最新更新日:2024/05/07 | |
本日:7
昨日:177 総数:1019831 |
1枚の板から 6年生電動糸のこぎりか使っていた(財)を加工し、生活の中で使えるものを制作します。 今回はテープカッターを制作します。 今日は、アイデアスケッチを材料の板材に描き写しています。 うつし終わったら早速電動糸のこぎりを使ってみます。 大地のつくりと変化 6年生大地のつくり、火山活動との関係などについて学習しています。 今日は様々な岩石の観察です。 岩石標本を手にとって、ルーペなどを使って詳しく観察します。 何倍になるかを考えて 4年生3つの数量関係について、2つの数量関係を淳に考えながら答えを求める学習です。 問題文を読んでいると混乱しそうですが、順に何倍になるかを考えていけば大丈夫ですね。 すずしくなって 4年生涼しくなって、動植物の様子はどのように変わっただろう。 身の回りの動植物を観察した結果や、教科書に載っている様々なグラフなどから気づいたことを発表します。 はじめのかんそう 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの感想を書いています。 毎年の1年生が大好きになるお話で、動作を取り入れながら楽しそうに音読している姿をよく見かけます。 みんなも楽しく読み味わっていけるといいですね。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものの彩色です。 お花や動物、飛行機に魔法の絨毯・・・みんな乗ってみたいものはいろいろです。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 漢字ドリルを使って、「一」〜「九」の漢数字を練習しています。 書き順を守って上手に書けたかな? 大すきなものがたり 2年生お話を読んで想像したことを絵に表します。 みんなで「ライオンとネズミ」のお話を読みました。 今日は彩色の時間です。 思い思いに想像した様子にどんな色が合うのか考えながら彩色します。 こん虫をしらべよう 3年生昆虫の体のつくりについて話し合っています。 羽はどこから生えていたかな? 足はどこから生えていたかな? 先日外で観察をしてメモしてきたことをもとに確認していきます。 「いいお手紙」ってどんな手紙? 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんのもとにお手紙が届いた場面です。 がまくんが言う「いいお手紙」ってどんなお手紙なのかな? 友だちと話し合ってみます。 いくつずつふえるのかな? 2年生かけ算の概念や計算の仕方などを学習しています。 3人乗りの遊園地の乗り物、1台増えるごとに何人ずつ増えていくのかな? 「○の△分」という考え方からかけ算の概念を理解していきます。 あいさつ運動・地球を守ろう運動秋空のもと、いつも以上に元気なあいさつの声が響き、資源の回収も順調に行われました。 10月7日(水)本日の給食牛乳 白玉うどん 五目うどん 白身魚のフリッター 切り干し大根の煮物 1年生 音楽鍵盤ハーモニカを使って「ド」の位置を確かめました。 みんな鍵盤ハーモニカを使うのを楽しみにしていたので、とてもいい姿勢で「まほうのど」の曲に合わせて、指を動かしました。 1年生 外国語活動「Rock-cissors-paper one,two,three!」 ALTの発音を聞きながら、子どもたちも一緒にじゃんけんをします。 活動を楽しみながら、英語に慣れていきます。 6年生 家庭科
6年生の家庭科の授業です。
ナップサックづくりをしています。 布の折り方を考えながら、安全にまち針を打っていきます。 5年生 理科現在、台風が日本に接近してきています。 「台風はどういう動き方をしているんだろう。」 理科でも、今回の台風の資料を活用しながら、学んでいきます。 4年生 道徳
4年生の道徳の授業です。
正しいことを行うために大切なことはなんだろう。 正しいことだとわかっていても、行動するには、勇気が必要な場面があります。 万引きしようとしている友人を止める「ぼく」の姿を通して、友だちと話し合いながら一緒に考えていきます。 3年生 理科
3年生の理科「太陽の位置と影の向き」についての学習です。
「さっきより影が伸びたね。」 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印をつけながら調べていきます。 2年生 図工はさみで自由に紙を切ってできた作品の鑑賞です。 「魚かな。」「この形、ライオンみたいだね。」 友だちの作品をしっかりと見ながら、よさを見つけていきます。 |
|