最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:86 総数:1018553 |
調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決め、調査した結果をもとに考えたことを話す学習です。 グループごとにテーマを決めて取り組みます。 説得力のある話をするためにはどんな調査をするといいのかな? スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、王様とスーホが初めて出会う場面です。 王様から見たスーホの印象について、ことばの意味を確かめながら読み取っていきます。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムを動力として動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しました。 作品が完成したようです。 早速床や机の上で動かしてみます。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間に製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選んで紹介する学習です。 今日は、みんなの前での発表です。 図工や書写、夏休みや冬休みに製作した作品の中から自分のお気に入りの作品を紹介します。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵に表します。 それぞれの季節にどんなことがあったかを思い出したら、どのことについて絵を描くか話し合って決めます。 一部の作品は、新1年生に小学校生活を紹介する掲示物としても使う予定です。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 今日は、エルフと家族の関係について書かれた場面です。 エルフがいたずらをするとすごく怒ったけど、エルフのことが大好きだったというのはどういうことなのかな? サイコロの目は? 4年生直方体・立方体の面同士、辺同士の関係について学習しています。 一部がかくされたサイコロの展開図から数字が入っていない面の数を考える課題を通して、面や辺同士の関係を考えます。 ずをかいてかんがえよう 1年生大小差のある2数について、差に着目しながら数図ブロックを使ったり図を書いたりして答えを導き出す学習です。 図をかきながら、考え方をことばで説明できるようにすることが大切ですね。 今日の給食 2月25日(木)具だくさん味噌汁、きんぴらゴボウ、牛乳、 ししゃもフライの甘酢あんがけ、ごはん ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 自分が家族を初めとした周囲の人たちに支えられていることに気づき、素直に感謝の気持ちを表すことができるようになっていけるといいですね。 フエルトの小物作り 6年生裁縫の学習のまとめとして、磁石を中に入れ込んだフエルトの紙押さえを製作しています。 サッカーボールやスイカ、型紙に沿ってフエルトを切り取ったら、縁を手縫いしていきます。 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生ワイヤーを自由に加工し、飾り付けなどをして自分がイメージしたものを表現します。 加工しやすい針金を切ったり曲げたり、楽しそうに制作しています。 歩みだした日本 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦後、日本が世界の仲間に戻るまでにどんなことがあったかを学んでいます。 世界情勢との関係などをふまえながら、国内の復興について考えます。 水のすがたと温度 4年生水を温めたときに観察された様子について話し合っています。 水を入れた容器のすぐ近くには何も見えなかったのに、少し離れたところで湯気が見えたのはなぜだろう。 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生2年生の1年間を振り返り、楽しかったことやドキドキしたことなどを絵に表します。 秋の校外学習で行った水族館、友だちと虫取りをしたこと、家族で楽しんだこと、いろいろ我慢を強いられる1年でしたが、いい思い出もたくさんできましたね。 じしゃくにつけよう 3年生磁石の性質などについて学習しています。 今日は、磁石につけた鉄はどんな変化をするのか、実験しています。 釘を磁石につけてから、他の釘に近づけたり、方位磁針に近づけたりして確かめてみます。 小牧市の土地利用や公共施設 3年生自分たちが住む小牧市について、土地利用のされ方や公共施設などについて調べ学習をしました。 今日は、資料を提示しながらみんなの前で発表しています。 友だちはどんなことを調べたのか、興味津々です。 すきなことをみつけよう 1年生自分の好きなことを見つけ、それを生かして絵本作家になったなかやみわさんの姿を描いた『「すき」からうまれた「そらまめくん」』という資料を通して、自分の好きなことやいいところを見つけることの大切さについて考えます。 1人1人には個性があり、みんなそれぞれ“よさ”や“好きなこと”を持っています。 自分でそれに気づいて伸ばしていけるといいですね。 どんなことを考えたいかな? 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 これからじっくり読み味わっていく上での目標を話し合い、エルフの気持ちを考えながら読み味わっていくことになりました。 卒業を祝う会どの学年もそれぞれに工夫され、拍手や歓声あり、笑いあり涙ありの祝う会でした。1〜5年生の感謝の気持ちは、6年生にしっかり伝わったと思います。また、6年生から「これからの一色小学校を頼みます」という熱いメッセージも在校生に伝わりました。 ありがとう6年生! がんばろう1〜5年生! |
|