最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:202
総数:1018356
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

消毒作業、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学校サポーターさんが、水道のカランや階段の手すりなどの消毒作業をしてくださっています。今週からは午後も授業があるので、午前と午後の2回、全館の消毒作業を引き受けてくださり、大変助かっています。本当にありがとうございます!! 子どもたちも安心して学校生活が送れます。
 児童が下校した後の消毒作業とトイレ掃除は、引き続き教職員で行います。

今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、
 ミルクロールパン、味付き乾燥小魚、牛乳

漢字辞典を使ってみよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 昨年度は国語辞典の使い方を学びましたが、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。
 漢字辞典を使うと、成り立ち、読み方、意味、その漢字を使った語句などを調べられることを学びます。

新しいALTの先生と 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今年度からALTの先生が替わりました。
 新しいALTの先生と、いろいろな国の挨拶について楽しく学んでいます。

にっぽんのうた 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業の行い方にも様々な制限を設けていますが、特に音楽や体育の授業には思うように行うことができない活動がたくさんあります。
 音楽の合唱もその1つです。
 今日は「おぼろ月夜」を歌う学習ですが、マスクをつけたままつぶやくように歌う活動にとどめています。

ちらばりの様子を表す表・グラフ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 度数分布表や柱状グラフの書き方を学習しています。
 よく目にする表やグラフですが、資料の整理の仕方の1つとして、ちらばり方に着目したときに便利であることを学んでいきます。

リスニング 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 学校生活の様々な場面について英語で説明する言葉を聞き、意味を聞き取る学習です。
 給食のこと、図書室のこと・・・しっかり聞き取ることはできたかな?

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 魚の雄雌や卵が生まれてから誕生するまでの様子などについて学習しています。
 教室内でメダカを飼育しながら学習していきます。

話を聞くときに大切なこと 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 聞きたいことを落とさないように聞くことを学習しています。
 どんな聞き方をすると、聞きたいことを落とさずに聞くことができるのかな?

間違いやすい漢字 3年生

画像1 画像1
 3年生になると、1年間に学習する新出漢字がかなり多くなります。
 単元ごとに小テストで確認をしながら学習していきます。
 今日は、単元テストの結果を受けて、間違いが多かった漢字をみんなで確認しています。

国語辞典を使おう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 国語辞典の使い方を学んでいます。
 「じゆう」と「じゅう」、どちらが先のページに載っているのかな?

アクセントに気をつけて話そう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 日本語には、「さけ」「あめ」など同じ読みで、アクセントの違いによって言葉の意味が違う言葉がたくさんあります。
 身近なそうした言葉を探して、アクセントに気をつけて読んでみます。

はなのみち 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「はなのみち」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら読み味わいます。
 くまさんの行動を想像しながら読んでみようね。

アサガオの支柱 1年生

画像1 画像1
 今年度は、長く臨時休校が続いた影響で、アサガオを各家庭で育てていただいています。
 そろそろ大きくなってきたものもあるようなので、支柱を配付させていただきました。
 同時に今後のアサガオの育て方などの説明を書いた文書も配布させていただきました。
 よろしくお願いします。

連絡帳を書いてみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生が自分で連絡帳を書く練習をしています。
 先週までは毎日の時間割や持ち物などを学年通信でお知らせをしていましたが、今日からは自分で連絡帳を書きます。
 時間割や日々の持ち物は連絡帳に自分で書くので、学校でも担任が点検しますが、家庭でも毎日目を通していただけますと助かります。
 準備が必要な持ち物などは日にちに余裕を持って連絡をさせていただきます。

通常日課のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜や梨園の梨には瑞々しい実が実り始めています。
 学校の正門前の田んぼには水が入れられ田植えの準備が始まっています。
 今週半ばからはこの地方も梅雨入りするとの予報が出ていますが、今朝はまだ真夏を思わせる強い日差しが射しています。
 まだ暑さや学校がある生活に十分からだが慣れていない子どもたちにとってこの暑さは大変です。
 先週、熱中症予防の一環として、登下校時には近距離での友達との会話をしないことを条件にマスクを取ってもいいことを子どもたちに伝えました。
 こまめな水分補給やミストの利用など熱中症予防にも気を配っていきたいと思います。 先週末で半日授業の期間が終わり、今日からは時間割通りの通常日課がスタートします。

4年生 国語

「漢字の組み立て」の学習です。
漢字が、「へん」と「つくり」に分かれていることや、様々な種類の「かんむり」や「かまえ」などがあることを学びます。漢字を仲間分けしながら、漢字についての理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

「歌に 合わせて リズムで あそぼう」の学習です。
元気よく合唱ができないので、リズム遊びを楽しみます。
大きく手拍子、小さく手拍子・・・慣れてきたら手拍子リレーに挑戦です。
うまくできたらみんなでバンザ〜イ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
《今日の献立》
クリームシチュー・野菜サラダ・ボロニアハム・大豆の黒糖がらめ・ミルクロールパン・牛乳

3年生 社会

画像1 画像1
「学校のまわり」の学習です。
東西南北の方位を学び、学校の周りの写真を見ながら、どの方位の写真か考えています。この後は、屋上に出て、実際に観察に行きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 通常授業開始 時間割スタート
6/9 すこやかデー 通学団会(3時間目) 一斉下校14:50(通学路現地指導)
6/10 集金振替日 4・5・6年生身体測定 施設開放運営委員会18:00
6/12 避難訓練週間(訓練を学級ごとに行います)
6/13 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292