最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:182 総数:1021719 |
資料の集め方 5年生「情報」について書かれた文章を読み、統計資料を生かした意見文を書いてみる学習です。 今日は、テレビなどのニュース番組では情報をどのように集めているのかを調べています。 秋といえば 2年生秋に関わることばを見つけ、それを使って文章を書く学習です。 まずは、秋に関わることばを書き出してみます。 にくまん、なべ・・・ 最近寒くなったので、秋を通り越して初冬に関することばもたくさん描き出しています。 かたかなで書くことば 2年生片仮名をどんなときに使うのかを学んでいます。 動物の鳴き声、音、外国から来たことば、外国の人・国・地名・・・ 1つ1つどんなふうに使っているかを考えます。 はんで意見をまとめよう 3年生話し合いの目的を明確にし、役割を決めて話し合いをする学習です。 テーマは「よりよい学級にするために。」です。 グループの中で司会や記録などの役割を決めて実際に話し合いをしてみます。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「字」「山」「雨」「水」です。 書き順や使い方を確認したら漢字ドリルで練習です。 繰り上がりがあるたし算 1年生1位数+1位数で繰り上がりがあるたし算の計算の仕方を学習しています。 7+4はどうやって計算するのかな? 4を1と3に分けて・・・ 計算の仕方をことばで説明できるようにします。 異分母分数の加減計算 5年生異分母分数の加減計算の仕方を学習しています。 習ったばかりの「通分・約分」の知識を生かして計算してみます。 繰り上がりがあるたし算 1年生繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、確実に計算できるようにします。 今日の給食 10月23日(金)ミートボールのトマト煮、パンプキンポテト、 黒ロールパン、ヨーグルト、牛乳 いのちの授業 2年生小牧市では、子どもたちに自他の命の大切さを学ばせるため、小中高の教員や保健センター・学校医などが協力して、小学生から高校生まで系統的に学んでいける「生と性のカリキュラム」を作成しています。 2年生では、命の大切さやおへその秘密などを学習することになっています。 今日は、何よりも大切な命について、受精卵から赤ちゃんの誕生までしっかり学ぶことができました。 みんなで楽しく過ごすために 6年生目的や条件に応じて適切な話し合いをする学習です。 ちょうど6年生は修学旅行を目前に控えています。 「班別行動でどんなことに気をつけたらいいのか」というテーマで話し合いをしてみます。 自分の意見にはきちんと理由をつけ、友だちの意見にもしっかり耳を傾けます。 話し合ったことを修学旅行当日にしっかり生かしましょう。 クラスみんなで決めるには 4年生クラスでの話し合いの進め方や気をつけるべきことなどを学習しています。 4年生は3学期に「1/2成人式」を計画しています。 成人式のちょうど半分のこの時期に、家族など自分を支え育ててきてくれた人たちへ感謝し、これからの目標を決意する会です。 例年は学校公開日に行い、保護者の方にも参加していただいているのですが、今年度は感染症予防のためなかなか難しそうです。 そんな中でどんな「1/2成人式」を行いたいのか、国語の学習をかねて話し合ってみます。 工夫して計算しよう 4年生順序を変えるなどしながら計算をし、その意味を考える学習です。 その式にはどんな意味があるのか、きちんと説明できるようにすることが大切ですね。 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでおり、来週には、他の学年が校外学習や修学旅行に行っている間に「福祉実践教室」を行います。 点字、高齢者疑似体験、車いす体験などいくつかの体験コースに分かれて体験活動を行います。 今日は、事前学習です。 身近なところを振り返り、知っていることや知りたいことなどを書き出していきます。 いよいよ来週 6年生生活班ごとに案内図を見ながら楽しそうに話し合っています。 修学旅行はいよいよ来週。 わくわく感が高まってきましたね。 かたかなで書くことば 2年生身の回りには片仮名で表記するものがたくさんあります。 どんなものを片仮名で書くのかな? 子どもたちは感覚的には違いがわかっているようです。 書き分ける理由をちゃんと勉強してみましょう。 いろいろうつして 3年生生き物をモチーフに紙版画を制作しています。 版画できあがってきました。 鱗の部分には梱包材を貼り付けるなど、材料の特性を生かした工夫をしています。 意見のまとめ方 3年生役割をはっきりさせて話し合う方法を学んでいます。 グループの中で司会や記録・掲示などの役割を決めて話し合ってみます。 まずは教科書を読んで役割の決め方や話し合いの進め方を確認します。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表します。 1年生の図工競技会の課題です。 背景を描き込んだ台紙に乗ってみたいものや自分を貼り付けて作品は完成です。 なかなかの力作揃いです。 登場人物の気持ちを想像しよう 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 いよいよくじらの背中に乗った場面です。 お友達は、クジラは、先生は、どんな気持ちなのかな? 目を閉じて場面を想像してから書いてみます。 |
|