとても楽しみにしているようです。 生活の約束をしっかり守りながら、充実した40日あまりを過ごしましょう。 じょうずにかけるようになりました 1年生かきかたノートの平仮名のまとめのページに取り組んでいます。 「ますめのなかのかくところ」のページから書き始めます。 小さく書く文字は4つに分けたマス目のどこに書くとよかったかな? どの子を見ても入学時に比較するととても上手に文字を書けるようになりました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「近づく雷雨、増水した用水沿いを下校する子どもたち」の姿を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を避けられるかなどについて話し合いました。 ゲリラ豪雨や雷雨で下校を見合わせたり、本校の校区内にたくさんある用水が増水したりといったことは毎年のように起きています。 一昨年の7月には用水があふれて道路が冠水する被害も出ています。 気象をどうにかすることはできませんが、正しい知識を身につけ危険な行動を慎むことで災害による被害や危険な目にあうことを減らしていきたいですね。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「交通安全」です。 数人の子どもが住宅街の信号のない交差点付近を自転車で走っているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば事故を防ぐことができるかなどを話し合いました。 明後日からは夏休みです。 子ども同士でこうしたお出かけをする機会が増えることが予想されます。 考えたことを生かして"防ぐことができる事故を防ぐ"ようにしていきましょう。 5・6年生の合唱6年生は、秋に市の音楽会にも参加します。楽しみですね。 しっかり口をあけて、気持ちをこめて歌う姿は、みている者に感動を与えます。 科学クラブで挑戦!水溶液の色つくりまちたんけんの報告会 2年生先月行った「まちたんけん」の報告会をしています。 友だちは行った先でどんな発見をしてきたのか、みんな興味深そうに聞いています。 1000までの数 2年生1000までの数の仕組みや表し方、大きな数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、大きな数の加減計算の仕方を学んでいます。 600+400、1000−700はどうやって計算するのかな? 「100がいくつ」という考え方を用いて計算をしていきます。 手ぬいにトライ! 5年生手ぬいの技術を1つ1つ学んでいます。 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいに挑戦です。 映像教材でぬい方を確認したら、早速やってみます。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作しています。 どの子もクランクを収めたボックスが出来上がりました。 あとはボックスの飾り付けと、クランクに接続したストローに何を取り付けるかという作業です。 何が動くおもちゃにしようか、思案のしどころです。 今日の給食 7月17日(水)わかめうどんの具、白玉うどん、めんつゆ、 鶏の唐揚げ、フルーツミックス、牛乳 小数のひき算の仕方 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数のひき算の仕方を考えています。 位を間違えないように気をつけながら練習問題に取り組みます。 リコーダーの練習 4年生今日はリコーダーの練習をしています。 「高いファとソの音を響かせる」ことを目標にしながら、「小さな世界」を演奏します。 お話クイズをつくろう 2年生本に親しむために、お話クイズをつくって、クイズを出し合う活動に取り組んでいます。 今日はクイズづくりです。 教科書に載っているお話をもとにクイズを考えます。 何に取り組もうかな 3年生子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。 3年生が応募作品など夏休みの課題についての説明を聞いています。 プリントを見ながら「何に取り組もうか」早速考えています。 葉書の書き方 3年生今日は葉書の書き方を学んでいます。 教材として使っている資料の中にある葉書の表書きの枠に葉書をはめて、正しい位置に正しい大きさで表書きを書く練習をします。 おってたてたら 1年生紙を折って切ったり立てたりしながらイメージしたものを制作しています。 生き物や乗り物、思い思いに自分が好きなものをつくっています。 早く正確に 1年生ひき算のまとめの練習問題に取り組んでいます。 みんな随分「早く正確に」計算できるようになりましたね。 こんなことしたよ 1年生自分の体験を思い出し、友だちに伝えるために文章を書く学習です。 どんな体験について書くが決まったら、絵日記にまとめます。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくる働きなどについて学習しています。 今日は、「水分が葉から出ているか」を調べる実験をしています。 葉のついたあじさいの枝をビニル袋に入れ、みんなで様子を観察します。 |
|