最新更新日:2020/02/26
本日:count up11
昨日:510
総数:702729
卒業式・修了式に向けて、健康な状態を維持していくため、引き続きうがい・手洗い・換気を励行していきます。

阪神淡路大震災から25年

画像1 画像1
 間もなく1月17日、関西地域を中心に大きな被害をもたらした阪神淡路大震災の発生から25年が経とうとしています。
 今なお癒えない傷を抱えた方がたくさんみえると思います。
 教員の中にもはっきりとした記憶がない世代が増えてきていますが、決して風化させてはいけない出来事です。
 自然災害の恐ろしさ、備えの大切さ、支え合うことの大切さなど、今一度みんなで認識するために、安全コーナーに掲示をしました。 

1月の保健目標

画像1 画像1
 新学期がスタートし、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 お正月にちなんだ「健康おみくじ」や年賀状風のメッセージなどで楽しみながら健康維持について学ぶことができる掲示物です。
 1月の保健目標は「外で元気よく運動しよう」です。
 寒さに負けずにしっかり外で身体を動かして健康を維持しましょう。

始業式後の学級 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、始業式での校長先生のお話にもあったように、今日を含めてあと73日(登校する日は50日)で卒業です。
 黒板に書いてある担任の先生からのメッセージにもそれを意識した言葉が見られます。
 1日1日を大切にして、よい準備をして中学校に進学できるようにしたいですね。

始業式後の教室 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生ともなると、課題の提出や日誌の答え合わせなどはとても手際よく行うことができます。
 テキパキとやることをやって、書き初めを掲示したり3学期の係を決めたりしている学級もあります。

始業式後の教室 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生もまずは宿題の提出と日誌の答え合わせです。
 友だちと確認をしながら丸付けをして、できたら先生に見てもらいます。

始業式後の教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式のあとは学級活動を2時間行います。
 宿題を提出したり日誌の答え合わせをしたり。
 1年生も2回目の日誌の答え合わせなので、自分で上手にできるようになりましたね。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、冬休み中大きな事故やけがなく過ごせたことへのお礼のあと、「今年度もキャッチフレーズにしている『いっしょに』に込められた意味をよく考え、みんなが安心して楽しく生活できるようにしよう。新しい学年に向けた準備をしっかりしよう。」というお話がありました。
 その後、みんなで元気に校歌を歌って式を締めくくりました。
 とても寒い日ですが、朝から2台の大型ストーブで体育館を温めていたので、寒さに震えることなく式を行うことができました。

3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートです。
 令和2年になって最初の登校です。
 宿題やお道具箱などたくさんの荷物を持って子ども達が登校してきました。

明日の準備は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2週間の冬休みもいよいよ終わりを迎えようとしています。
明日はいよいよ始業式です。教室も一色っ子を迎える準備が整っています。皆さんが元気な姿で登校してくれることを願っています。

新年2日目

画像1 画像1
 新年2日目。
 今日はくもりがちで寒い日です。
 飼育小屋をのぞいてみると、こんな寒い日ですが、元気なうさぎが1羽います。
 入っていくとえさや水をほしそうにして足もとに寄ってきます。
 あとの2羽は穴の中でしょうか。
 1年生がビオラとチューリップを育てている植木鉢をのぞいてみると、チューリップの葉が開き始めていました。
 梨の木は・・・と見に行くと、まだ冬芽が少し大きくなっていました。
 お正月の学校は、車が通る音もあまり聞こえない、静かな静かな時間が流れています。

2020年 スタート!

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます!
 2020年(令和2年)がスタートしました。
 
 保護者のみなさま、地域のみなさま、昨年中は、一色小の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。色々な場面でたいへんお世話になりました。開校50年という節目の年をむかえ、伝統を引き継いでの新たな出発です。
 今年も、一色小教職員「チーム一色」で教育活動に取り組みます。よろしくお願いします。
 
 一色っ子のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、ともに「ONE TEAM(ワン チーム)」で、よき年を進みましょう!

