最新更新日:2024/04/26 | |
本日:47
昨日:202 総数:1018344 |
垂直と平行 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、垂直や平行な関係の線の交わり方を見つける問題に取り組んでいます。 答えが正しいかどうか、三角定規を使って確かめます。 育ちゆく体とわたし 4年生今日は保健の学習です。 体の発育のために必要なことや、思春期の体の変化などについて学習しています。 4年生になり、心身ともに大きく変化が現れる時期になりました。 自分たちの心身がどのように変化して大人になっていくのかをしっかり学ぶことは大切ですね。 何度も音読 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 長いお話を読み味わっていくときには、何度も音読して、場面のつながりや登場人物の変化などをつかんでいくことが大切です。 今日もまずは音読から学びが始まります。 報告文を書く 3年生段落ごとの内容や段落相互の関係などに気をつけながら、報告文を書く学習です。 調べたり話し合ったりした内容をわかりやすくまとめてみんなに伝える学習は、3年生から始まった総合的な学習の時間でも行っていく活動です。 そんな報告文を書くときのポイントを教材文を読みながら確認していきます。 句読点や「」・()の使い方 2年生句読点の打ち方や「」・()の使い方を理解し、文章の中で使ってみる学習です。 先日まで勉強をしていた「スイミー」の文章を見ながら、どこに句読点や「」・()があるかを確認しています。 ほうこくする文を書こう 2年生自分が「見つけた」ことに関して、「初め」「中」「終わり」の構成やメモの生かし方などに気をつけて報告する文を書く学習をしています。 今日は、どんなことに気をつけて文章を書くといいのかをみんなで確認しています。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 今日は音読練習をしています。 先生が読むのに続いてリズムよく読んでいきます。 表現遊び 1年生今日は、教室で「表現遊び」をしています。 出題する子がジェスチャーで表したのはどんな様子かを当てるゲームです。 難しいシチュエーションが答えになっている問題が多く、なかなかの難問です。 まがり・おれ・おりかえし 1年生平仮名を字形を整えて書く練習を続けています。 今日は、「まがり・おれ・おりかえし」の仕方に気をつけて、「えのぐ」などの言葉を書いています。 今日から特別日課です7/20(月)、本来なら今日1学期の終業式を行い、明日からは夏休みに入るはずでした。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で今年度はカリキュラム・リカバリーのための登校がしばらくの間続きますが、夏の暑さは例年並みにやってきました。先週までにはないくらいセミの声が大きく響いています。 今日から7/31(金)と8/24(月)〜9/1(月)は、午前中に35分授業を5時間行い、給食を食べた後、13:35に一斉下校で下校します。 部活動ミーティング
2度目の部活動ミーティングです。
部活ごとに集まって、練習の仕方やルールを確認したり、用具の準備や手入れをしたりしました。実際の活動は2学期からになりますが、子どもたちは早く活動したくてうずうずしているようです。 いろいろな国を英語で説明しよう 6年生好きな国を選んで、その国の特徴を英語で紹介する学習です。 〜を見ることができる。 〜を買うことができる。 地図帳を広げながら、楽しそうに何を紹介するかを考えています。 植物の身体のつくり 6年生植物の成長に必要なものや、それを取り入れたりいらないものを排出したりする身体のつくりなどについて学習しています。 今日は、余分な水分を排出機能についての学習です。 ホウセンカにビニル袋をかぶせて、どんな変化があるかを観察してみます。 わっからへんしん 2年生輪を飾り付け、身につけて変身できるものを作ります。 思い思いに工夫を凝らした飾り付けをし、うれしそうにかぶっています。 今日の給食 7月17日(金)夏野菜カレー、ミニハンバーグ、牛乳、 福神サラダ、麦ごはん、ヨーグルトデザート 目が回るよ〜 1年生今日はマット運動をしています。 マットの上を横向きにゴロゴロ。 「目が回るよ〜。」と言いつつ、楽しそうに身体を動かしています。 どんな野外学習にしようかな 5年生野外学習のテーマについての話し合いをしています。 本来は5月末に野外学習を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて10月中旬に時期をずらして実施する予定でいます。 準備の時間が十分ある分、どんな野外学習にしたいのか、何を学んできたいのか、じっくり考える時間があります。 実り多い野外学習にしたいですね。 様子を表す言葉 5年生今日は様子を表す英単語の勉強です。 大きい、小さい、同じ、違うなどの言葉を映像教材を見ながら発音練習します。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がる仕組みを生かした楽しいおもちゃを制作しました。 今日は鑑賞のとおもちゃを楽しむ時間です。 友達の作品のいいところを記録したり、自分の作品で遊んだりしています。 短歌・俳句に親しもう 4年生易しい文語調の短歌や俳句を、言葉の響きやリズムに気をつけながら音読したり暗唱したりして親しむ学習です。 文語に離れていない子どもたちですが、読んでみるとなんとなく意味がつかめるようです。 先生の言葉や作者についての解説を聞きながら、1つ1つの短歌や俳句を味わいます。 |
|