最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:164 総数:1018464 |
ひき算 1年生15−6はどうやって計算すればいいのかな? (十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方の学習です。 統計資料の読み方 5年生目的に応じて図や表などを用いて文章を書いたり、図や表が用いられた文章から必要なことを読み取ったりすることを学習しています。 今日は、図や表が用いられた文を読んで、読み取ったことをワークシートにまとめています。 aとha 4年生正方形や長方形の面積について学習しています。 今日は、平方キロメートルよりも大きな面積の単位について学習しています。 a(アール)とha(ヘクタール)の関係や、どんな広さを表すときにこの単位を使えばいいのかを考えます。 アルファベット 4年生今日はアルファベットの勉強です。 見津かなとコロニアルアルファベットの表記について、挿絵を見ながら音声教材を聞いて、どの挿絵のことなのかを考えます。 友だちから見た自分 3年生今日は、友だちから見た自分はどんなふうに見えているのかを理解する活動です。 クラス全員にメッセージを書いてもらっています。 みんなは自分をどう見ているのか、気になりますよね。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×〔1位数〕の計算を筆算や暗算ですることを学習しています。 今日は、〔3位数〕×〔1位数〕の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方をみんなで確認したら、練習問題に取組ながら理解を深めます。 お芋を見ながら 2年生今日は、先日芋掘りをして収穫したサツマイモを見ながら、観察記録を書いています。 芋をじっくり観察して書いている子、芋掘りをしたときの様子について書いている子、絵と文で詳しく説明しています。 ペア読書 1・6年生密を避けるためにあちこちの教室に分かれて、6年生が1年生のために選んだ絵本を読み聞かせしています。 普段は活発な1年生も、みんな真剣な顔つきでお兄さん・お姉さんの読み聞かせに耳を傾けています。 「思いやり募金」で買ったマスクと消毒液を寄付してきました。この「思いやり募金」にご協力いただいた、一色小学校のみなさん、ありがとうございました。引き続き、計画委員会の活動にご協力ください。 この件は、社会福祉協議会の会報誌でも紹介して頂けるそうです。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 小学校で学ぶ算数のまとめとして教科書の最後に載っている「算数パスポート」の問題を解きながら、様々な図形の面積の求め方を復習しました。 なりきって音読してみた 6年生狂言に親しむ学習です。 「柿山伏」を音声教材を参考にしながら感情をこめて音読してみました。 普段使う言葉とはちがうので難しいね。 交通安全教室 2年生例年は2・5年生で実施していますが、授業時間確保とのバランスも考え、今年度は2年生のみを対象としました。 小牧警察署の交通安全担当課の方や県警本部の交通安全教育チーム「あゆみ」のみなさんに来ていただき、自転車点検の仕方や安全な自転車の乗り方、暗くなったときの服の色の見え方や反射材の活用などについてわかりやすく教えていただきました。 最後にいただいた「みんなの夢を実現できるように、交通安全に気をつけて大切な命を守っていきましょう。」といメッセージを忘れないようにしていきたいですね。 今日の給食 11月13日(金)きのこ汁、はくさいのごまあえ、ごはん、 いわしの梅煮、コーヒー牛乳のもと、牛乳 読み聞かせの準備 5年生本を選んで読む練習です。 先生の読み聞かせをお手本にしながら練習します。 グラフや表を用いて書こう 5年生統計資料などを用いてわかりやすい説明文や意見文を書く学習です。 どんな部分で資料があるとわかりやすいのか、友だちの書いた文章を聞きながら考えてみます。 平方キロメートル 4年生前時に学習した平方メートルよりさらに大きい平方キロメートルで表す広い面積を計算で求める学習をしています。 1平方キロメートルってどれくらいの広さかな? 運動場くらい? 先生が地図上で示してくれた広さにみんなびっくりしています。 木版画 5年生自分をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「彫り」を仕上げる時間です。 どんな刷り上がりになるかを想像しながら彫り進めています。 要約してみよう 4年生「世界にほこる和紙」という説明文を読みました。 中心となる文章や言葉は何かな? 今日は、内容を的確に捉えて、決められた字数の中で要約する課題に取り組んでいます。 わかりやすい説明文を書こう 2年生「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方について考えました。 学んだことを生かして自分たちもおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみました。 1人1人が書いた説明文を先生が読んでくれました。 聞いていてどうだったかな? 作り方はよくわかったかな? くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学ぶ制作です。 今日は材料を配ってもらいました。 板材の部品に一生懸命やすりがけをしています。 |
|