最新更新日:2024/05/02 | |
本日:11
昨日:209 総数:1019436 |
今日の給食 10月2日(金)イタリアンスパゲッティ、オムレツ、牛乳、 小型ロールパン、フルーツゼリーミックス 野外学習に向けて 5年生県内の新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが下がったことを受けて、実施を保留していた飯ごう炊飯も行うことにしました。 今日は、飯ごう炊飯を安全に行うために、ピーラーと包丁を使う練習をしました。 キュウリの皮をピーラーでむいて、包丁で切り分け、塩を振っておいしくいただきました。 野外学習に行くのが一段と楽しみになりましたね。 紙版画をつくるよ 3年生生き物をモチーフに、紙版画を制作します。 今日は、どんな作品を制作していくのか、紙販がとはどんな版画なのかを説明してもらった後、材料のセットを配ってもらいました。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今回は、乗ってみたいものやそれに乗る人を別々に描いて切り取り、行きたい場を描いた絵の上に貼り付けます。 今日は、自分やいっしょに乗る友だちなど乗る人を描いています。 彫り進めて、刷り重ねて 5年生自分が好きなものをテーマに木版画を制作しています。 好きなものについてのスケッチが終わったので、それを1つ1つ切り取って動かしながら、画面上での構成を考えます。 図形の拡大と縮小 6年生拡大・縮小の意味や拡大図・縮図のかき方などを学習します。 今日は、教科書に載っている複数の図形を見ながら、どんな操作をして変化させた図形なのかを考えています。 室町時代の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は室町時代の文化についての学習です。 水墨画、茶の湯、狂言、生け花・・・今日まで続く様々な文化について、映像教材を見ながら学んでいます。 水のすがた 4年生自然界の中の水の変化について学習しています。 今日はまとめの時間です。 「蒸発」「水蒸気」など、新しく学んだことばを使いながら、水のすがたの変化についてまとめます。 割合 4年生割合を利用して2つの数量を比べることを学習しています。 イルカとクジラ、どちらの方が体長が伸びたのかな? 見た目では圧倒的にクジラの方が大きいのですが、伸び率を比べてみると・・・ 割合の基本的な考え方を学びます。 楽しかったね! 2年生先日行ったおもちゃフェスティバルの思い出をかいています。 何が楽しかったかな? どんなことをがんばったかな? 友だちと話して思い起こしながら絵日記をかきます。 お手紙を待っているのは誰? 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙が届くのを待っている場面です。 お手紙が届くと思って待っているのは誰かな? がまくんが待っているのかいないのかで意見が分かれているようです。 漢字の勉強 1年生今日も漢字ドリルを使って漢字の勉強をします。 前回は、漢数字の一〜四を覚えました。 今日は、五〜九を練習します。 ちゃんと正しい書き順も覚えようね。 ながさくらべ 1年生みんなの机の縦と横、どっちが長いかな? 見た目だけではなく、ちゃんと長さを比べる方法を考えてみます。 手で幅を比べたり、筆箱や教科書を並べてみたり、思い思いに工夫をしています。 今月の保健目標保健目標とともに保健室前の掲示物も新しくなりました。 今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 目の仕組みや、目の鍛え方、錯覚などについて楽しく学ぶことができる掲示物で、ちょうど今日全学年で行った眼科検診にやってきた子どもたちが興味深そうに掲示物を見ていました。 倍数 5年生偶数・奇数、約数・倍数の意味や最大公約数・最小公倍数を之求め方などを学習しています。 今日は倍数の勉強です。 倍数って何だろう? 教えてもらう前にどんなものなのかをみんなで考えてみます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものを描いています。 これを切り取って四つ切りの大きな画用紙に描いた行きたい場所の絵に貼り付けます。 今日の給食 10月1日(木)お月見汁、里芋コロッケ、十五夜ゼリー、 野菜とツナの和え物、ごはん、牛乳 大地のつくり 6年生大地のつくりと変化について学習しています。 今日は、地層のでき方について考えています。 これまでに学習したことをもとに、どのように地層ができるのかを予想してみます。 修学旅行の目標 6年生修学旅行の学級としての目標について話し合っています。 感謝、安全、おもいやり・・・いろいろなことに関係した意見が出されています。 行くことが当たり前ではなく、ちゃんと目的意識を持って行ってこられると、有意義な2日間になりますね。 裁縫の基本 5年生練習用の布を使って、玉留め・玉結び、ボタン付けなどの練習をしてきました。 今日は名前の縫い取りをして完成です。 初めて裁縫に挑戦している子も、先生や友だちに教えてもらいながらがんばっています。 |
|