最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:326 総数:1023427 |
植物の発芽と成長 5年生植物の発芽や成長に必要なものについて学習しています。 本来は春から発芽実験をしながら学ぶはずでしたが、臨時休校の関係で2ヶ月ずれての学習になってしまいました。 実験方法を映像教材で確認して発芽の条件を考えてみます。 見つめてみよう生活時間 6年生1日の生活の仕方を表に表してみると見えてくることがあります。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校もあったので、生活の仕方を見つめ直してみることは大切ですね。 ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。 絵の具でゆめもよう 4年生身の回りのいろいろな小物に水彩絵の具をつけてスタンプのように押してみます。 思いがけない面白い模様ができたり、美しい画面ができあがったりします。 天気と気温 4年生天気と気温との関係などについての学習です。 2枚の同じ場所を写した写真を見比べながら違いを見つけ、1日の中でどんな変化があるのかを考えます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。 時間の流れが分かる言葉はどれかな? 野菜を観察したよ 2年生2年生は生活科の授業で野菜を育てています。 ナスやトマトなどはずいぶん大きく育ちました。 学年園の野菜を観察してきて、“見つけたよカード”に記録しています。 どんな発見があったかな? どこの国の国旗かな? 3年生今日は、国旗の映像を見ながらどこの国の国旗かを考え、国名を表す英単語を学んでいます。 外来語として日本語の中に定着している発音ではなく、正しい英語の発音を覚えます。 校内探検 1年生例年なら、2年生の“お兄さん・お姉さん”や自分たちだけでグループを作って自由に校内を探検するのですが、感染症予防やカリキュラムリカバーのため、学級を半分に分け、担任の先生と校内をまわっています。 初めてじっくり見る職員室や校長室などを珍しそうに観察していました。 ぶんをつくろう 1年生主語・述語、句点の打ち方などに気をつけて短い文を作る学習です。 「わたしがはなす。」「みんながわらう。」 まずは主語・述語だけで構成された文を書いてみます。 いくつといくつ 1年生足し算の基本的な概念を学んでいます。 9という数は、いくつといくつをいっしょにした数かな? 平仮名の練習 1年生平仮名を正しく書く学習をしています。 今日はな行の練習です。 筆順や字形の整え方などを確認したら早速練習してみます。 発育測定 4年生感染症予防策として、体育館で1クラスずつ実施し、並ぶ時にもソーシャルディスタンスを意識できるように工夫しています。 また、この機会に、今年度からの新しい「心の教室相談員さん」を子どもたちに紹介しました。 田植えの季節学校は再開されたばかりですが、「もうそんな季節なんだな」と改めて感じます。 今日は「ゼロの日」。 いつもよりたくさんの地域の方が登校・通勤の時間に見守りをしてくださっています。 いつもありがとうございます。 当面の雨天時の下校について
今日からこの地方も梅雨入りするのではないかという予報が出ていますが、当面の雨天時の下校方法についてお知らせします。
昨年度11月から「雨降り下校」(運動場に整列することなく決められた時間内にそれぞれでげこうする)を始めましたが、安全面を考えるとまだまだ指導が必要な状況でした。 そうした中、長い臨時休校で子どもたちが登下校に慣れていないこと、学校に不慣れな1年生がいることなど安全面のリスクを優先し、当面の間は「雨降り下校」は行いません。 足下の悪い中運動場に子どもたちを整列させ、学校を出るまでにかなりの待ち時間があることはかわいそうに思いますが、まずは安全に下校することを優先し、同じ時間に下校する学年の子どもたちが通学班で下校するようにしていきます。 ご理解とご協力をお願いいたします。 今年度の熱中症対策について
気温湿度ともに上昇し、熱中症が心配な季節になりました。
今年度は、感染症予防に努めながらの熱中症対策ということで、例年にはない難しさがあります。 本日今年度の熱中症予防についての文書を配布しました。 感染症予防もそうですが、100%のリスク回避は難しいのですが、できる限りの対策は講じていきたいと思います。 <swa:ContentLink type="doc" item="26201">新型コロナウイルス感染症予防をしながらの熱中症対策について</swa:ContentLink> 通学路現地指導通学団会を経て、下校時には早速班長が班員に挨拶を呼びかけるなど、少しずつ通学団としてまとまりが出てきたようです。 今日の給食 6月9日(火)あおさの白味噌汁、葱玉焼き、牛乳、 根菜の煮物、ミルクロールパン 通学団会1年生はまだどの教室に集まったらいいか分からないので、体育館で待っていて班長さんに迎えに来てもらいました。 一色っ子ノートに通学班の必要な情報を書き込んだり、登下校の注意を確認し合ったりしました。 今日は5時間目終了後に通学路現地指導も行う予定で、各通学団の担当者が子どもたちと一緒に通学路や集合場所の安全確認をします。 家庭で使う道具について調べよう 5年生家庭で使う道具の使い方を知り、自分にできそうな仕事を見つけ実践する学習です。 今日は、共通の話題として家庭科室にある道具について考えています。 “密”を避けるために先生が写真に撮ってきた資料を見ながら、使い方や使用上の注意などについて考えます。 |
|