最新更新日:2020/08/07
本日:count up8
昨日:167
総数:760043
8/24(月)からはカリキュラム・リカバリーのための出校日です。学年通信などで持ち物・課題などを確認しておいてください。家庭で過ごす間も、新型コロナウイルス感染症や熱中症などの予防を心がけてください。

今日の給食 7月30日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 小型ロールパン、救給カレー、
 蒲郡みかんゼリー、牛乳

※ 「救給カレー」はごはんも入った非常食にもできるカレーです。

大仏や仏像について調べよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日はコンピュータ室で東大寺の大仏や各地の仏像などについて調べ学習をしています。
 修学旅行は10月末の予定です。
 新型コロナウイルスの感染が広がりを見せている中、無事に予定通りにいくことができるか、とても心配しています。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開け、差し込む光からイメージしたことをもとに装飾を施したり、箱の中に何かをおいてみたりする制作です。
 今日は段ボール箱に穴を開けています。
 時折段ボール箱をのぞき込みながら、光の具合を確かめています。

自分の考えをもとう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 本に親しみ、読んで理解したことに対して自分なりの考えをもつ学習です。
 「森へ」という教材文を読んで自分が感じたこと、友だちの意見を聞いて考えたことなどを発表します。

模様づくり 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などについて学習してきました。
 今日は、同じ形の図形を敷き詰めてつくる模様づくりをしています。
 2色のひし形の紙をたくさん敷き詰めていろいろな模様をつくってみます。

星座早見盤の使い方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 夏に見ることができる星について学習しています。
 今日は、星座早見盤の使い方を学んでいます。
 カシオペア座を下にして・・・
 どの方角にどんな星や星座が見られるのかな?

ポスターの描き方 2年生

画像1 画像1
 2年生が応募作品のポスターの描き方の説明を受けています。
 例年の夏休みほどではありませんが、今年度もいくつかの夏休み中に自由参加で取り組む応募作品があります。
 応募作品のタイトルを聞いただけでは、どんなことを呼びかけるポスターを描くのかよく分からないので、過去の入選作などを映像で見せてもらいながら説明を聞いています。

夏がいっぱい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 夏に関わる言葉をたくさん思い出したり、その言葉を使って文章を書いたりする学習です。
 まずはみんなで夏に関する言葉をあげていきます。
 好きな食べ物や昆虫の名前、みんなうれしそうに発表しています。

火事からくらしを守る 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 火事からくらしを守る仕事をしている人やそのための仕組みなどについて学習しています。
 今日は、教科書のイラストを見ながら、火事からくらしを守るために、どんな仕事やものがあるのかを探しています。
 火事からくらしを守ってくれているのは消防士さんだけではありませんね。

風やゴムで動かそう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴムのものを動かす力について学習しています。
 今日は昨日行った実験から分かったことをまとめています。
 風の強さを変えると、帆かけ車の動く距離や速さはどのように変わったかな?

友だちとは 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 商売で「友だち屋」を始めたキツネの心の変化を描いた「友だち屋」という資料を通して、友達とは、どんな存在かについて考えます。
 3年生のなると心身ともに成長し、低学年の頃とは違う姿を見せるようになります。
 そんな中で、健全で信頼し合える友だち関係を築いていけるといいですね。

上手に音読できるかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は1年生で学習した単元を振り返って音読をしています。
 濁音・拗音・撥音などを学習したページを開いて唱え歌をみんなで音読してみます。

平仮名の復習 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1学期の国語の勉強は平仮名を覚えることから始まりました。
 今日は復習の時間です。
 先生が言った言葉を平仮名でノートに書いてみます。

夏休みの宿題 1年生

画像1 画像1
 1年生が夏休みの宿題についての説明を聞いています。
 今年度は、夏休みが短く、取り組むべき学習内容も例年とは違うので、統一された夏休みの日誌はありません。
 1年生は新しいドリルに取り組むようです。
 真新しいドリルを配ってもらって、早速興味深そうにページを開いていました。

「新しい学校生活様式」の中でのお楽しみ会 5年生

画像1 画像1
 長い臨時休校から始まった今年度の1学期も、とりあえずは明日の出校日で締めくくりです。
 5年生が体育館でお楽しみ会を開いています。
 いろいろなことに気をつけながらの生活で制約が多かった1学期。
 お楽しみ会もソーシャルディスタンスに気を配りながら行っています。

7・8月学校給食について

 7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。本日お子様を通して配布しましたが、本ホームページの配布文書にも入れてありますので、ご覧ください。

今日の給食 7月29日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩デニッシュ、野菜ジュース、
 紫いもチップス、ヨーグルトデザート

キャリア・パスポート 1年生

画像1 画像1
 1年生の学級活動の時間です。
 今日はキャリア・パスポートの取組として、1学期の生活を振り返っています。
 特殊な状況での1学期だったけど、みんなはどんなことをがんばったのかな?

風やゴムで動かそう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴムのものを動かす力について学習しています。
 今日は、風を受ける帆を取り付けた車の模型をうちわであおいで動かす実験です。
 広い体育館に移動して、まずは単純に車を動かしてみます。

友だちの作品のいいところ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 みんながつくった「わっかでへんしん」の作品が並べてある隣の教室に、“密”を避けるために半分ずつ移動して鑑賞です。
 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
7/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 放送朝会(1学期締めくくりの会) 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292