最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:79 総数:1021722 |
小学校で学習する漢字 6年生これまで学習してきた漢字、ちゃんと覚えているかな? しっかり覚えて中学校に進学しましょう。 タブレット端末を使ったドリル学習 6年生教科や単元を自分で選び、その場で答え合わせをすることもできます。 また、ドリル学習を積み重ねていくと、しっかり理解できている内容や十分理解できていない内容を確認する個人データも蓄積されていきます。 有効に活用して学力アップにつなげていきたいですね。 この本、おすすめします 5年生自分が選んだ本を友だちに紹介する推薦文を書く学習です。 タブレット端末を使って推薦文を書き、先生に提出します。 ロイロノートというソフトを使いこなす練習も兼ねています。 学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作します。 今日は、学校サポーターさんが手伝いに来てくださっています。 丁寧に教えてくださるので、短時間でみんなしっかり上糸のかけ方、下糸の拾い方を覚えることができました。 学校サポーターさん、ありがとうございました。 等しい分数 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、「等しい分数」の学習です。 様々な分母の分数が並んだ数直線を見ながら、、分母や分子の数字が違っていても大きさが等しい分数があることに気づきます。 かん字を合体させよう 2年生これまでに学習した漢字を組み合わせて熟語を作る学習です。 「毛」と「糸」を合体させると「毛糸」、「先」にどんな漢字を合体させるとよく知っていることばになるかな? 詩を作ろう 2年生身近な生活の中で見たことや感じたことを題材にした詩を読み味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。 今日は、自分で作った詩を清書しています。 なわとびをしたこと、雪が降った日のこと、自分の筆箱の様子・・・思い思いにテーマを決めて、ほのぼのとした詩を書いています。 これは何でしょう? 3年生今日は、英語で出されるヒントから、かくされたものの名前を答える活動をしています。 ヒントの意味をちゃんと理解して、楽しそうに答えています。 わすれられない気持ち 3年生3年生の1年を振り返って、心に残っている出来事を絵に表します。 学校生活でも普段の生活でも様々制約が多い1年でしたが、その中でも、家族と出かけたこと、友だちと遊んだことなど、みんなそれぞれに心に残った楽しい思い出はできたようです。 ことばを見つけよう 1年生「ことばクイズ」を通して語彙を豊かにしたり、内容のまとまりがわかるような文章を書いたりすることを学びます。 今日は、先生が出した例題を解きながら文章を書いたり、自分で問題を作ったりしています。 通学路パトロールボランティアさん、ありがとう 1年生今年度は、感染症予防のため、1年生下校の折に感謝のことばを伝えて手作りのプレゼントを渡すだけの会にする予定です。 通学路パトロールボランティアさんのおかげで、学校が再開した6月からこれまで事故にあうことなく無事に登下校することができました。 今日は、どんな場面で助けてもらったかをみんなで話し合っています。 なんじ なんぷん 1年生時計の文字盤の仕組みを知り、何時何分の時刻を読んだり、模型時計で表したりする学習です。 何時ちょうどや何時半という区切りのいい時刻の読み方は既に学習してきました。 今回は細かい目盛りの意味を知り、何分を指しているのかを読み取ったり、表示したりしてみます。 今日の給食 2月1日(月)マーボー豆腐、海藻サラダ、 麦ごはん、いよかん、牛乳 12年後の私 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 今日は、細部の肉付けの時間です。 道具を持たせたり、服を着せたり、細かな部分を制作していきます。 人のたんじょう 5年生人が母体の中で育ち誕生するまでについて学習しています。 今日は、赤ちゃんの重さや妊婦さんの体にかかる負担などの疑似体験をしてみました。 赤ちゃんの重さや羊水のはたらきなどを驚きと共に実感しているようでした。 Welcome to Japan . 5年生今日は、なぜその季節が好きなのか、その季節にはどんなことをするのか、などを会話する文章について学習しています。 音声教材を聞きながら、発音や「why」の意味や使い方などを学習します。 今日は小数のかけ算・わり算の復習です。 6年生6年間の算数の復習をする単元に入っています。 今日は、小数のかけ算・わり算の筆算の仕方を復習しています。 こうした基礎的な計算を早く正確に行えるようにして進学することは大切なことです。 新1年生のために 1年生これから在校生が分担して、校内環境を整えていきます。 1年生は、新1年生のために教室や廊下の掲示物を用意します。 思えば今年度の4月は臨時休校中で、入学式の1日だけ教室に入り、6月の学校再開まで教室に入ることはありませんでした。 入学時の教室の様子と言ってもなかなか印象には残りにくい状況でしたが、今の2年生がどんな準備をしてくれていたかをみんなで思い出してみます。 2月の保健目標2月の保健目標は、「手洗い・うがいをしっかりしよう。教室の空気を入れ換えよう。」です。 保健室前の掲示も新しくなりました。 食べ物の消化の仕組みと便による健康チェック、自分の長所・短所のとらえ方などについて楽しく学ぶことができる掲示物です。 帯分数を含んだ加減計算 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、帯分数を含んだ加減計算の仕方を学んでいます。 整数部分を先に計算するのか、仮分数に直して計算するのか、まずは自分なりに工夫して計算してみます。 |
|