最新更新日:2024/05/02 | |
本日:13
昨日:209 総数:1019438 |
今日の給食 2月12日(金)野菜スープ、白身魚フライ、黒ロールパン、 ポテトサラダ(マヨネーズ)、牛乳 2拍子をどう味わう? 6年生今日は鑑賞の時間です。 2拍子の曲をどうやって味わうといいかを、「カントリー・ロード」を聴きながら考えます。 手拍子をしたり体を揺らしたり、思い思いの方法を試してみます。 しっかり復習 6年生6年間の算数の時間に学習した内容の復習が続いています。 今日は、「計算と見積もり」「図形と量」の単元の復習です。 練習問題に取り組み、困ったときには友だちと相談です。 提案しよう 5年生事実と感想や意見をしっかり区別して説得力のある提案をする学習です。 今日は、自分が提案するテーマとなぜその提案をすることにしたのかをまとめています。 タブレット端末の機能を生かしながら、自分の考えをまとめて記録していきます。 エプロン作り 5年生ミシンの使い方を学び、くらしに役立つ布製品を製作します。 今回はエプロン作りをします。 今日は布の裁断をしています。 みんな失敗しないように慎重にはさみを動かしています。 自分の考えを文章に書こう 4年生テーマを決めて調べたことや、それについて考えたことを文章に書く学習です。 「もしものときにそなえよう」というテーマで、大きな自然災害に対してどのような備えが必要なのかを考えてみます。 歌劇を味わう 4年生今日は鑑賞の時間です。 モーツアルト作曲の「魔笛」を映像教材で鑑賞しています。 どんなところが心に残ったかな? 感じたことを伝え合おう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 お話の初めのページには、モンゴルの大草原を描いた挿絵が載っています。 挿絵の中には何が描かれているかな? 物語の舞台を明確に思い浮かべていきます。 ことばを楽しもう 2年生長く親しまれている言葉遊びを通してことばの豊かさを味わう学習です。 今回は回文づくりをします。 教科書に載っている例文を読んで回文のきまりを確認したら、実際に作ってみます。 楽しい回文を作ることができたかな? 伝わる言葉で話そう 3年生言葉の考えたことや思ったことを表すはたらきを知り、自分の気持ちを表すのに最適な言葉を選んで文章を書く学習です。 日本語には、同じような意味でもたくさんの言葉があります。 いろいろな表現を覚えておくと自分の気持ちを伝えやすくなるね。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作します。 まずはベースになる箱作りから始めます。 どんなものが動くおもちゃにしようかな。 うつしたかたちから 1年生いろいろな材料で形を写したりこすり出したりした模様からイメージしたものを絵に表しました。 お花畑に動物たち・・・完成した作品にぴったりくる題名を考えます。 これはなんでしょう 1年生3つのヒントを出して何を指しているかを答えてもらうクイズを考えます。 どんなヒントをどんな順番で出せばよりクイズを楽しむことができるのか、一生懸命考えています。 ずかんでしらべよう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という科学的読み物を読み、ライオンとしまうまの赤ちゃんの育ち方を比較しながら内容を読み取ってきました。 今日は、それ以外の動物の赤ちゃんについて調べる時間です。 タブレット端末を使って動物図鑑を見ながら、自分が選んだ動物について調べます。 5年生 道徳今日の給食 2月10日(水)五目うどん、白玉うどん、いかナゲット、 大根と挽肉のとろ〜り煮物、牛乳 トイレの清掃いつも丁寧な清掃をしていただけるので、トイレが本当にきれいになりました。 コスモスこれぞれに合わせた漢字の学習に取り組んでいるグループの他、「修飾語」について学んでいるグループもあります。 1年生 国語説明文を読んで、それぞれの動物の赤ちゃんの違いを正確に読み取ります。 きょうは「シマウマ」の赤ちゃん。しっかり読んで特徴を探します。 4年生 英語教科書の絵を見ながら、夕食に何を食べたか探しています。答えは日本語でもOK。「魚」「ライス」・・・よく見ると「キャットフード」? 楽しく英語に親しんでいます。 |
|