最新更新日:2024/05/18 | |
本日:6
昨日:219 総数:1022081 |
要約しよう 3年生「ありの行列」という科学的読み物を読み、「調べたこと」「考えたこと」を整理しながら内容をつかむ学習です。 今日は自分が読み取った内容を要約し、タブレット端末に入力しています。 ローマ字入力にも少しずつ慣れてきました。 あの日あの時の気持ち 3年生3年生の1年間を振り返り、心に残っている出来事を絵に表す制作です。 今日は彩色の時間です。 家族や友だちとの思い出を思い起こしながら彩色していきます。 タブレット端末に慣れよう 1年生今日は鑑賞の時間です。 タブレット端末に慣れていくために、自分の作品を写真に撮って、全員分をみんなで共有し、感想も端末に書き込むようにしました。 鑑賞中の3密回避にもつながります。 こうして少しずつ効果的な場面で活用できるようになっていくといいですね。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日習ったのは、「先、犬、早」です。 1年生で学習する漢字もそのほとんどを習いました。 しっかり覚えて2年生に進級しましょう。 6年生 算数みかんが欲しい人は18人、バナナが欲しい人は20人、両方欲しい人もいます。 さて、みかんだけ欲しい人は・・・図にかき、近くの人と相談しながら考えています。 5年生 理科実際に観察したり体験したりすることはできないので、先生は、おなかに赤ちゃんの模型をつけています。また、重さを実感するためのペットボトルも用意されています。 4年生 書写ビデオで、筆先の動きを確認した後、半紙に書いてみます。 上手に書けたかな? 今日の給食 1月28日(木)名古屋コーチンのひきずり、さばの銀紙焼き、ごはん、 ほうれん草のじゃこ和え、牛乳、イチゴ牛乳の素 1年生 国語あれ? 「ある」なの?「いる」なの? 違いを発見して、言葉についての学びが深まっていきます。 3年生 学級活動「教室にあふれさせたい言葉」は「ありがとう」が多かったようです。 「よく『ありがとう』っていう人は誰かな」 次々に名前が挙がり、うれしそうな表情が見られました。 1年生 道徳いろんな国の子どもたちの写真を見ると、違いばかりが目につきますが、「みんな同じ人間だよね」と気づいたようです。教室にいる外国籍児童も「ぼくも日本で産まれたんだよ」と話していました。 ビデオで、違う国の子どもたちの生活も見ました。みんな、興味深そうにスクリーンを見つめていました。 2年生 算数「m」と「cm」、単位の違う長さを足したり引いたりするにはどうしたらいいのだろう。みんなで少しずつ説明を続けて、理解しようとしています。 1年生 国語花や動物など、名前を集めてカードにかき、お店屋さんごっこをします。配布されたタブレットを使って調べている子もいます。 値段も決めて、「ちょうど○○円になるように・・・」と、算数とも関連づけて学習する計画です。 割合 5年生割合の意味や表し方、もとにする量・比べる量・割合の求め方などを学習しています。 よくお菓子の袋などに書かれている「○%増量」ということば。 もともと50g入りのお菓子が20%増量されると何gになるのかな? 図をかきながら友だちといっしょに考えます。 今日の給食 1月27日(水)れんこん入りカレー、コールスローサラダ、 小牧の里芋入りカレー、ごはん、牛乳 冬を明るく暖かく 6年生冬を快適に過ごす工夫について考えています。 寒さ対策として暖房器具を使います。 灯油や電気などの燃料をできるだけ大切に使っていくためにはどうしたらいいのかな? タブレット端末を使っての話し合い 6年生これまでは、こうした話し合いはグループごとに頭を寄せ合って話し合ってきましたが、今は感染予防のために距離の近い話し合いや長時間の話し合いは避けています。 タブレット端末を使ってみんなの意見を共有しながら話し合いをしてみました。 ウナギのなぞを追って 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。 すなおになって 4年生隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。 野菜の名前 2年生今日は、野菜の名前を表す英単語と、それが好きかどうかを尋ねる会話文の勉強です。 普段あまり目にすることがない外国産の野菜の紹介もしてくれました。 |
|