最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:1018549 |
整数と小数 5年生小数の仕組み、小数を10倍・100倍・1000倍した数や10分の1/100分の1/1000分の1した数について学習しています。 今日は、小数を10倍・100倍・100倍したときに小数点の位置はどう変わるのかを考えています。 天気の変化 5年生天気の変化、雲の量と動きなどについて気象情報をもとに考える学習です。 福岡・大阪・東京の天気の変化と雲の動きを映像教材で確かめながら、天気の移り変わりについて考えてみます。 ものの燃え方と空気 6年生燃焼の仕組みについての学習です。 本当はグループごとに実験をしながら学んでいきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけながらの授業なので、教師の示範実験を見ながら燃焼の仕組みについて考えます。 帰り道 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写を基に考えながら読み味わいます。 天気によって場面が展開していくお話です。 天気の移り変わりとその時の律や周也の心情をみんなで考えてみます。 動物の体のつくりと運動 4年生人や動物の体のつくりや働きなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら人の体の骨や筋肉の働きについて学んでいます。 角とその大きさ 4年生角の単位やはかり方を学習しています。 今日は、映像教材を見ながら分度器を使った角の大きさの測り方を確認しています。 みんな正しく分度器を使えるようになったかな? かくれた数の求め方 3年生九九を使ったかけ算の式でかくされている数は何になるかを考えます。 かくされた数を考えながらかけ算の決まりを見つけていきます。 漢字の音と訓 3年生漢字の読みには音と訓があることを知り、これまでに習った漢字を使った文章の漢字の読みを音読みか訓読みかを区別してみます。 図書館たんけん 2年生図書館の利用方法を学習しています。 みんなが校内で使用している低学年図書室にはどんな決まりがあったかな? 大きさくらべ 2年生本来なら1年生の3月に学習する予定だった単元の学習です。 広さを直接比べたり、任意の単位を作って比べたりする方法を学びます。 正しい姿勢 1年生正しい姿勢で座ることを学習しました。 「ぐー、ぺた、ぴん」 しっかり意識していきたいですね。 ひらがなの勉強 1年生正しい書き順で字形の整え方に気をつけて1文字ずつ学習していきます。 まずは「あ」の書き方から勉強です。 鉛筆の持ち方 1年生今のうちに正しい癖をつけておくことが大切ですね。 荷物の片付け 1年生今年の1年生の皆さんは、いつもの年に比べて小学校生活に慣れるための時間をゆっくりとることができませんが、みんながんばって1つ1つのことを覚えていっています。 分散登校6日目幸いなことに分散登校中は児童の登下校時刻には雨もなく、1年生の子どもたちも傘をさす負担なく、少しずつ通学団での登校に慣れることができてきています。 少しだけ実をつけた梨園の梨の実も臨時休校の間にずいぶん大きくなりました。 明日からは全校での登校がスタートします。 学校再開後の学習保障について
標記の件につき、小牧市教育委員会より下記のような通知がありましたのでお知らします。
本校においても本通知をもとに学習補償に取り組んでいきます。 令和2年5月29日 保護者 各位 小牧市教育委員会 学校再開後の学習保障について 各小中学校で、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら、教育活動が再開されました。通常の学校生活を送ることができるまでには、まだ時間がかかると思いますが、子どもたちがしっかり学習等に取り組めるように努めていきます。 臨時休校が長期化したことで学習の遅れが懸念されていますが、市内小中学校では、すべての学年において、学習内容を今年度中に修了させるため、次のような工夫をして授業時数を補います。 その際、教育活動全般のバランスを考えながら、児童生徒のストレスが増大しないようにも努めていきます。 1 新年度(4〜5月)の授業の欠時数 <小学校> 合計 約150〜175時間(各学年による) <中学校> 合計 約175時間 2 学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数(年間) ○ 夏季休業中に授業日(半日授業・給食あり)を13日間設定する。 その際、授業時間を短縮することで、午前中に5時間の授業を行 い、合計約65時間を確保する。(但し、期間中の熱中症対応も考慮 し、気象状況を見て変更する場合もあり) ○ 2学期以降も、授業時間を短縮することで、新しく授業を1コマ設 定し、1日あたりの授業時数を最大7時間に拡大し、合計約75時間 を確保する。 ○ 授業時間を短くすることについては、現在、各校に整備されている ICTを活用して効率化を図ったり、家庭学習と関連させたりしなが ら、質を落とさないように努めていく。 ○ 運動会・体育大会や文化祭等の学校行事の計画・内容・準備期間等 を見直し、縮小することで、小学校:約20〜30時間、中学校:約 30時間の授業時間を確保する。 ○ 今年度、定期健康診断が未実施であること、また、新型コロナウィ ルス感染防止のため、小中学校での体育における水泳指導を中止す る。 小学校では、中止となった水泳指導の時間、10時間程度を体育以 外の授業時間に充てる。 ○ 朝学習や授業後の時間を活用する(10分×4日間で1コマ等)こ とで、15時間程度を確保する。この時間には問題練習や発展学習に 取り組ませる。 ○ その他、各教科の学習内容を見直し、中心的な内容を重点的に扱う ことで、5時間程度の授業時間を確保する。 ※ 今後の感染状況によっては、冬季休業中に授業日を設定することも 考えています。 ※ 今後、国・県の要請や感染拡大により、取り組みを変更していくこ とがあります。その際は、配信メールやHPでお知らせします。 <swa:ContentLink type="doc" item="26105">学校再開後の学習保障について</swa:ContentLink> 4年生社会 愛知県の学習
4年生の社会では、愛知県について学習しています。
教科書やICT機器のほか、地図や白地図も使って学習を進めます。 4年生理科 人の体のつくり
人や動物の体のつくりや動きについて学びます。
教科書の写真を見たり、自分の体に触れたり 実際に体験できないことは、動画を見て学習します。 6年生算数 対象な図形
6年生の算数は、対称図形の学習です。
定規やコンパスを使い、方眼の目盛りを数えながら、 実際に作業をして理解を深めていきます。 5年生理科 天気の変化家庭学習で調べたことを、ICT機器を使って補いながらまとめていきます。 |
|