最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:164
総数:1018504
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ことばから想像を広げて 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 市や短歌、物語などを読んで想像したことを絵に表します。
 具体的に場面の絵を描いたり、受けたイメージを抽象的に表現したりします。

Who is your hero ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、マイヒーローの紹介と、なぜその人がマイヒーローなのかを話す会話文の勉強です。
 歌にあわせて発声練習をし、発音や会話文を覚えていきます。

What time do you 〜 ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は日常生活の様々なことを何時にしているかを聞いたり答えたりする会話文の勉強です。
 起床、歯磨きなど日常生活で行うことも動作をつけて覚えます。

くらしのうつりかわり 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 人々のくらしや町の様子はどのように変化してきたのかを学習しました。
 今日は、学習したことの中からテーマを決めて、1人1問クイズをつくっています。
 公共施設やいろいろな道具などについて、楽しいクイズをつくっています。

しっかり復習しよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は、3年生で学習した内容の復習です。
 しっかり理解を深めて4年生になろうね。

もう一度読んでみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は、これまでに学習したお話をもう一度音読しています。
 「おかゆのおなべ」という昔話をみんなで音読してみます。

しょしゃのまとめ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 正しい姿勢で丁寧に文字を書くことを学んできました。
 今日は、1年間の書写の学習のまとめとして、先生が用意してくれた課題に取り組みます。
 みんなたくさん文字を覚えたし、丁寧に書くことができるようになりましたね。

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

クリームシチュー  ウインナーのケチャップソース
ほうれん草のソテー  くろロールパン  牛乳

6年生 理科

画像1 画像1
 環境についての学習です。今日は、今まで調べてきたことを発表用のプレゼンにまとめています。
 写真やグラフを入れたり、短い文章を入れたりしながら、タブレットを使ってまとめていきます。
 

5年生 算数

画像1 画像1
 「速さ」の学習です。今日は時速・分速・秒速を単位換算して比較する学習です。
 毎年、頭を抱える子の多いところですが、それぞれに考えたり近くの人と相談したりしながら、問題を解きました。

よみとる算数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 日記からいろいろな情報を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。
 読み取るのはもちろん算数の学習に関係した内容です。
 何かをした時刻やある場所からある場所まで歩いた時間などの情報を読み取っていきます。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。
 今日は、韓国の特徴や日本とのつながりの勉強です。
 前時までに学んだアメリカや中国の特徴のまとめ方を生かして、韓国について教科書や資料集を使いながら調べ学習を進めます。

調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 日常生活の中から話題を決め、アンケート調査などをして集めた材料を比較・分類し、それをもとに伝えたいことが相手に伝わるように話す学習です。
 グループごとにテーマを決めて作ったアンケートに、クラスのみんなに協力してもらいました。
 今日はその結果をグラフや文章にまとめています。
 どんなグラフにすれば結果を伝えやすいのか、友だちと話し合いながら作業を進めます。

伝統や文化を生かしたくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は、伝統や文化を生かしたくらしを送っている町として、犬山市について学んでいます。
 犬山市の城下町マップを見ながら、どんな建物などがあるのか気づいたことを話し合っています。

じっくり読み味わおう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。
 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。
 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな?
 みんなで考えてみます。

カラフルフレンド 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。
 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。
 どんなマスコットができあがるのかな?

わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。
 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間の中で、心に残っていることを絵に表します。
 ミニ運動会、秋の校外学習、友だちといっしょにした虫取り・・・今日は、アイデアスケッチをもとにクレヨンで下書きをしています。

よんでおもったことをはなそう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んで、思ったことを話し合っています。
 感動したこと、不思議に思ったことなど、読んで思ったことを友だちに聞いてもらいます。

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間にあった出来事を思い起こし、その時の気持ちや発見したことなどを盛り込んだ文章を書く学習です。
 いつもの年よりは少し短い1年生の生活でしたが、振り返ってみるといろいろな思い出ができましたね。
 まずはどんなことが心に残っているかを話し合います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 1~3・6年生下校13:10 4年生下校14:15  5年生下校15:05
3/19 卒業式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292