最新更新日:2024/05/02 | |
本日:16
昨日:48 総数:1019603 |
漢字の勉強 1年生今日は漢字ドリルを使って新出漢字の勉強です。 竹に月。 どちらも2本ある縦画の終わり方がちがう漢字です。 気をつけて練習しようね。 お芋がとれたよ! 2年生昨年までは一生懸命世話をしていてもなかなか大きな芋が収穫できなかったのですが、今年は担任先生方の陰の努力もあって大きな芋が何個も収穫できました。 大きなお芋を掘り当てた子どももそうではなかった子どもたちもみんな「楽しかった〜。」と口にしていました。 今日の給食 11月12日(木)マーボー豆腐、ニラまんじゅう、牛乳、 わかめとツナの中華炒め、ごはん ドッジボール 1年生今日はドッジボールに取り組んでいます。 2つのコートに分かれて試合をしています。 みんなボールを怖がることなく楽しそうに取り組んでいます。 もう一度踊ってみた 1年生今日は表現運動のテストを兼ねて、ミニ運動会で踊った音遊を数人ずつのグループで踊りました。 楽しかったミニ運動会の思い出がよみがえってくるようで、見ている子どもたちも思わず手拍子をしたりいっしょに踊ったりしています。 初めての調理実習に向けて 5年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちが最も楽しみにしている調理実習を行うことができていません。 今回初めての調理実習を計画しています。 「ゆでる調理」の実習として、ブロッコリーとにんじんをゆでてみます。 学級を半分に分けて調理実習を行うなど、感染症対策を講じながらの実習です。 1ヶ月たちました 5年生楽しかった思い出は未だに薄れることはありません。 今日は、総合的な学習の時間に「野外学習新聞」を書きました。 よりよい学校生活を目指して 6年生今日は、日頃の生活を振り返り、これからの生活目標を決める学級会を開いています。 さすがに6年生です。 冷静に自分たちの生活を見つめることができています。 こうして主体的に自分たちの生活を向上させようと考えてみることはとても大切なことですね。 月の形の変化 6年生月の形の変化について考えています。 みんなが任意の日に観察した月のスケッチを左から右へ日付順に黒板に並べてみました。 何か気づくことはないかな? 左右・上下の組み立て方に気をつけて 4年生左右・上下の組み立て方に気をつけて「岩山」という文字を書きます。 バランスよく書くことができたかな? 体積の変化 4年生金属・空気・水を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのかを学習しています。 今日は、実験結果をもとに、金属・空気・水の温度による体積の変化の大きさを比較しています。 変化が大きいのはどれなのかな? 理由もつけて説明してみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生模造紙の袋に新聞紙を詰め、縛ったり飾り付けたりしてぬいぐるみのようなマスコットを制作します。 今日は、模造紙の表面にベースになる色を塗っています。 スポンジを使って大きな面積を塗る作業、なかなか難しいね。 農家の仕事 3年生働く人と自分たちのくらしの関係について学習しています。 今日は農家の仕事について考えています。 どんな仕事も大変さはありますが、農家の人たちの苦労や工夫、理解することができたかな? ミニ運動会を振り返って 3年生がんばったことは何かな? 楽しかったことは何かな? これからがんばりたいことは何かな? 今年度はなかなか大きな行事を行うことができていません。 子どもたちにしてみるとだらだらと同じような日々が続いているように感じるかもしれません。 せっかくできた行事なので、生活を振り替えるいいきっかけにできるといいですね。 作ってみた! 2年生順序を考えながら、わかりやすい文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文の「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。 説明はわかりやすかったかな? 漢字の勉強 1年生漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。 火・田・川などの漢字を丁寧に書いています。 歯科検診感染対策を講じながらの検診で時間がかかるので、朝早くから学校歯科医さんが来てくださっています。ありがとうございます。 今日の給食 11月11日(水)野菜あんかけめん、ソフトめん、 豆腐団子、いちごゼリー和え、牛乳 ビオラとチューリップ 1年生春から夏にかけてアサガオを育てましたが、今度はビオラとチューリップを育てます。 昨日植え付けをした植物を、早速観察です。 ビオラの複雑な形をした花をしっかり観察して記録しています。 ペアクラス活動の準備 6年生現在行っている「図書室まつり」や間もなく行う「なわとび週間」の中でもペアクラス活動を取り入れます。 6年生は1年生の学級とペアを組んでいますが、読み聞かせやペアなわとびをどのように進めるかを相談しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために複数の学年が関わる教育活動はなかなか行うことができていません。 最高学年としての自覚を深めるよい機会になるといいですね。 |
|