最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:86 総数:1018551 |
お手伝いしたことを振り返って 1年生1年生は、冬休みの課題として「おしごと 大さくせん」に取り組みました。 お手伝いをしてみて気付いたこと、感じたことをまとめています。 こうしたことをいつもしてくれているお家の人の大変さを感じることができたかな? 今日の給食 1月9日(木)うずら卵入り中華飯、棒ぎょうざ、牛乳、 わかめの中華サラダ、麦ごはん Where is the treasure ? 5年生今日は、ものがどこにあるかを説明する文について学習しています。 「〜の下」「〜の上」「〜のそば」などをどのように表現するのかを、ゲームをしながら学んでいきます。 漢字の広場 6年生教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って文章を書くことを学習しています。 文中での漢字の使い方、表現の適切さなどもあわせて確認していきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を活用して場合の数を調べることを学習しています。 4色の中から2色を選ぶ場合の組み合わせの種類を例に、場合の数の調べ方を考えます。 調べ方と整理のしかた 4年生資料を二次元の表に分類・整理することを学習しています。 けがの種類ごとの人数やけがをした場所ごとの人数など、2つの事柄の関係がひと目でわかるよう表にまとめていきます。 楽しかったよ、2年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを思い出して作文を書く学習です。 「初め」「中」「終わり」の構成を意識して、まずは書きたいことをワークシートにまとめていきます。 よく考えて 2年生お年玉の使い方に失敗したしゅうじの姿を描いた「お年玉をもらったけれど」という資料を通して、よく考えて行動することはどうして大切なのかを考えます。 子どもたちは、実生活でもつい先日お正月を経験したばかりです。 物や金銭の大切さを考えるいい機会になりましたね。 係活動の計画 2年生3学期になって新たに係を決め直したようです。 係ごとに集まって、係の仕事内容や行い方などを話し合い、掲示物にまとめています。 みんな新しい係になって張り切っています。 ここはくっつくかな? 3年生磁石の性質や磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。 今日は、教室内のどんなものが磁石につくのか調べています。 黒板や壁、教卓などいろいろなところに磁石を近づけてみます。 大すきなものがたり 3年生物語の好きな場面の様子を想像して絵に表す制作です。 今回は、国語の教科書に載っているお話の中からお気に入りの物語を選んで描いています。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして絵を描きます。 1つ1つのパーツを見て思い浮かべることは人それぞれです。 自分なりの発想を生かして作品づくりをすることや、友だちに自分が思い浮かべたことを話すのは楽しいことです。 こえに出してよもう 1年生「てんとうむし」という詩を、話しかけるように読んだり、動作化したりして、読み方を工夫する学習です。 今日は、友だちの音読を聞いて感想を発表しています。 友だちはどんな工夫をして音読していたかな? 発育測定 3年生身長・体重を測る前に、「正しい姿勢」について養護教諭の先生のお話を聞いて勉強しました。 5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」5年生 図工「刷り重ねて表そう」1月8日(水)本日の給食牛乳 ソフトめん カレーソース フランクフルト フルーツミックス 6年生 書写「書初めをしよう」6年生 3学期の目標・今年の目標5年生 総合「福祉についてコンピュータでまとめよう」 |
|