最新更新日:2021/03/05
本日:count up91
昨日:294
総数:816731
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

1年生 学活

画像1 画像1
 プレゼント用の折り紙を作ります。
 ちょっと難しい折り方もあるので、先生のお話をしっかり聞いて、互いに教え合いながら作っています。

6年生 英語

画像1 画像1
 小学校の思い出を、友達に英語で伝える表現を学びます。
 まずは、動詞の過去形を、軽快なリズムにのせて口ずさみました。

5年生 算数

画像1 画像1
 「8000平方メートルの敷地の60パーセントが運動場です。運動場の面積は?」
 習ったばかりの百分率を使って問題を解こうとしています。
 「えっ、どうすればいいの?」とあちこちで相談が始まります。

1年生図工

画像1 画像1
 箱を使っての制作が終わったクラスでは、作品を写真に撮って紹介しようとしています。
 先日配布されたタブレットを使って、それぞれ自分で写真を撮る予定なのですが、まだまだログイン方法に慣れていないので、先生のお話を真剣に聞いています。

コスモス

 コスモス教室では、少人数で、漢字の学習や教科書の音読練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生 音楽

画像1 画像1
 2拍子の曲の感じをとらえようとしています。
 よく聴いて、その後、みんなで曲に合わせて指揮をしてみました。指揮をしてみてどんな感じがしたか、ノートにまとめました。

3年生 図工

画像1 画像1
 思い出に残っていることを思い出して、絵に描きます。
 最初は鉛筆とペンで下絵を描き、その後、絵の具で着色です。

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 チキンビーンズ、ウインナー、牛乳、
 愛知の米粉入りパン、イチゴゼリーミックス

2年生 書写

画像1 画像1
 文字の形を意識して漢字を書きます。
 正方形になる漢字、長方形になる漢字、三角形に近い形など、全体の形をとらえて、整った文字が書けるようにします。

1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 集めた空き箱を重ねたり切ったりして制作をします。
 何を作ろうか、どう重ねようか、それぞれ楽しんで試行錯誤しています。
 「私ね、映画館を作るの!」という声も聞こえました。

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華コーン卵スープ、ビビンバ、
 乾燥小魚、ごはん、牛乳

宇宙プロジェクトの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「宇宙プロジェクト2021〜子どもたちと宇宙をつなぐ〜」の写真撮影を行いました。
 1クラスずつ、将来の夢や自分の願いを書いたメッセージボードを持って撮影しました。
 残念ながら感染予防のために全員マスクを着用しての撮影となってしまいましたが、マスクの下ではみんな笑顔全開。
 それぞれの夢や希望を胸に撮影に臨みました。
 2週間ほどのちに写真購入用の保護者宛文書と封筒が届くことになっています。
 また、全国で撮影された写真でモザイクアートを作成し、今年の末頃に国際宇宙ステーションへ届けられることになっています。
 そうした作業の様子をインターネット上で見ることができるように、IDやパスワードが記された記念のカードももらえることになっています。
 楽しみですね。

学びのまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「調べ方と整理のしかた」について学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。

残したいもの 伝えたいもの 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 古くから伝わる文化や仕事やそれを守り伝える取り組みなどについて学習しています。
 今日は愛知県の伝統文化の1つである七宝焼きを守り伝える取り組みについて学んでいます。
 来週の金曜日には、外部から講師を招き、実際に七宝焼きを制作する体験も行います。

卒業文集 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集作りに取り組んでいます。
 個人のページはほぼできあがったので、今度はクラスのページです。
 みんなで決めたテーマに沿ってデザインを考え、できあがったページから1人1人メッセージを書き込んでいきます。

My Best Memory 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 小学校生活の思い出を英語で表現する学習です。
 まずは映像教材を見ながら、映像の中の子はどんな行事がなぜ思い出に残っていると言っているのかを聞き取ります。
 どうやらこの子は水泳大会が1番の思い出のようです。
 「exciting」ってどういう意味かな?

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 「今日、図書室を利用した5年生は、きのうの1.6倍にあたる24人でした。きのう図書室を利用した5年生の人数は?」
 割合・もとにする量・比べる量、何を求める問題なのかな?
 友だちと話し合って確かめながら問題を解いてみます。

ミシンにトライ!5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、エプロンを制作します。
 まずは教室でミシン縫いのよさやミシンの使い方を学びます。
 先生手作りのミシンの縫い目の模型を興味深そうに見ています。

興味津々 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「100cmをこえる長さ」についての学習がはじまります。
 まずは、紙テープを使って両手を横に広げたときの長さを測ってみます。
 思ったよりも長くてみんなびっくり。
 興味津々でどれくらいの長さなのか測ってみます。

おにごっこ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 いろいろな「おにごっこ」について、るーるなどを説明した文章を読んでいます。
 「おにが交代せずに、つかまった人が、みんなおにになっておいかける。」とどうなるのかな?
 教科書を読み返しながら友だちと相談します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292