最新更新日:2024/05/02 | |
本日:31
昨日:53 総数:1019570 |
ご協力ありがとうございました 児童会2日間で、36,793円の募金を集めることができました。 集まった募金で消毒液やマスクなど新型コロナウイルス感染予防のための品物を購入し、市の社会福祉協議会を通して老人ホームや介護施設などの福祉施設に寄贈します。 今日の給食 9月25日(金)コーンクリームスープ、ジャーマンポテト、牛乳、 トマトソースのハンバーグ、ミルクロールパン しきと計算 2年生( )を使った式の計算の順序を学習しています。 先生が出題する問題に楽しそうに取り組んでいます。 改めて、「どんなクラスにしていこう?」 4年生クラスの目標は1学期に決めて、みんなでクラスを創ってきました。 後期の役員や係が決まり、改めて「どんなクラスを創っていきたいのか」を話し合っています。 「ありがとう」を言えるように、「ちくちく言葉」を使わないように・・・ みんなが安心して楽しく生活できるクラスを創っていくために真剣に話し合っています。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 「2けたでわるわり算の筆算」の問題を中心に、練習問題を解きながら学んだことをちゃんと理解できているかを確かめます。 困ったときには友だちと話し合い、『いっしょに』理解を深めていきます。 合唱 6年生今日は合唱練習です。 歌集を見ながら「小さな勇気」という曲を口ずさみます。 本格的な合唱練習の再開はまだ先ですが、卒業時期に向けて少しずつ練習を積み重ねていきます。 日本の工業生産 5年生高度成長時代、日本は飛躍的に工業生産高を向上させました。 映像教材を見ながら、工業生産によって生み出される製品の多さや技術の高さなどについて考えます。 おばあさんの沈黙 5年生「たずねびと」というお話を読み味わっています。 「おばあさんはだまりこんでしまいました。」 がっかりさせてしまったわけではないおばあさんの胸の中を考えてみます。 「ふしあわせ」ってどんな意味? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの場面を読んでみました。 よくわからない言葉はなかったかな? 「ふしあわせ」という言葉の意味が分かりません。 みんなで意味を考えてみます。 どんなお話かな? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの時間なので、挿絵を見ながらどんなお話なのかを想像して話し合っています。 中にはがまくんとかえるくんのシリーズのお話を既に読破している子もいるようです。 記念写真ってどんなときに撮るの? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。 お父さん・お母さん・ちいちゃんの3人でかげおくりをした最初の場面、「これは記念写真だな。」というお父さんやお母さんはどんな気持ちだったのだろう。 記念写真ってどんなときに撮るものなのかを考えながら話し合います。 ことばから形・色 3年生物語を読み、文章や言葉からイメージした情景を絵に表します。 作品が完成に近づいてきたようです。 鮮やかな色使いで心に浮かんだ情景を描くことができました。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 自由帳などに書いたラフスケッチをもとに、画用紙の半分くらいの紙に描いてみます。 描いていると自分が描いているものを誰かに説明したくてたまらなくなるようです。 丁寧に 1年生片仮名を字形を整えて書く練習をしています。 こうした文字を丁寧に書く練習にもずいぶん慣れてきました。 みんな集中して1文字1文字丁寧に書いています。 通学路変更下見会2
今日も新通学路の下見・安全点検が行いました。
今日のコースは、中北1・中南1コースです。交差点の横断の手順や道路のどちら側を歩くか、また、危険な場所などの最終確認をしました。 今日の給食 9月24日(木)野菜豚丼 愛知の五目厚焼き卵 千草和え ご飯 牛乳 ナップザック作り 6年生これまでに学習したミシンや手縫いの技術を生かして、暮らしに役立つ布製品を製作します。 今日は、布に印をつける作業です。 正しい場所に正しい印、つけることができたかな? う〜ん、難しいぞ 6年生比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などについて学習しています。 今日は、比をもとにして量を求める問題に挑戦しています。 なかなかの難問で、友だちや先生の説明を聞いても「う〜ん」という顔があちこちに。 納得できるまで友だちといっしょに考えてみるといいですね。 4つ穴ボタンをつけよう 5年生裁縫の学習をしています。 今日は、前時の2つ穴ボタンの縫い付けに続き、4つ穴ボタンの縫い付けに挑戦しています。 うまく縫い付けることはできたかな? どんな計算になるのかな 5年生文章から必要な情報を読み取り、小数の剰余計算を使って答えを求める学習です。 なかなかの難問です。 友だちと確認しながら問題の意味を理解し、立式してみます。 |
|