最新更新日:2024/05/02 | |
本日:21
昨日:209 総数:1019446 |
鑑賞の仕方 2年生今日は鑑賞の時間です。 身近な材料をコラージュして作品づくりをしました。 友だちの作品を見て気に入ったところや工夫されているなと感じたことを記録します。 時こくと時間 3年生時刻や時間の求め方や「秒」という単位などについて学習しています。 子どもたちは、1時間は60分ということは理解しています。 ところが70分という時間が1時間と何分かということになるととたんに混乱してしまいます。 簡単な時間の計算をできるようにしっかり理解を深めます。 お花で遊ぼう 1年生摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。 和紙はきれいに染まったかな? たしざん 1年生「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」 たし算の式を立式して答えを求める学習です。 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。 今日の給食 7月1日(水)豆乳入り味噌汁、野菜のおかか和え、 鶏唐揚げのレモン風味、ごはん、牛乳 7月の保健目標保健室前の掲示物も一新されました。 7月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」「疾病の治療をしよう」です。 学校が再開されてすぐに行った発育測定の結果や熱中症予防を呼びかける掲示がされています。 特にこれからの時期、マスクをしながら熱中症予防をしていくには規則正しい生活は欠かせませんね。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 思い思いに工夫を凝らしてビー玉が転がる道筋を考えています。 完成して遊ぶのが楽しみですね。 電流のはたらき 4年生電流の働きについて実験をしながら学習します。 今日は実験キッドの用意をしています。 どうやら最後には電気で動くスポーツカーになるようですね。 1つ1つの部品を確認しながら名前を書いています。 できることは自分で 4年生自分で起きると決めたのに、挫折してしまうリカの姿を描いた「目覚まし時計」という資料を通して、自分でできることを自分でするために大切なことについて考えます。 思春期に入り始める4年生。 他の人から言われるのではなく、自分で考えて節度のある生活をできるようになっていけるといいですね。 スイミー 2年生今日は「スイミー」の第2場面を読み味わっています。 場面の情景について、記述をもとに浮かんだ景色を発表していきます。 どこの映像かな? 3年生自分たちが住む小牧市の様子について学習しています。 今日は、市の公共施設などについての学習です。 先生が撮ってきた映像を見ながら、何の施設かを考えます。 平仮名の練習 1年生今日は、国語の授業で学習した長音や促音を使った言葉の練習です。 「おばあさん」「おにいさん」「ふうせん」などの言葉を、1文字ずつ字形の整え方を気をつけながら丁寧に書いていきます。 朝のあいさつ運動
PTA生活安全部の方々による、朝のあいさつ運動が始まりました。
今朝は天気もすぐれず、子どもたちの元気なあいさつが少なかったようです。また、委員会の活動が始められていないので少し寂しいあいさつ運動でしたが、率先してお声かけいただきました。ありがとうございます。 元気いっぱいのあいさつが響く一色小学校を目指します。 今日の給食 6月30日(火)ハヤシライス、コロッケ、牛乳、 麦ごはん、福神サラダ 私たちにできること 6年生文章の構成などを工夫して筋道の通った文章を書く学習です。 エネルギー、水、ゴミなど実塚にある問題に目を向け、資料を集めて自分なりの意見文を書いてみます。 今日はテーマ決めをしています。 心の健康 5年生今日は保健の学習です。 心の成長や健康な心を保つための方法などについて考えています。 5年生になって、自分たちの心はどのように変化しただろう。 子どもたちの発言を聞いていると、1人1人が自分なりの心の成長を実感できているようです。 こたえのたしかめかた 2年生2位数±2位数の筆算の仕方を学習しています。 今日は引き算の答えの確かめ方を考えます。 まずは81−39の計算をし、どうやったら正しく計算できているかを確かめられるか考えます。 できたよ〜! 1年生上手に紙を染めることができました。 きれいな模様をうれしそうに見せてくれました。 自分の役割を果たす 5年生委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を描いた「わたしは飼育委員」という資料を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えます。 高学年になると委員会活動も始まるなど、集団生活の中で任される仕事も増えてきます。 集団における自分の役割を自覚し、責任を果たそう心がけられるようになりたいですね。 |
|