最新更新日:2020/05/27
本日:count up359
昨日:761
総数:736652
5月25日(月)から学校を再開します。25日〜6月1日までは1日おきの登校(3時間)、6月2日〜5日までは毎日登校(4時間、弁当・給食)、8日からは通常登校です。

緊急 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)

 標記の件につき、小牧市教育委員会より下記のような保護者宛文書が届きましたのでお知らせします。
 文書につきましては、右下の「配付文書」からもご覧いただけます。

  4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
  児童クラブについて(重要通知)
 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                 記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
・対象者
  小学校1年生〜6年生
  上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざ
 るを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、市が
 判断させていただきます。
  ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、
   小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う所得の減少に
   対応するため、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が創設
   されました。
   休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類を職場
   等に持参していただき、お勤め先へご相談していただきますようあ
   わせてお願いします。
・利用中止要請期間
  4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
・対象者
  児童クラブ登録者のみ
・利用中止要請期間
  4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

臨時休業中の家庭学習のめやすについて

画像1 画像1
 先日教科書配付の時に、それぞれの学年通信の4月臨時号を配付しました。
 担任のご挨拶とあわせて、当面の家庭学習で取り組むとよい内容も掲載されています。
 学年通信は、本ホームページでも右下の「配付文書」からご覧いただけます。

緊急 臨時休校の延長について(一色小学校)

 小牧市教育委員会より下記のような連絡がありましたのでお知らせします。

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。
 また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。
 さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書配付、担任・学級発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日の2日間で新しい教科書の配付と担任・学級の発表を行っています。
 こうした形でのスタートは前代未聞ですが、初日の午前中におよそ半数の子どもたちが学校を訪れました。
 保護者の皆さんにもご理解とご協力をいただいたおかげで、大きな混乱はなく実施することができています。ありがとうございます。
 久し振りに友達と顔を合わせた子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

 午後は、13:00〜14:30、明日も午前・午後、今日と同じ時間で実施します。
 

緊急 緊急配信メールの不具合が解消されました

 緊急配信メールの不具合が解消されたと連絡がありました。
 このあと、明日・明後日の教科書配布についてのメールを送信しますのでご確認ください。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ご理解とご協力をお願い致します。

明るく 正しく たくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4/7は、本当なら始業式が行われたはずで、久し振りに子どもたちが学校に顔をそろえるはずでした。
 今年は桜が咲き始めてから天気の崩れた日が少なく、いつになく長い間桜が咲き続けているおかげで、薄いピンクのソメイヨシノ、濃いピンクの八重桜、真っ白な梨が同時に花を咲かせています。
 50年前の開校当初に整備していただいたケヤキ並木のケヤキの木は、みずみずしい葉を広げ始めており、藤棚の藤木は、きれいな藤色のつぼみを大きく膨らませています。
 年度末にPTA連絡協議会役員さんが植えてくださった花壇の花もきれいな花を咲かせていて、華やかに彩られた学校を子どもたちに見せてあげられないのが残念です。 
 
 先が見えない状況が続いていますが、校訓「明るく 正しく たくましく」を胸に、みんなでこの状況を乗り切っていきたいと思います。
 

教科書配布の準備

画像1 画像1
 明日・明後日の教科書配布に向けての準備をしました。
 これまで教科書類を保管していた図工室から各教室に教科書を運んで、個人個人に渡せるように用意をしました。
 いつもは新年度初日に子どもたちが運んでくれる教科書類ですが、今年はこれも職員作業です。
 新しい学習指導要領がスタートする年なので、配布する教科書もたくさんあります。
 なかなか大変な作業でした。

緊急 緊急配信メールの不具合について

 昨日より緊急配信メールを配信するサーバーの不具合が続いており、保護者の皆さんにメールを配信することができない状態になっています。
 自主登校教室の案内が一部配信できていなかったり、教科書受け取りのお知らせができていなかったりして、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
 現在のところ、こうした状態がいつまで続くかわかりませんので、自主登校の案内や教科書受け取りのお知らせについて、このホームページをご覧いただいた方は、お知り合いの本校保護者の方にもお声かけいただけますと助かります。
 また、自主登校教室への参加希望は、学校へ電話でお知らせください。
 ご理解とご協力をお願い致します。

緊急 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次の ようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。(先のメールにあった電話での確認は行いません)

 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)または9日(木)
     8:30〜10:30または13:0 0〜14:30

2 場所・方法 
 ○ 来校したら、新学年の昇降口から校舎に入って、新学年の教室廊下
  にお越しください。
 ○ 学級・担任は、新学年の廊下に掲示します。
 ○ 教科書は、新教室で新担任からお渡しします。

3 その他
 ○ 保護者または本人が受け取りに来てください。
 ○ お車で来校される場合は、運動場に車を駐めてください。
 ○ お子様だけで受け取りにくる場合は、必ず徒歩でお願いします。
 ○ 新2・新3年生は、安全面を考え、原則保護者と一緒に受け取りに
  来てください。
 ○ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ○ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡くださ
  い。
 ○ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ○ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避ける
  ことに努めてください。 
 ○ 自主登校教室・児童クラブに参加する場合は、その折りの指定時
  間内に受け取っていただいてかまいません。

