最新更新日:2024/04/26 | |
本日:48
昨日:202 総数:1018345 |
いろいろうつして 3年生紙版画を制作しています。 メインの紙版画の部分の刷りが終わりました。 切り抜いたら台紙の上に並べて、どんな場面を表す絵にしていくのかを考えます。 Do you like 〜 ? 3年生今日は、スポーツや食べ物の名前を表す英単語と何かを好きかどうか尋ねる会話文を学習しています。 発音練習をしたら、早速質問をしあって練習です。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を思い浮かべて絵に表す制作です。 乗ってみたいもの、乗る人物を制作しました。 今日は台紙の上にそれらを配置して行ってみたい場所を描きます。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「レモン」「カップ」「スキー」「カヌー」などの片仮名を、「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」に気をつけて練習します。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表し計算することを学習します。 まずは、3つの数を足したりひいたりする場面について、数の変化を数図ブロックを操作しながらつかんでいきます。 秋色正門前のたんぼでは、稲穂が重そうに頭をたれています。 校庭の木々も色づき葉を落とし始めています。 開校当初に卒業記念で植えていただいたけやき並木は、この時期最も美しく色づきます。 今日は午後から就学時健診を行います。 5年生以外は13:15に一斉下校で下校します。 就学時健診の受付は13:15〜13:30です。 お子さんを連れて体育館へお越しください。 速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・距離・時間の関係やそれぞれの求め方などを学習しています。 毎年6年生の子どもたちが苦労する単元です。 練習問題を解きながら理解を深めていきます。 いろいろうつして 3年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 インクをつけてもらったら、バレンでごしごし。 うまく刷れたかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生新聞紙をくしゃくしゃにして大きな紙袋に入れてクッションのような形をつくり、きれいに飾り付けます。 自由にイメージして自分だけの「お友達」を創り上げます。 今日の給食 10月16日(水)しょうゆラーメン(中華めん)、鶏肉の中華炒め、 さつまいものあめがらめ、牛乳 面積 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方などを学習しています。 今日は「三角形の高さや底辺を変えたときの面積との関係」について考えています。 もうすぐ修学旅行 6年生今日は完成したしおりを使って学習会です。 修学旅行のテーマは「だ・い・ぶ・つ」です。 「だいじなあいさつ」「いっしょに」「文化をを学び」「作ろう思い出」の頭文字をとったテーマです。 みんなで協力してテーマを達成できる修学旅行にしましょう。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生地域の特色を生かした仕事や生活などについて学習しています。 今日は、漁業が盛んな地域について、映像教材を見ながら学習です。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わいます。 今日はいよいよ最後の場面です。 どんな記述から何を感じたのか発表します。 自分とは違う友だちの感じたことを聞いているといっそう深く物語を味わえますね。 かけ算をつかって 2年生九九の勉強をしています。 今日は九九を使って答えを出す文章題に挑戦です。 「1枚9円の色紙を6枚買うと・・・」 どんな式になって、答えはいくらになるのかな? どんな発見があったかな? 3年生こちらの学級では、ナフコの見学をして気付いたこと、発見したことなどをまとめています。 見学メモをもとに、絵と文で発見したことをまとめます。 ナフコのみなさん、ありがとう! 3年生3年生は、昨日、社会科の「お店ではたらく人」の学習で校区にあるナフコに見学に行ってきました。 営業時間中にもかかわらず親切に対応してくださったお店の方に、お礼のお手紙を書いています。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、その様子が表れるように音読する学習です。 今日のような気持ちのいい青空を見上げて始まるお話です。 お話の世界を想像しながら、まずはみんなで音読です。 かぞえうたをつくろう 1年生数を表す漢字のいろいろな読みや、それを使った数え歌を学習しました。 今日は、自分で数を表す漢字を使ったかぞえ歌を作ってみます。 ただしいことはすすんで 1年生間違ったことを行った友達を正す「わたし」を描いた「ためなさいよ」という物語を通して、正しいことを進んで行うとどんな気持ちになるか考えます。 「いけないな。」と思っても、注意をするなど行動にうつすには勇気が必要です。 みんなが正しいことを普通にできる学校になっていくといいですね。 |
|