最新更新日:2024/04/26 | |
本日:43
昨日:86 総数:1018590 |
ちらばりの様子を表す表・グラフ 6年生度数分布表や柱状グラフの書き方を学習しています。 よく目にする表やグラフですが、資料の整理の仕方の1つとして、ちらばり方に着目したときに便利であることを学んでいきます。 リスニング 5年生学校生活の様々な場面について英語で説明する言葉を聞き、意味を聞き取る学習です。 給食のこと、図書室のこと・・・しっかり聞き取ることはできたかな? 魚のたんじょう 5年生魚の雄雌や卵が生まれてから誕生するまでの様子などについて学習しています。 教室内でメダカを飼育しながら学習していきます。 話を聞くときに大切なこと 2年生聞きたいことを落とさないように聞くことを学習しています。 どんな聞き方をすると、聞きたいことを落とさずに聞くことができるのかな? 間違いやすい漢字 3年生単元ごとに小テストで確認をしながら学習していきます。 今日は、単元テストの結果を受けて、間違いが多かった漢字をみんなで確認しています。 国語辞典を使おう 3年生国語辞典の使い方を学んでいます。 「じゆう」と「じゅう」、どちらが先のページに載っているのかな? アクセントに気をつけて話そう 2年生日本語には、「さけ」「あめ」など同じ読みで、アクセントの違いによって言葉の意味が違う言葉がたくさんあります。 身近なそうした言葉を探して、アクセントに気をつけて読んでみます。 はなのみち 1年生「はなのみち」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら読み味わいます。 くまさんの行動を想像しながら読んでみようね。 アサガオの支柱 1年生そろそろ大きくなってきたものもあるようなので、支柱を配付させていただきました。 同時に今後のアサガオの育て方などの説明を書いた文書も配布させていただきました。 よろしくお願いします。 連絡帳を書いてみよう 1年生先週までは毎日の時間割や持ち物などを学年通信でお知らせをしていましたが、今日からは自分で連絡帳を書きます。 時間割や日々の持ち物は連絡帳に自分で書くので、学校でも担任が点検しますが、家庭でも毎日目を通していただけますと助かります。 準備が必要な持ち物などは日にちに余裕を持って連絡をさせていただきます。 通常日課のスタート学校の正門前の田んぼには水が入れられ田植えの準備が始まっています。 今週半ばからはこの地方も梅雨入りするとの予報が出ていますが、今朝はまだ真夏を思わせる強い日差しが射しています。 まだ暑さや学校がある生活に十分からだが慣れていない子どもたちにとってこの暑さは大変です。 先週、熱中症予防の一環として、登下校時には近距離での友達との会話をしないことを条件にマスクを取ってもいいことを子どもたちに伝えました。 こまめな水分補給やミストの利用など熱中症予防にも気を配っていきたいと思います。 先週末で半日授業の期間が終わり、今日からは時間割通りの通常日課がスタートします。 4年生 国語
「漢字の組み立て」の学習です。
漢字が、「へん」と「つくり」に分かれていることや、様々な種類の「かんむり」や「かまえ」などがあることを学びます。漢字を仲間分けしながら、漢字についての理解を深めていきます。 2年生 音楽
「歌に 合わせて リズムで あそぼう」の学習です。
元気よく合唱ができないので、リズム遊びを楽しみます。 大きく手拍子、小さく手拍子・・・慣れてきたら手拍子リレーに挑戦です。 うまくできたらみんなでバンザ〜イ!! 今日の給食クリームシチュー・野菜サラダ・ボロニアハム・大豆の黒糖がらめ・ミルクロールパン・牛乳 3年生 社会東西南北の方位を学び、学校の周りの写真を見ながら、どの方位の写真か考えています。この後は、屋上に出て、実際に観察に行きました。 1年生 図工色紙を重ねたり折ったりして切り、いろいろな形を作ります。 でもその前に、はさみの使い方の勉強です。ビデオを見ながら、安全な使い方を学びます。 6年生 算数たくさんの数字が並んだ資料を整理して、比較したり記録の特徴を見つけ出したりします。 5年生 国語
「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習です。
言葉の意味を考えたり、接続詞に注目して筆者の伝えたいことを段落ごとにまとめたりしています。 給食2日目 1年生昨日・今日と多くの子どもたちが好き嫌いも見せずもりもり食べています。 来週からは配膳などの当番活動も自分たちで行います。 今日の給食 6月4日(木)豆腐とわかめの味噌汁、親子そぼろ、牛乳、 ごぼうチップス、ミルクロールパン |
|