   2020年が素晴らしい年でありますように!

今日は学校も仕事納めです!!

 今年最後の勤務日です。
 学校もほとんど先生たちはいません。職員室もさみしいです・・・。

 皆さん、やり残したことはないですか?
 今年のうちにやっておきたいこと、片付けておきたいこと
 頑張って片付けておきましょうね♪
 
 そして、廊下には、3学期に向けてドリルやテスト、教材たちが
 「準備満タンだよ!!!」と言っているかのように
 ずらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっと並んで待っていますよ(^^;)
 
 それでは、皆さん。

 良いお年を!!!
 来年も一色小学校をよろしくお願いします(*^^*)/~

画像1 画像1
画像2 画像2

来年の夏が楽しみ

画像1 画像1
 プールサイドの工事が進んでいます。大プールのサイドもきれいになりました。来年の夏が楽しみですね。

職員室、年末大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
年末を迎え、職員室でもエアコンなどの大そうじをしています。

いろいろな場所をきれいにしたり、整とんしたりすると、
心もすっきりしますね。

各家庭でも、子どもたちが進んでそうじやお手伝いをして
気持ちよく新年を迎えてほしいと思います。

サッカー部 練習試合をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は練習試合を行ないました。
一色小、味岡小、本庄小の3校が熱い戦いを繰り広げました。
みなさんがんばりましたね!おつかれさま!

工事が進んでいます

画像1 画像1
 現在、北校舎と南校舎の間にある機械室屋上の防水シートの貼り替え工事とプールサイドが高温になりすぎないようにするシートの貼り付け工事を行っています。
 校舎などの屋上の防水シートは長年の間に土などがたまり雨水をうまく排水できないようになっていました。
 また、近年の猛暑により、水泳シーズンに子どもたちがプールサイドを安心して歩けないほど熱くなることがありました。
 こうした状況を改善するためにの工事です。
 子どもたちが安全に学校生活を送るために、1つ1つ環境整備をしていただけていることに感謝しています。

よいお年を〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の時間です。
 14日間と短い冬休みですが、クリスマスに年末年始と子どもたちにとっては楽しみな時期だけに、下校していく子どもたちもみんなにこにこ顔です。
 口々にに「よいお年を〜!」と元気にあいさつして帰路につきました。
 始業式(1/7)にみんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますよ。

終業式後の教室 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から見て自分はどんなふうに映っていたのだろう?
 先生の話を聞いてからもう一度通知表を見返してみます。
 1人1人の成長につなげてほしいという教師の願いを込めた通知表であり、児童にかけるひと言ひと言です。

終業式後の教室 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後はそれぞれの教室で通知表をもらったり、冬休み中の生活について話を聞いたりしています。
 2学期に頑張れたことはどんなことだったのかな?
 3学期に頑張らないと行けないのはどんなことかな?
 担任の先生とじっくり語らいます。

ありがとうございます!

画像1 画像1
 PTAの予算で体育館用の大型ストーブを購入していただきました。
 冬の体育館は冷え込みが厳しいので、2年前にも大型ストーブを購入していただきましたが、1台では十分あたためることができなかったので、2台目を購入していただきました。
 1台目のものより音が静かで式の最中もつけたままにしておくことができます。
 冬季の体育館での行事の折に活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校11:35
1/8 地球を守ろう運動 1-3栄養教諭による食育指導 4年生危険予知トレーニング 2年生学校図書館司書の読み聞かせ 1年生発育測定
1/9 B日課 3年生発育測定 一斉下校14:30
1/10 集金振替日 月曜日課 1・2・3・6年生危険予知トレーニング ひまわり・2年生発育測定
1/11 書き初め大会(篠岡小)9:00〜 小牧・八雲町児童学習交流八雲町児童来訪(〜14日)
1/12 書き初め大会(小牧小)9:00〜

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292