最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:187
総数:1021047
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

鑑賞しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しました。
 今日は鑑賞の時間です。
 友だちがどんな自分を思い描いているのか、興味深そうに見て回っています。

予想しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 振り子のきまりについて学習しています。
 今日は、振り子が1往復するのにかかる時間は何によって変わるのかを実験で確かめます。
 まずは、何を変えて実験するといいのか予想を立ててみます。

作品バッグ 4年生

画像1 画像1
 4年生が作品バッグの準備をしています。
 1年間の図工や書写の時間に制作した作品をまとめて持ち帰るための袋です。
 袋の外側には、好きな絵を楽しそうに描いています。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 温度による水のすがたの変化について学習しています。
 水を冷やしていくとどんな変化があるのだろう?
 試験管に水と温度計を入れて氷で冷やしてみます。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 今日は王様の所から白馬が逃げ帰ってきた場面です。
 白馬を見つけた時のスーホの気持ちを話し合います。

感想を伝え合おう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。
 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。
 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。

正直な心で 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。
 人の足を踏んでしまったときにすぐに謝る主人公とすぐに謝れない主人公の役を演じて友だちと話し合ってみます。

わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。
 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。
 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。

漢字の復習 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の復習です。
 1年生で学習した80文字の漢字の中から好きな文字を選んで2枚1組のカードを作りました。
 できたカードを並べて神経衰弱を楽しみながら、漢字の復習をします。

かえますか?かえませんか? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 持っているお金で買いたい品物が買えるのか買えないのか、根拠を持って判断する学習です。
 日常生活でも良くある場面です。
 品物の代金と持っているお金をどうやって比べるといいのかな?

気持ちを考えよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。
 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな?

卒業式会場準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの6年生の卒業式練習に向けて、5年生が会場作りに取り組みました。
 準備も“密”にならないように、1クラスずつ作業を分担して行っています。
 今日のクラスは椅子並べをしてくれました。
 5年生のがんばりのおかげで、立派な練習会場ができあがりました。
 5年生の皆さん、ご苦労様でした。

大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 優れた表現に着目しながら「大造じいさんとガン」というお話を読み味わいます。
 残雪をいまいましく思っていた大造じいさん。
 大造じいさんの心の内をみんなで考えてみます。

今日の給食 3月2日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かき玉汁、白身魚香味フライ、
 白菜のごま和え、ごはん、牛乳

友だちの考えを傾聴する 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」というお話を読み味わっています。
 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。
 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。
 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。

じっくり読み味わう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな?
 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな?
 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。

少しずつ練習 6年生

画像1 画像1
 6年生が教室で卒業式の流れを確認しながら、「起立・礼・着席」といった基本動作の練習をしています。
 失敗はあってもいいので、1つ1つの動作を心を込めて行いたいですね。

完成したよ 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 針金を立体的に立ち上げ、イメージに沿っていろいろな装飾を施す作品です。
 今日は仕上げの時間です。
 折り鶴や紙で作った花やケーキを組み合わせるなど、自由な発想で美しい作品ができあがりました。

実験再開 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 「水のすがたと温度」について学習しています。
 今日は、水を冷やしていくとどんな変化があるかを確かめる実験をします。
 緊急事態宣言下では子どもたちの手による実験の実施は見合わせていましたが、宣言の解除を受けて、消毒・手洗いを徹底しながら実験を再開しました。

復習の時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体と立方体について、特徴や見取り図・展開図の書き方などを学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題に取り組みながら、しっかり理解できているかを確かめます。
 迷ったときには友だちと相談ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 1~3・6年生下校13:10 4年生下校14:15  5年生下校15:05
3/19 卒業式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292