最新更新日:2024/05/02 | |
本日:43
昨日:61 総数:1019529 |
聞き取りメモの工夫 4年生必要なことを記録したり質問したりしながら、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいこと絵お聞きとることを学習しています。 今日は、聞き取り練習用の教財を聞き、メモの取り方を練習しています。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読んで、時間的な順序などを考えて内容をとらえる学習です。 季節や日付が分かる言葉であったり、「しばらくすると」など時間の経過が分かる言葉であったり、「ときをあらわすことば」に着目して学習しています。 言葉で遊ぼう 3年生言葉遊びについて書かれた文章を読み、実際に回文やしゃれを作ってみる学習です。 子どもたちがいわゆる“だじゃれ”づくりに挑戦中です。 いざ書こうとするとなかなかアイデアが浮かんでこない子もいるようです。 かきとかぎ 1年生濁音を含む文章を、楽しく読み書きする学習です。 唱え歌をいろいろな速さで音読したり、ノートに書き写したりしてみます。 ちょきちょきかざり 1年生紙を切っていろいろな飾りを作り、教室を飾る制作です。 紙を折りたたんで切ってみたら・・・どんな形ができるのかみんな興味津々です。 はさみの安全な使い方も学習します。 ひらがなの練習 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日はま行の練習です。 “み”がつく言葉にはどんな言葉があるかな? 「みかん!」 つかう場面が分かったら早速書く練習です。 世界の中の国土 5年生世界における日本という国をいろいろな角度から学びます。 まずは領土についてです。 排他的経済水域などについて映像教材を見ながら学んでいます。 今日の給食 6月11日(木)生揚げの煮物、さんまの塩焼き、牛乳、 五色和え、ミルクロールパン 愛知県の産業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、愛知県の林業や水産業について学びます。 自分たちが住む町ではあまり馴染みがない仕事ですが、県内ではどのアタt利でどんな仕事をしている人たちがいるのかな? 2つのことがらを表すグラフ 4年生折れ線グラフや棒グラフを組み合わせて2つのことがらを表したグラフについて学んでいます。 グラフからはどんなことが読み取れるのかな? 工夫されたグラフ 6年生資料の整理の仕方を学んでいます。 資料を度数分布表にまとめ、それをさらにグラフ化することで、資料の内容を把握しやすくなります。 今日はそんなグラフの1つであるヒストグラムについて学んでいます。 みんなで作り上げる学級目標 6年生どんなクラスにしていきたいか、その道しるべとなる学級目標。 1人1人の思いがしっかりこもった掲示物になりそうですね。 リコーダー 3年生3年生では新たにリコーダーの演奏を学習します。 本来ならみんなでリコーダーを奏さしながら学習を始めたいのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ音楽の授業には制限があります。 今日は、音楽の先生のリコーダー演奏を聴いて、リコーダーではどんな演奏ができるのかを学びました。 上手な演奏に拍手喝采です。 家庭で使う用具 5年生日々生活をしている中で必要な家庭内の仕事について考え、自分ができそうな仕事をやってみる学習です。 まずは家庭で使う用具についての学習です。 家庭科室にある用具を例にして、用具の用途や使い方などを確認します。 長さの計算 2年生物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについて学習しています。 今日は長さの計算の学習です。 花壇のまわりの長さはどれだけになるのか、縦横の長さを測って足し算してみます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序に気をつけながら内容をとらえる学習です。 “ときをあらわすことば”を見つけてみよう。 「春になると」かな? 学校のまわり 3年生学校のまわりの様子について学習しています。 学校からぐるりとまわりを見回すとどんな景色が広がっているかな? 普段見慣れた校区の様子も、改めて確認していくと新たな発見がありますね。 友だちのいいところ 3年生今日は自分が感じている友だちのいいところを発表しています。 「自分を誰かが認めてくれている」と感じるのはうれしいものです。 健全な自己肯定感は、好ましい人間関係づくりの上でも大切なことです。 自分自身も周りにいる友だちのいいところをたくさん気づけるようになるといいですね。 あかるいあいさつ 1年生「あかるいあいさつ」という資料を読んで、さまざまな場面での挨拶を考えます。 自分も相手も気持ちよくなる挨拶とはどんな挨拶か、どんな場面でどんな挨拶を心がけるといいかを考えます。 挨拶は本校の大きな課題の1つです。 みんなで気持ちのいい挨拶が響く学校にしていきたいですね。 平仮名の練習 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日は、は行、ま行の平仮名を、書き順や字形の整え方などを確認してから練習します。 |
|