※ 同様の内容を緊急配信メールでも送信しますが、現在サーバーが大
 変混み合いメールを送信できない状況となっていますので、取り急ぎ
 ホームページでお知らせします。

緊急 臨時休業中の自主登校に関するメールの遅配について

 4/6 16:00ごろから 保護者メールを配信するサーバへ負荷が高くなり、保護者メールを配信することができない状態になっています。
 自主登校教室の申込みのメールが一部配信できていないことから、保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。
 配信できない状態がいつまで続くかわかりません。
 共働きや一人親家庭などの留守家庭(子どもの預け先を確保できない保護者の方)のための、参加を希望するお子様の家庭は、電話で申込みをしていただいても構いません。
 ご理解とご協力をお願い致します。

緊急 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてださい)
○ 児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○ すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
  4月8日(水)〜4月17日(金)※土日祝は除く

3 時間帯
  7:30〜8:30 受入時間
  (必ず8:30までに登校させてください)
  8:30〜14:30 自習・読書など
   ※ 児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
   ※ 15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童
    クラブ登録済みの児童だけとなります。
   ※ 1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなり
    ます。
    
4 その他 
 ・ 体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご
  遠慮ください。
 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
 ・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけ
  での登下校はやめてください)
 ・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
 ・ 日課表に従って活動します。
 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週
  間休止とします。

5 申込み方法
 ・ 参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登
  校教室への参加希望について」に空メールを返信してください。この
  返信記録が申し込みとなります。
 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてく
  ださい。
 ・ 期限は、4月7日(火)13:00とします。

令和2年度入学式 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動を行っていた1年生が体育館に戻ってきて、保護者の方といっしょに記念の学級写真を撮影しました。
 大変特殊な状況での入学式でしたが、無事に新1年生を迎えることができてほっとしています。
 1年生の皆さん、これからいっしょに頑張っていきましょう!
 保護者の皆さん、これからよろしくお願い致します。

令和2年度入学式 保護者説明会

画像1 画像1
 式が終わって子どもたちが教室へ移動したあと、保護者の方には入学後の生活や新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた措置などについて、教頭・校務主任・1年担任から話を聞いていただきました。

令和2年度入学式 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での入学式を終えたあと、担任の先生が保護者の方とお話をしている間は、仮担任の先生が絵本を読み聞かせてくれたり、楽しいお話をしてくれたり、楽しい時間を過ごしました。
 保護者の方とのお話を終えた担任の先生が教室に来て、出会いのひとときです。
 短い時間でしたが、これから1年お世話になる担任の先生とお話をする時間を持ちました。

令和2年度入学式 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の入場を温かい拍手で迎えて入学式がスタートしました。
 例年なら隣の友だちと仲よく手をつないでの入場ですが、ここでも新型コロナウイルスの影響が・・・。
 校長先生から、挨拶をしっかりできる子になろう、友だちを大切にしようというお話を聞いたあと、担任の先生を発表してもらいました。
 例年は最初の呼名は教室で行いますが、今年は保護者の方は教室に入らないので、体育館で呼名を行いました。
 短い時間の式でしたが、みんなとても行儀よく式に参加することができました。

令和2年度入学式 式前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生が保護者の方といっしょに登校してきました。
 看板や桜を背景に記念撮影をし、学級を確認したら受付へ。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方に教室へ入っていただくのは朝だけです。
 たくさんの配布物やランドセルなどを持って体育館へ移動していただき、子どもたちは仮担任の先生といっしょに出番待ちです。

令和2年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和2年度の入学式です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら明日から再び臨時休業の措置をとることになってしまいましたが、今日の入学式はご案内した通りの時間に実施します。
 きれいな青空が広がり、梨や桜もきれいな花を咲かせて新入生を待っています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、換気を徹底します。
 体育館は少し寒く感じるかもしれませんので、服装で調節できるようにしてください。

緊急 臨時休校 延長のお知らせ(一色小学校より)

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
  ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校
 1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認す
 る必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から
 電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他
 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
 ・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から
  4月17日(金)に行います。
 ・ 詳しくは、小牧市HP、(明日以降の)本校HPでご確認くださ
  い。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

令和2年度1学期始業式について

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大が治まらず心配な状況が続いていますが、始業式は来週の火曜日(4/7)に実施します。
 
○ 朝は通常の時間に通学団で登校
 してください。(新1年生もいっ
 しょに登校です。)
○ 登校後は、新しい学年の下駄箱
 に靴を入れ、各学年の教室廊下に
 掲 示してある学級名簿で自分の
 学級を確認してください。
○ それぞれの教室で先生がみえるのを待っていてください。
○ 新しくおみえになった先生方の着任式や始業式は放送で行います。
○ 学級活動を2授業時間行います。
○ 11:30に一斉下校で下校します。

◆ 発熱していたり体調が悪いときには登校を見合わせ、学校に連絡してください。
◆ 教室の窓やドアを開放しますので、寒さを感じる場合は服装で調節してください。
◆ できるだけマスクを着用するようにしてください。

満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のソメイヨシノが満開です。
 4分咲き程度まで咲き始めた梨、きれいな青空、ぽかぽか陽気と相まって、心和む風景が見られます。
 今年は日本全国お花見どころではない状況ですが、一色小ならではの美しい風景を残しておきたくてカメラを手にしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/14 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/15 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/16 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/17 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292