最新更新日:2024/04/26 | |
本日:79
昨日:202 総数:1018376 |
タブレットを活用して
ハードル走では、タブレットを活用して。
跳び越す様子を撮影し、フォームや歩幅をチェックして、次の試走に生かしています。 めざすは自己ベスト! 絵の具でゆめもよう
いろいろな表し方でできたさまざまな模様。
それらを組み合わせて、絵に表しました。 今日の給食(5/26)
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、あじフリッター、野菜ゼリー です。
3時間目の様子
理科で、メダカの飼育について確認したり。
外国語で、アルファベットの大文字ビンゴを楽しんだり。 社会で、農業について学習したり。 3時間目の様子
算数で、筆算の仕方を確かめたり。
国語で、新出漢字を練習したり。 理科で、植物の成長のきまりを考えたり。 セルフディフェンス講座
4年生のセルフディフェンス講座は、不審者対策に加えて、友達とのトラブル等の対処方法も。
困ったときにどう声をかければよいのか、具体的な場面を考えながら学びました。 セルフディフェンス講座
セルフディフェンス講座を受けました。
セルフディフェンスは「自分を大切にするための授業」。 市内全小学校の1年生と4年生が毎年受けています。 1年生の重点は不審者対策。 「不審者につかまりそうになったら」「不審者から逃れる5つの方法は」「不審な車のナンバーはここを覚えて」「道を歩いているときは」「家に入るときは」等々、自分の身を守る方法を具体的に学びきました。 あいさつ運動・地球を守ろう運動緊急事態宣言の下、距離をあけてのあいさつ運動です。あいさつの声も少し控えめに。笑顔があいさつ代わりです。 クラブ活動が始まりました
4・5・6年生が参加する、クラブ活動が始まりました。
今年度は、科学・ドッジボール・消しゴムはんこ・卓球・キックベース・イラスト・コンピュータ・手芸・バドミントン・ソフトバレーボール・昔遊び・折り紙の12クラブに分かれて活動します。 第1回目の今日は、クラブ長を決めたり、活動計画を立てたり、早速活動を始めたり。 例年に比べて制約はありますが、対策をしっかりとって、楽しく活動が続けられれば。 2年生も英語の勉強
ALTのリザ先生と楽しく英語の勉強をしました。
今日の給食(5/25)
今日の献立は、ごはん、牛乳、ウインナーと野菜のスープ、照り焼きハンバーグ、フレンチサラダ です。
わたしの見た風景
日頃の生活の中にある風景から、奥行きや広がりを感じるところを見つけ、その様子に合う形や色を工夫して、絵に表しました。
ハードル走
梅雨の貴重な晴れ間。
5年生は運動場でハードル走です。 リズミカルに走り越えるよう練習し、ねらうは自己ベスト! 演奏は打楽器で
リコーダーはお休み中なので、演奏は打楽器で。
練習は距離をとって、消毒もしながら。 きれいに響かせるにはどうするか、教え合いながら練習しました。 チョウを育てよう
理科で飼育を続けていたモンシロチョウが、さなぎになりました。
体のつくり、幼虫とのちがい等々、観察して気づいたことを、みんなで伝え合います。 羽化するのが楽しみです。 きれいにさいてね
生活科で種をまいたアサガオが芽生え、双葉が鉢いっぱいに林立しています。
梅雨の晴れ間に、みんなでくわしく観察です。 大きくなあれ
生活科や理科の学習で、ついこの間植えた種や苗が、どんどん芽生え、ぐんぐん葉を伸ばしています。
大きくなあれ! 今日の給食(5/24)
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、小松菜としめじの炒めもの です。
今日の給食(5/21)
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、いか入り焼きそば、キャベツ入りつくね、ヨーグルト です。
地球温暖化について考えました
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
人との関わりを通して、地球の環境について追究活動を行います。 今日は講師の方を招いての地球温暖化防止教室。 温暖化が進んだ未来の地球は? 現在のぼくたち・わたしたちが地球を守るためにできることは? |
|