最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:53 総数:1019540 |
市内の公共施設 3年生小牧市内の公共施設について、タブレット端末を使って調べ学習をしています。 いろいろな目的でたくさんの施設があります。 住んでいる街でも知らないことがたくさんありますね。 明るい心で 3年生新記録が出そうなことに夢中で、ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を描いた「長なわ大会の新記録」という資料を通して、明るい心で生活するためにはどんなことが大切かについて考えます。 自分の過ちを状況に流されずに素直に認めるのは難しいことですが、みんながそう心がけていけるといいですね。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という話を読み味わい、感想を発表し合う学習です。 ペットとの心のつながりと別れを描いた感動的なお話です。 今日は初めて読んでみた感想をまとめています。 友だちはどんなことを感じたのか、聞いてみたくなりますね。 がんばってつづける 1年生一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の姿を描いた「やればできるんだ」という資料を通して、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切かを考えます。 苦手なことでも諦めずにがんばって続けられるようになって、大きく成長していけるといいですね。 真っ白な朝真っ白になった学校の風景はとてもきれいですが、子どもたちの安全上は油断大敵です。 子どもたちの登校前に昇降口の階段や歩道橋などの雪かきを行い、なんとか登校時間には安全に上り下りできる状態にすることができました。 奉仕作業 6年生入学してから、6年間を過ごした一色小学校。 特別教室のワックスがけや、廊下のセンターラインの張り替え、壁面の汚れ落とし、運動場の整備、側溝の掃除など、感謝のきもちをもちながら作業に取り組みました。 どの子も本当に一生懸命がんばる姿が見られました。 小学校生活も残りわずか。 中学校へ向けて締めくくりをしています。 今日の給食 2月17日(水)野菜たっぷりミートソース、ソフトめん、 きなこポテト、りんご、牛乳 電流計をつないでみよう 5年生今日は電流計の使い方を学んでいます。 つなぎ方をみんなで確認したら、1人1人回路をつないでみて、できたらタブレット端末で写真に撮って先生に提出します。 ずいぶん慣れてきました 1年生今日は、タブレット端末を使って図鑑を開き、どうぶつの赤ちゃんの育ち方について調べています。 タブレット端末の扱いにもみんなずいぶん慣れてきました。 思いでつながる命 4年生祖父との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を描いた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という資料通して、生命の尊さについて考えます。 生と死をどうとらえるかは4年生にとってなかなか難しい課題ですが、1人1人の命がかけがえのない大切なものであることや、人とのつながりなどについて考えていくことは大切ですね。 しっかり復習しよう 6年生今日は「グラフ」についての復習です。 様々なグラフの書き方や必要な数値の読み取り方、資料整理のしかたなどについて、問題集やタブレット端末で行えるドリルなどに取り組みながら理解を深めます。 12年後は何してる? 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 このクラスでも作品が完成に近づいてきたようです。 スポーツ選手、料理人・・・いろいろな夢を形にしています。 角柱を作ろう 5年生角柱や円柱の特徴や展開図・見取り図の書き方などについて学習しています。 今日は、角柱の見取り図や展開図の書き方を学んでいます。 方眼が印刷された厚紙に展開図を書き、角柱を組み立ててみます。 水のすがたと温度 4年生水を温めるとどんな変化があるのだろう? みんなで予想したあと、先生が行う実験の様子をタブレット端末で共有して観察します。 これが私のお気に入り 3年生お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。 これまでも図工の授業などで友だちの作品を鑑賞して文章を書いてきました。 改めて、自分が感じたことを友だちに伝わるように紹介するにはどんなことに気をつけて文章を書くといいのかを考えます。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「ぐんぐん」ということばの意味、「ひつじかい」は何をしている人かなどをみんなで確かめながらじっくり読み味わいます。 せかいのことを知ろう 2年生世界のお米料理を調べる「わたし」の姿を描いた「日本のお米、せかいのお米」という資料を通して、他の国で作り出されたものや、伝えられていることについて考えます。 世界にはいろいろなお米料理があります。 映像を見ながら、他国の文化に親しみます。 伝わる言葉で表そう 3年生3年生の1年間にあった出来事について、その時の気持ちなども含めてスピーチする学習です。 家族で出かけたこと、休日の過ごし方など、自分で選んだテーマに沿って原稿を書きました。 今日はみんなの前で発表する時間です。 100までのかずのけいさん 1年生何十±何十の計算の仕方などを学習しています。 これまでに学習した1位数のたし算ひき算の仕方をもとに、2位数の計算の仕方を考えます。 これはなんでしょう 1年生3つのヒントを出して何を指しているのかを当てるクイズを考えます。 何を当ててもらうクイズにするのか、ヒントはどんなことをどんな順番で出すといいのか、友だちと相談しながら考えます。 |
|