最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 図工

担任以外の先生による授業です。
ビー玉を転がす迷路を立体的に作る「コロコロガ−レ」です。
一人一人の工夫が生きた迷路ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻と時間の学習が終わって、練習問題に取り組みました。
考えた式や答えを黒板に書き、説明をします。
答えは合ってたかな?

コスモス

画像1 画像1
学習内容や一人一人の日本語の理解度に応じて、いろいろな形で学習が行われています。

5年生 家庭

担任以外の先生による授業です。
このあと初めて裁縫道具を使うので、その前に、針の扱い方など、気を付けるところをしっかり聴きます。
画像1 画像1

6年生 算数

画像1 画像1
面積や体積を分数で求められるか考えています。
図を描き式に表して、
よくわからないところは友達の説明に耳を傾けます。

教育相談

画像1 画像1
 1年生の教育相談です。一人一人の子どもの声に耳を傾けて、悩みやストレスの早期発見や対応につなげていきます。
 相談中、他の子どもたちは、静かに自習をして待ちます。1年生は、ひらがな練習帳の直しをしていました。

雨の日の下校方法が変わります!

画像1 画像1
 熊本や鹿児島では大雨により大きな被害が出ていますが、この辺りも今日の午後から再び雨脚が強まり、明後日にかけてかなりの雨量となる予報が出ています。
 先週末に「大雨や雷雨時の下校及び雨降り下校について」の文書を配布させていただきましたが、今日(7/6)から雨降り下校再開に向けた第1期として、3年生以上が下記のような方法で下校します。
 1・2年生はこれまで通りにフルーツ下校でまとまって下校させます。

<3年生以上の下校>
○ 担任の指示にしたがって各教室の廊下に指定された通学団の児童が整
 列し、そこで「さようなら」をして下校をします。
○ 担任以外の教職員が学校近辺の通学路で安全指導を行います。
○ 通学団ごとの下校の順番は下記の通りです。
 1 たがた苑、岩崎原、寺前、新田
 2 本田
 3 中南、中北
 4 1区、3区、4区、5区
 5 2区、ガーデン岩崎

 下駄箱や学校東の歩道橋での密集を避けるためと、子どもたちが雨が降る中、ぬかるんだ運動場で長時間待つことを解消するための取組です。
 ご理解とご協力をお願いします。

コスモス ひらがなの学習

画像1 画像1
あいうえおの50音のボードに文字を並べて、ひらがなを覚えていました。
それがおわったら、国語の教科書を読む練習です。

今日の給食 7月6日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボーなす、わかめのさっぱり和え、
 シュウマイ、麦ごはん、牛乳

6年生 算数

分数を使って問題を解こうとしています。整数なら簡単に式が立つのに、分数になると急に難しくなります。
友達の説明を一生懸命聴いています。
画像1 画像1

5年生 国語

画像1 画像1
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習です。身の回りにある工夫を探して、報告書を作っています。何人かはコンピュータ室に行って、インターネットで詳しく調べていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の筆算の発展問題です。学習した3桁×3桁の筆算の仕方を生かして、後ろに「0」がいくつも付いているときに、どうやって計算したらいいかを考えています。
「ほかにいい方法はないかな?」

3年生 算数

時刻と時間の学習です。
1分より短い時間の単位を知り、ストップウォッチを使って体感します。
別のクラスでは、時刻の求め方を考えていました。
「11時30分の40分前って、どうやって求めたらいいの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書き方

書き順に気を付けて、みんな一心に練習していました。ノートが終わった子は、プリントでも練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの練習です。書き始めの場所や「はね」に気を付けて書いたり、小さく書く文字を探して練習したりしています。

教育相談2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も特別日課をくみ教育相談を行っています。
 小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。
 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、
 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳

距離に気をつけて 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。
 今日は図書室で情報収集をしています。
 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。
 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。

分数を使って割合を表す 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。
 今日は分数を使って割合を表す学習です。
 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。
 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。
 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。

みんなが過ごしやすい町へ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。
 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談
7/14 すこやかデー 4年生以上6時間授業 尿検査提出日 6年生視力検査
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292