最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:164 総数:1018465 |
2つの三角定規の角 3年生三角形について学習しています。 今日は、2つの三角定規の角について考えています。 角の大きさの比べ方、大小の判断の仕方など、三角定規を操作しながら考えます。 スーパーマーケットで見つけたこと 3年生先日のスーパーマーケットの見学で気付いたことを発表しています。 「値段の最後が8になっている商品が多かったよ。」 「なぜ値段の最後が8になっているのかな?」 気付いたことをもとに話し合い、お店で働く人の工夫に気付いていきます。 ゲームランドの準備 2年生いろいろなゲームを楽しめるお店を開き、1年生や保護者をお客さんに迎えます。 グループごとにどんなゲームを楽しむお店にするかを決め、今は準備の真っ最中です。 みんなとても張り切って活動しています。 もうすぐ校外学習 1年生1年生の目的地は東山動物園です。 今日は校外学習のしおりを配ってもらい、それを見ながら持ち物や日程、約束事などを確認しています。 当日、いい天気になるといいね。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「ヌ」「ヲ」「テ」「ブ」を書き順に気をつけながら丁寧に書きます。 上手に書けたかな? 6年生の合唱・・1・2年生の前で「地球星歌」「蒼い海」きれいなやわらいかい声で合唱しています。1・2年生も歌声のすばらしさに、聞き入っていました。 音楽会で、最高の合唱を発表できるように、がんばりましょう。みんなで応援しています。 栄養教諭による食育指導 5年3組いつもの朝ごはんを思い出しながら、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えてもらいました。 バランスのよい朝ごはんを食べてくることの大切さを学ぶことができました。 分数 5年生約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日からこの単元の学習が始まります。 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな? 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。 今日の給食 10月23日(水)きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、 れんこんの野菜炒め、牛乳 面積 4年生面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。 長方形や正方形の面積を求める公式を学習しました。 今日は公式を使って面積を求める練習問題に取り組んでいます。 みんなしっかり理解できているかな? 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてメッセージカードを制作しています。 飛び出す仕組みが出来上がってきたようです。 感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めたカードが形になってきました。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな? うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。 みんなほぼ完成のようです。 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。 修飾語 3年生修飾語の意味や修飾語・被修飾語の関係などを学習しています。 説明を聞いたら、実際に修飾語を加えて文章を作ってみます。 しきつめによる模様づくり 3年生三角形について学習してきました。 今日は、学習のまとめとして、合同な正三角形や二等辺三角形をしきつめていろいろな模様をつくる作業をしています。 動作をつけて読んでみよう 1年生「くじらぐも」の音読の練習です。 読んで感じたことを音読で表現するのはなかなか難しいことです。 お話に登場する子どもたちのように、大きなくじらぐもに見下ろされながらみんなで手をつないで「てんまでのぼれ、いち、に、さん!」 動作をつけてみることで、どんな音読の仕方をするといいのかを体感します。 たしざん 1年生くり上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 8+6や9+4はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを操作しながら考えてみます。 友だちの感じたことを聞いてみる 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日は体育の授業をしている子どもたちにくじらぐもが呼びかける場面です。 友だちは、どの文・どの言葉から何を感じたのかな? 友だちの感じたことを聞いてみると、一層深く物語を味わうことができますね。 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、地震や火山活動と大地の変化の関係などを学習しています。 今日は岩石の観察です。 用意された岩石見本を、ルーペを使って詳しく観察してみます。 どんな発見があったかな? |
|