最新更新日:2024/05/07 | |
本日:30
昨日:177 総数:1019854 |
じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな? みんなで考えてみます。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。 どんなマスコットができあがるのかな? わたしたちの学校じまん 3年生自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間の中で、心に残っていることを絵に表します。 ミニ運動会、秋の校外学習、友だちといっしょにした虫取り・・・今日は、アイデアスケッチをもとにクレヨンで下書きをしています。 よんでおもったことをはなそう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んで、思ったことを話し合っています。 感動したこと、不思議に思ったことなど、読んで思ったことを友だちに聞いてもらいます。 おもい出してかこう 1年生1年間にあった出来事を思い起こし、その時の気持ちや発見したことなどを盛り込んだ文章を書く学習です。 いつもの年よりは少し短い1年生の生活でしたが、振り返ってみるといろいろな思い出ができましたね。 まずはどんなことが心に残っているかを話し合います。 春近し校庭を歩いてみると、梨の木は冬芽が開きはじめ、ソメイヨシノは冬芽が濃いピンク色に染まってきています。 また、あちこちには、たんぽぽなどの野草が花を咲かせ始めています。 ひょっとすると、例年は入学式に咲いているかどうかを話題にしている春の花が、今年度は卒業式の頃に咲き始めているかもしれません。 今日の給食 3月4日(木)牛肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、牛乳、 ゆずの香りサラダ、ごはん、コーヒー牛乳の素 6年生 書写まずは、6文字用に、紙の折り方を変えました。いつもと違う折り方に苦戦する子もいました。 紙が折れたら練習です。「筆先を整えて」と先生が声をかけます。 5年生 図工針金を立ち上げ、組み合わせて、面白い形を作ります。ラジオペンチを使って、細かく曲げている子もいます。ひとりひとり全く違う作品ができあがってきました。 コスモス 国語の学習ただ読むだけでなく、より深く読み取りをするために、作品をじっくり読み込んでいます。先生からいくつかの質問もあり、子どもたちは教科書に何と書いてあったかを探しています。 4年生 国語アンケートをとってその結果をグラフに表したり、作った資料をわかりやすく並べ替えたりします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきました。 1年生 国語しっかり思い出して、正しく書けるといいですね。 3年生 道徳自分の得意なこと苦手なこと、がんばりたいことなどを書き出して、自分自身の良さや大切さに気付かせます。なかなか書けないこともありますが、周りの子とお話もしながらお互いに認め合う場を作ります。 1年生 道徳登場人物の行動を確かめながら、公共の場所での振る舞い方を考えます。そして、自分はどうだったか、これからどうしていくか、自分自身を振り返ります。 2年生 算数立体図形の「辺」と「頂点」について、体験的に学んでいく学習です。 1年生 国語まずはしっかり読んで、内容を理解します。今日は一人ずつ順番に音読をしました。 班長の引き継ぎ新班長さんが班長旗を引き継ぎ、6年生は班の最後尾から新班長さんをサポートします。 6年生の皆さん、これまで通学班のリーダー役、お疲れ様でした。 新班長さん、これからしっかり頑張ってくださいね。 通学路パトロールボランティアさんに感謝する会 1年生入学以来、安全に登下校できるように見守ってくださった通学路パトロールボランティアさんに感謝の気持ちを伝え、手作りの花束などのプレゼントを手渡しました。 今日お集まりいただいたのは主に低学年の下校時に見守っていてくださる方でしたが、毎朝の登校を見守ってくださったり、付き添って登校してくださったりしていただいている方もたくさんおみえです。 通学路パトロールボランティアさん、いつもありがとうございます。 式場での練習開始 6年生練習も“密”を避けるために1クラスずつです。 今日は、入退場の動きや証書のもらい方を確認しました。 残念ながら、感染予防のため、今年度は合唱や全員での呼びかけができません。 かわりに証書をもらったあとに1人1人がマイクの前で将来の夢を話すことにしています。 |
|