最新更新日:2024/05/02 | |
本日:18
昨日:209 総数:1019443 |
詳しく説明しよう 2年生国語で学習した、主語と述語の関係やわかりやすい説明の仕方などを思い起こしながら、自分たちが見てきた場所を詳しく説明する文を書きます。 発見したことをみんなにわかってもらえるような文章を書けたかな? 馬のおもちゃの作り方 2年生わかりやすく説明をするる文章の書き方を学習しています。 「馬のおもちゃの作り方」という文章を読んで、実際におもちゃを作ってみました。 わかりやすく説明するためにどんな工夫がされていたかな? ことばをたのしもう 1年生言葉遊びの詩を音読しながら、濁音・半濁音・拗音の入った文章をリズムよく音読する学習をします。 「ぞうさんのぼうし」という詩や早口ことばをみんなでいっしょに音読してみます。 何色の花が咲くのかな? 1年生チューリップの球根を植えて、成長の様子を観察します。 今日は、球根を配ってもらいました。 いつ頃芽が出て、どんな色の花が咲くのかな? 楽しみで仕方ないようです。 大きな面積 4年生面積の単位や正方形・長方形の面積の求め方などを学習しています。 今日は、「平方メートル」で表すような大きな面積の学習です。 これまでに学習した面積の求め方をもとに、大きな面積を計算で求める方法を考えます。 PTA地域ふれあい活動3きれいな材料の中から使いたいものを選び、世界で1つだけの作品を作ります。 PTA地域ふれあい活動2どの講座でも、講師の先生がしっかり材料を用意してくださり、親子で楽しそうに工作に取り組む姿が見られました。 PTA地域ふれあい活動1今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、開催するかどうかをPTA執行部を中心にずいぶん悩みましたが、こうした時期だからこそ「親子で笑顔になれる機会を作りたい」との思いから、感染予防のための対策をしっかり講じながら開催することにしました。 今年度発足した一色小校区地域協議会のみなさんもスポーツ振興会のみなさんを中心に、「ナンバー1親子を決めよう!」という、なわとびなどで体を動かしながら楽しい時間を過ごす講座を開催してくださいました。 ミニ運動会 6年生特殊な状況なので仕方ないとはいえ、今年度の6年生は活躍をしたり思い出を作ったりする機会が限られていてかわいそうになります。 しかし、こうした形であっても子どもたちは楽しそうに競技に参加し、みんなで素敵な思い出を創ることができたようです。 ミニ運動会 5年生最高学年とはどうあるべきなのか、6年生から学ぶ貴重な機会となりました。 学年としては徒競走と音遊に取り組みました。 クラスごとに色をそろえた袢纏を着て、ロックソーランを勇ましく舞いました。 ミニ運動会 4年生徒競走での走りもずいぶん力強くなりました。 音遊では、黒いハッピを着こなして、流行りのアニメ主題歌に乗せて勇ましく舞いました。 ミニ運動会 3年生徒競走も直線ではなくトラックを走る曲走になりました。 徒競走の他、音遊も披露しました。 ミニ運動会 2年生さすがに“お兄さん・お姉さん”だけあって、かわいらしさは残しつつ、きびきびとした動きを随所に見せてくれました。 ミニ運動会 1年生昨年度は天候の関係で「新入児かけっこ」を中止したので、一色小学校の運動場で運動会に参加するのは本当に初めてです。 始まる前から「すごく楽しみ〜。」という声をたくさんの子どもたちから聞きました。 元気いっぱいの徒競走と、かわいらしい音遊を見ていただきました。 ミニ運動会保護者のみなさんに子どもたちの学びの様子を見ていただくのも今年度初めてです。 それぞれの学年徒競走+音遊か競遊の2種目を行いました。 2学年で1時間弱の本当にコンパクトな運動会ですが、開閉会式も子どもたちは進行するなど、張り切って活動する子どもたちの様子を見ていただきました。 運動会を実施します
今日の運動会は、予定通り実施します。
5・6年は8:30〜 1・2年は9:30〜 3・4年は10:30〜 です。 日差しがなく寒い可能性もありますので、体操服の上に羽織れるものを持たせていただいてもかまいません。 なお、今日は11:35一斉下校です。お弁当は、いりません。 また、午後からの地域ふれあい活動も予定通り実施します。 明日の運動会について
子どもたちも楽しみにしている明日の運動会ですが、雨の予報もあり、開催できるかどうかは微妙なところです。
明日、中止(通常授業)の場合と判断に迷うような天候の場合は、運動会の実施の有無を朝7時に判断し、メール配信とホームページでお知らせします。 本日の給食 11月6日(金)マカロニスープ ハンバーグのトマトソースかけ ロールパン 牛乳 豆乳プリン 工夫して面積を求めよう 4年生これまでに学習した面積を求める公式を使って考えます。 図形を2つに分けて考えたり、補助線をひいて考えたりします。 友達の考え方を聞いたり、自分の意見を伝えたりしながら お互い学び合いながら学習をしていきます。 食事の役割や栄養のバランスを考えよう 5年生栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」 「主に体をつくるもとになるもの」 「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。 「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」 私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを 友だちと一緒に考えます。 |
|