最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:219 総数:1022077 |
重さの計算 3年生800g+600gはどれだけの重さになるのかな? 1400gと答える友だちと1kg400gと答える友だちがいます。 さぁ、何と答えるといいのかな? はかってみよう! 3年生はかりを使ってものの重さを量ってみます。 算数の教科書はどれだけの重さかな? あまり“密”にならないように気をつけてね。 書写競技会に向けて 1年生書写競技会に向けた練習に取り組みました。 競技会を始めて経験する1年生も、だんだんどんなものかわかってきたようです。 真剣な表情で1文字1文字丁寧に書いています。 くじらぐも 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日は最初の時間なので、まずはみんなで音読をし、登場人物の確認と場面分けをしていきます。 後期役員認証式今回も新型コロナウイルス感染予防のため放送による朝会です。 係の先生の呼名に合わせて起立をし、担任の先生から認証状を渡してもらいました。 今のやる気を忘れずに、しっかりがんばってくださいね。 認証式後には、作品募集で優秀な成績を収めた児童の紹介・表彰も行いました。 今日の給食 10月9日(金)キノコのクリームポタージュ 照り焼きハンバーグ コールスローサラダ ミルクロールパン ブルーベリージャム 牛乳 6年生 算数
「図形の拡大と縮小」の学習です。近くの人と相談しながら、拡大図の書き方について考えました。
その後は、自分の考え方を、スクリーンを使って発表します。一人で説明しきれないところはクラスの友達がフォローします。 5年生 国語さて、どんな作品が大賞に選ばれたのでしょうか。 4年生 道徳「つまらないなんて言うのはよくない」という発言にみんな賛同しましたが、先生から「教室で誰かが意見を言ったときに『え〜』とか『わから〜ん』とか言う人はいないかな?」と言われて、教室がざわつきました。ここから「自分のこととして」学びが深まっていきます。 1年生 算数たくさんちらばっているものを、どうしたら上手に数えられるかな? ビデオの中の人物が何度も失敗する様子に、みんな食い入るように画面を見つめていました。 いろいろうつして 3年生動物をモチーフに紙版画を制作します。 今日は下絵を完成させる時間です。 紙版画の下絵を描くときに気をつけることを確認したら、前時までに描いたアイデアスケッチをもとに下絵を完成させます。 かん字の読み方 2年生「生」という漢字はどんな読み方をするのかな? 子どもたちがたくさんの読み方発表しています。 他にもいろいろな読み方をする漢字について勉強します。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、乗ってみたいものの彩色の仕上げです。 輪郭をはっきりさせたり模様を加えたり、絵の具で彩色した絵の仕上げをクレヨンでします。 かさくらべ 1年生2つの「かさ」をどのようにして比べるといいのかを考えます。 前時には、片方の容器が空の場合を考えました。 今日は、ペットボトルにもタンブラーにもいっぱい水が入っています。 さぁどうやって比べるといいかな? 今日の給食 10月8日(木)肉じゃが、さばの銀紙焼き、 オレンジ、ごはん、牛乳 10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応についてしかし、台風14号が接近しており、影響が心配されます。 今のところの予報では、出発日の10/13までにはこの辺りを通り過ぎる予報ですが、進路や速度によっては影響があるかもしれません。 もし、10/13の朝に暴風警報が発令されていた場合の対応について、本日5年生の子どもたちに文書を配布しました。 この辺りに影響が出なければいいというわけではありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で1度延期した野外学習なので、なんとか今回は無事に予定通り実施できることを心から願っています。 <swa:ContentLink type="doc" item="26848">10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応について</swa:ContentLink> 俳句をつくってみよう 5年生今日は俳句づくりに挑戦です。 秋の季語になりそうなことばをみんなで出し合った後、実際に俳句をつくってみます。 指を折りつつ真剣に考えています。 教育実習生の研究授業2週間の実習期間も明日が最終日となりました。 今日は、2人とも指導教官の先生に見守られながら、授業の進め方を学ぶ研究授業を行いました。 この2週間、休み時間にはよくいっしょに遊んでくれた実習生の授業に、子どもたちは張り切って参加しています。 半返し縫いとかがり縫い 5年生裁縫の基礎を学んでいます。 今日は、半返し縫いとかがり縫いです。 縫い方をみんなで確認したら、早速練習用の布を縫ってみます。 うまく縫えたかな? 1枚の板から 6年生電動糸のこぎりか使っていた(財)を加工し、生活の中で使えるものを制作します。 今回はテープカッターを制作します。 今日は、アイデアスケッチを材料の板材に描き写しています。 うつし終わったら早速電動糸のこぎりを使ってみます。 |
|