最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:164
総数:1018465
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

一部メールアドレスでのメール受信ができなかった件について

 9/11(金)に激しい雷雨のため3〜6年生の下校を見合わせた件につき、一部の保護者の方に緊急配信メールが届かないという不具合がありました。
 業者に原因を調査してもらったところ、一部のメールドメイン宛(icloud.com、me.com、mac.com)への配信ができていなかったことが分かりました。
 業者に対応してもらい、復旧作業は完了しています。
 復旧に伴い、一部メールにつきましては再送処理が行われ、順次メールが配信されております。
 緊急時にご心配をおかけしたことを深くお詫びします。
 今後も業者と連絡を密に取りつつ、こうしたことが極力起きないよう努めて参ります。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華麺、しそ入り取り春巻き、
 海藻サラダ、和風ドレッシング、牛乳

いろいろな意味をもつ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 多義語について学んでいます。
 今日は、教科書に載っている様々な多義語について、どんな文章の中で使われるのかを、国語辞典を使って調べています。
 「かける」だけでもずいぶんたくさんの使い方がありますね。

花から実へ 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 花のつくりや結実について学習しています。
 結実するためには何が必要なんだろう?
 受粉と結実との関係を調べる実験方法を考えています。

修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 今日は、修学旅行に向けて、見学地の調べ学習を分担して行っています。
 せっかく見てくるのですから、文化的な価値や見所をしっかりつかんでおくと、いっそう楽しく見学してくることができますね。

三角形を作図しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、定規や分度器、コンパスなどを使って、指定された条件で三角形を作図する学習をしています。
 困ったときには友だちに相談しながら丁寧に作図をしています。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「ユ」や「ヨ」、「゛」「゜」がつく文字などの練習です。
 書き順や字形の整え方、その文字がつく言葉などをみんなで確認したら練習です。

友だちの作品のいいところ 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「くるくるクランク」の作品が完成したので、友だちの作品を見て回って、友だちの作品の良さをメモします。
 たくさんいいところを見つけることができたかな?

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、3位数÷2位数で商が2けたになるわり算の計算のしかたを考えています。
 だんだん計算が複雑になってきました。
 友だちと確認しながら確実に計算できるようにします。

なかまのことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 言葉には意味によるまとまりがあることを学んでいます。
 「色」に関する言葉にはどんな言葉があるかな?
 みんなで考えながら、言葉の分類について学んでいきます。

ポスターを読もう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ポスターを比較してみることで、目的や対象などによって様々な工夫がされていることに気づきます。
 今日は、教書に載っている同じことを伝える2つのポスターの比較をしています。
 同じイベントの告知ポスターなのに、内容が違うのはなぜなのかな?

へんとつくり 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 漢字が「へん」と「つくり」で構成されていることを理解したり、同じ「へん」を持つ漢字を集めたりする学習です。
 「にんべん」がつく漢字にはどんな漢字があるかな?
 教科書を開いたり、教室内を見回したりして一生懸命探しています。 

先生が好きな果物は? 1年生

画像1 画像1
 1年生の外国語活動の時間です。
 果物の名前を表す英単語と、「〜が好き」という文型を学んでいます。
 先生が好きな果物は何かな?

かずのならびかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 20までの数を数直線上に表したり、数直線上の数字を読んだりする学習です。
 数直線のメモリがひと目盛りいくつかを確認しながら、かくされた数字を考えます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTA生活安全部と児童会生活安全委員によるあいさつ運動が行われました。
 前回よりもあいさつできる人が増えてきました。元気な声の人も増えてきています。でも、マスクのせいか、声の小さい人もまだまだたくさん・・・。一色っ子のみなさん、元気なあいさつを心がけましょう!!

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 じゃがいものうま煮、サバの銀紙焼き、
 野菜の彩り和え、ごはん、牛乳

トイレ掃除、ありがとうございます。

画像1 画像1
 9月から来ていただいている新しい用務員さんが、今日もトイレの掃除をしてくださっています。午後には、手すりやスイッチなどの消毒もしていただきます。

コスモス 国語の学習

 国語の教科書を、みんなで声を合わせて読んでいます。
 別の教室では、漢字の使い方を学習していました。
画像1 画像1

6年生 社会

画像1 画像1
 歴史の学習です。源頼朝がどのようにして武士たちを治めたのかをまとめています。
 キーワードとなる「ご恩と奉公」を中心に、調べてわかったことを確認しました。

2年生 算数

 引き算の筆算の練習問題です。
 答え合わせの時間には、答えだけでなく、どうやって計算したかをしっかり言葉にして確かめます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 内科検診(5年・6年) 修学旅行説明会 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292