最新更新日:2024/05/02 | |
本日:20
昨日:209 総数:1019445 |
どんなそだちかたをしているのでしょうか? 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、「生まれたばかりの様子」や「大きくなっていく様子」などの着目しながら読んで、内容をつかんでいく学習をしています。 教材文にある「どんなそだちかたをしているのでしょうか」という問いかけに着目し、説明文の中に書かれているライオンやしまうまの育ち方を読み取ろうとしています。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 彫りの作業が随分進んできました。 言い表情をした1人1人の顔が浮かび上がってきました。 よみとる算数 3年生長文の問題文を読み、適切に情報を読み取って問題解決する学習です。 長い文章から必要な情報を読み取ることは、苦手にしている子どもがたくさんいます。 友だちと話をしながら読み取った情報を整理して答えを見つけていきます。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さの特性について学習しています。 今日は、砂糖と塩の重さを比べる実験をしています。 同じ白い粒状の物質ですが、同じ量を量って比べてみると・・・ さて、どんな結果が出たかな? 校歌 6年生卒業が近づき、合唱の練習が多くなってきています。 今日は校歌の練習をしています。 6年間歌ってきた校歌も卒業式で歌うのが最後になります。 どんな思いを込めて歌うのか、しっかり考えていきたいですね。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方、辺や面の関係などについて学習しています。 今日は、辺・頂点・面同士の関係について考えています。 実際に展開図をかいて作成した直方体や立方体を組み立てながら、対応する頂点や辺を見つけようとしています。 かけがえのないいのち 2年生車にはねられ生死をさまよった「かんた」を見守る家族の姿を描いた「空色の自転車」という資料を通して、命について考えます。 少し重いテーマですが、命の大切さや自分にとってだけではなく自分の周囲の人にとっても大切なものであることなどに気付いていけるといいですね。 いくつずつふえてるのかな? 2年生10000までの数について学習しています。 今日は、数の増え方に着目して、1000・100・10などを1つのかたまりとしてとらえて大小関係を判断したり、大きさ順に並べたりする学習です。 新1年生を迎える準備 1年生春夏秋冬、1人1人の分担を決めて、小学校生活ではどんなことに取り組むのか紹介する掲示物をつくります。 新1年生のためでもありますが、現在の1年生にとっても“お兄さん・お姉さん”になるための準備になる活動です。 おなじかずずつ 1年生乗法や除法の素地となる「同じ数ずつ」の意味などを学習しています。 12個のチョコレートを3人で同じかずつ分けると1人分はいくつ? 4人で分けるときはどうかな? 数図ブロックを操作したり友だちと相談したりしながら考えてみます。 福祉について 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験学習に取り組んできました。 学んだことの中からテーマを考え、1人1人発表の準備をしています。 学んだこと、感じたことを日常生活の中でいかしていけるといいですね。 今日の給食 2月21日(金)鮭と白菜のクリーム煮、ハンバーグのトマトソース、 コーンポテト、りんごパン、牛乳 久保一色の土雛 3年生毎年本校の3年生は、社会会の学習として、土雛の見学をさせていただいています。 今日は朝から1学級ずつ見学に行き、保存会の方から詳しい説明をしていただきました。 校区の文化遺産とも言える土雛や、それを守り伝える活動について、しっかり学ぶことができました。 保存会の皆さん、今日はありがとうございました。 友だちの考え方 2年生「10000までの数」について学習しています。 たくさんの数をどうやって数えるといいのだろう。 友だちが図に書き込んだ線を見て、友だちがどのように考えたのか話し合います。 6年生 英語「What do you want to watch?」6年生 図工「12年後のわたし」6年生 国語「海の命」5年生 算数「円と正多角形」4年生 社会「特色ある地域と人々のくらし」4年生 図工「ほって すって 見つけて」 |
|