最新更新日:2019/11/12
本日:count up335
昨日:451
総数:677738
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

3年:特別支援学校との交流会

画像1 画像1
特別支援学校の交流会に出かけました。
自己紹介をした後、一緒に歌ったり、楽しくゲームしたりと
笑顔でふれあうことができましたね。
画像2 画像2

ウサギの飼い方を学ぶ 飼育委員会

画像1 画像1
 飼育委員会の子どもたちは、日頃から学校で飼育しているウサギやカメなどの世話を大変熱心にしてくれています。
 今日は、市内のたかはし動物病院とおおはし動物病院の先生に来校していただき、ウサギの生態や飼い方などについて詳しく教えていただきました。
 学校で飼育しているウサギの中で1番古株の“ココア”も参加した中で、心音を聞いたり、抱き方を練習したりしました。

漢字の広場 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 2年生までに学習した漢字を使って、教科書に載っているイラストを見ながら、町の様子を説明する文章を書く学習です。
 漢字の学習はもちろん、様子を伝える文章を考える勉強にもなっています。

角 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 角の意味や大小比較の仕方などを学習しています。
 今日は二等辺三角形の角の大きさ調べです。
 二等辺三角形を作図したら切り取って、3つの角をどうしたら比べられるかを考えます。

今日の給食 10月21日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 どさんこ汁(バター入り)、子持ちししゃもフライ、
 はりはり漬け、ごはん、牛乳

声の大きさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 「ご飯を使ったメニューにはどんなものがあるかな?」
 バランスのよい食事メニューを考える上で大切な料理のバリエーションを考えています。
 途中、先生から「グループで話すときにそんなに大きな声は必要かな?」と注意が・・・
 グループの仲間同士、しっかり友だちの話に耳を傾ける雰囲気ができてくると、頭の距離が近くなり、必然的に大きな声も必要なくなってきますね。

頭を寄せ合う距離 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。
 今日は「平行四辺形の面積の求め方」を考えています。
 これまで学習してきた正方形、長方形、三角形の面積の求め方をもとに、みんなで考えてみます。
 お互いの考えを聞きたい・伝えたいという思いが強まってくると、グループで話し合うときに頭の距離がだんだん近くなってきますね。

修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生の子どもたちが楽しみにしている修学旅行はいよいよ来週です。
 今日は、グループに分かれてバスの座席を決めているようです。
 当日、2日ともいい天気になるといいですね。

ちょっと緊張しながら 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日はリコーダーのテストのようです。
 みんなの前で「陽気な船長」を演奏します。
 みんなの前はちょっと緊張しますが、聴いてもらえる喜びも大きいようで、演奏し終わった子どもたちの顔は晴れやかです。

『いっしょに』考える良さ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。
 今日は、複合図形の面積の求め方を考えています。
 複合図形の面積の求め方はいろいろ考えられます。
 友だちの考えを聞いてみると新たな発見がありますね。

2つのしきであらわそう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 10人いて、2人、6人と友だちが加わったときの全体の人数を求める問題の時、どんな立式をすればいいかを考えています。
 10+2、10+6、2+6、どれを先に計算するのかな?

秋がいっぱい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 秋に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章を書いてみる学習です。
 教室で「秋と言えば・・・」といろいろな言葉を思い出したあとは、実際に外を歩いて“秋探し”をします。

卒業アルバム用の写真撮影 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業アルバムの学級のページ用の集合写真を撮影しています。
 クラスごとに教室に掲示してある学級目標などを持ち出してきて、楽しそうに撮影に臨んでいます。
 あと1クラスは欠席者がない日に撮影します。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は片仮名の練習です。
 「ア」「ネ」「ワ」「テ」「オ」「カ」を字形を整えながら丁寧に練習します。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読み、様子が表れるように音読する学習です。
 どこまでが体育の授業でどこからがファンタジーの世界なのか、場面の移り変わりについて話し合っています。

ふくしゅう・じゅんび 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、これまで学習したことの復習と次に学習する単元の予習を兼ねて練習問題に取り組んでいます。
 長さ比べの問題や3つの数の計算についての練習問題です。
 次回からは「くり上がりのあるたし算」の勉強です。

朝ごはんを食べよう! 5年1組

画像1 画像1
 栄養教諭の方に来校していただき、朝のモチノキタイムに食育指導をしていただきました。
 今日は、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えていただきました。
 朝ごはんの大切さを学んだので、ちゃんとバランスを考えて、毎日朝ごはんを食べてきましょうね。

市民まつりパレード 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉林寺を北へ曲がって市民会館へ。
 距離はそんなにないのですが進行速度が遅く、かなり演奏時間が長くなっています。
 子どもたちは、ほっぺを真っ赤にしながら頑張って演奏・演技を続けています。
 多くの観客の方の間を抜けて市民会館へゴールです。
 みんなよく頑張りました。
 ご苦労様!

市民まつりパレード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよスタートしました。
 肌寒かった昨日までとは打って変わって強い陽が射しています。
 気持ちのいい青空の下パレードに参加できるのはうれしいことですが、この時期にしては少々暑すぎる陽射しです。
 スタートは駅西のラピオ横から。
 まずは小牧山に向かって西へ進みます。

市民まつりパレード 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 待機場所の小牧小学校ではまずは記念写真の撮影です。
 30分あまり待ったところで声がかかって、さぁいよいよ出番です。
 出発待機場所へ移動します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 すこやかデー 5-1読み聞かせ 5年生食育指導
10/24 5年生食育指導 一斉下校14:55
10/25 尿検査二次 4年生危険予知トレーニング 5年生福祉実践教室(5〜6時間目)
10/26 校区自主防災会合同防災訓練 県下児童・生徒席上揮毫大会
10/28 図書室まつり(〜11/15) 2年生特別支援学校交流会 ※1年生どんぐり拾い予備日

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292