最新更新日:2024/05/08 | |
本日:71
昨日:177 総数:1019895 |
1年生 生活科「あさがおで色水作り」5年生 算数「合同な図形」5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防犯」です。 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「防犯」です。 下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。 集団で登下校する意義や、危険な人だけでなく、みんなの安全を見守るためについてきてくれる地域の方もいることなどを確認することができました。 大雨のあとにいつも登下校の安全を見守ってくださっているパトロールボランティアの皆さんや保護者の方が、集合場所などで児童の登校を見守っていてくださる姿をあちこちで目にしました。 いつもありがとうございます。 通学路パトロールボランティアさん情報交換会登下校中を中心に、地域の子どもたちの様子について感じてみえることなどをお聞きしました。 通学路パトロールボランティアの皆さんには、いつも子どもたちの登下校を温かく見守っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。 いつもありがとうございます。 情報交換会のあとには、多くの通学路パトロールボランティアさんが1年生に付き添って下校してくださいました。 大雨に注意!
現在、九州南部を中心に大雨が降り続き、大きな被害が出ています。
この辺りも今夜半から明日未明にかけて大雨が降るという予報が出ています。 現在の予報では、明日の児童の登校時間には雨があがるということですが、下記の点にご注意ください。 ○ 増水した用水や側溝に近づかな い。 ○ 明日の登校について、通学路が冠 水していたり、雷が鳴っていたりし て危険な場合はご家庭の判断で登校を見合わせ、保護者の方は通学路の 状況等を学校に連絡を入れていただきますようお願いします。 なお、明朝は、教職員も児童の登校前に川の近辺や以前の大雨で冠水した場所を中心に通学路の安全確認を行います。 ご理解・ご協力をお願い致します。 米づくりについて調べよう 5年生今日は「米づくり」についての調べ学習です。 グループに1台タブレット端末を用意し、発祥や最新技術の開発など、いろいろな角度から米づくりについて調べています。 私の1冊 6年生自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。 対角線で切ってみると 4年生四角形を対角線できるとどんな形になるかを考えています。 ひし形や長方形は対角線できると合同な2つの三角形ができることを見つけていきます。 たからものをおしえよう 1年生自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。 宝物のイラストを見せながら、うれしそうに話をしています。 今日の給食 7月3日(水)関東煮、ツナと青菜のそぼろ、牛乳、 千切りたくあん、ごはん、一枚のり 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の学習です。 前回は、針に糸を通して玉どめ・玉結びをすることを覚えました。 今日は、穴あきボタンの縫い付けを学んでいます。 慣れない作業に多くの子どもが苦労していますが、友だち同士教えあったり先生に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいます。 復習と準備 6年生今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。 かくれた数はいくつ 2年生数量の関係を線分図(テープ図)に表して問題を解く学習です。 「はじめにリボンが95cmなんありました。花かざりにつかったら9cmのこりました。何cmつかいましたか。」 まずはわかっている条件を確認していきます。 いえたかな? 1年生「あいうえおであそぼう」という遊び歌を音読しながら50音を覚えていく単元です。 まずは50音がちゃんと言えるか確かめます。 目を閉じたり手で押さえたりして教科書を見ないようにしながら、先生が音読した「あかさたな はまやらわ」の1つの行の次の行を唱えます。 ちゃんと言えたかな? 学習のまとめ 4年生今日は、「垂直・並行と四角形」の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学んだことを確実に理解できているか確認します。 「ABC、3つの点を頂点とする平行四辺形をかきましょう。何個かけますか。」 友だちの考えと見比べながら頭をひねります。 お話クイズを作ろう 2年生先日学習した「スイミー」やこれから読む「ミリーのすてきなぼうし」からクイズを作ってお話により興味が持てるようにします。 お話の中の文を、時間・場所・人物・出来事などの言葉を変えてみて、どこが違うのかを考えるクイズを作ります。 おむすび ころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。 「やまのはたけ」から「どうくつ」へ、そして「おじいさんたちのいえのなか」と場面が移り変わっていきます。 まずは場面の転換を意識しながらみんなで音読してみます。 |
|