最新更新日:2024/05/13 | |
本日:171
昨日:63 総数:1020666 |
ひもひもねんど
ねん土をひもにしながら、思いついた形を表します。
ねん土に触った感じや形から感じたこと、想像したことから、自由に造形します。 楽しくのびのびと活動することができました。 野菜に花が咲きました
大切に育てている野菜に、色とりどりの花が咲きました。
中には、もう実をつけている鉢も。 ぐんぐん大きくなあれ。 ぐんぐん成長しています!
梅雨も中休み。
夏を思わせる強い日差しを浴び、子どもたちから水をたっぷりもらって、 アサガオもホウセンカもヘチマも、ぐんぐん成長しています。 今日の給食(5/31)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、さばの塩焼き、ひじきの和風マリネ です。
4時間目の様子
1組は外国語活動。12の月を英語で言うと?
2組は社会。国土の気候について考えよう。 3組は理科。メダカ飼育のポイントについて。 どのクラスでもデジタル教科書が大活躍です。 今日の給食(5/28)
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、キャロットクリームポタージュ、えびカツ(一食用とんかつソース)、野菜ソテー です。
ヘチマの苗を植えました
理科の学習でヘチマの苗を植えました。
どこまでつるが伸びるかな。 4時間目の様子
1組は算数。計算練習をしっかりと。
2組は国語。音読練習をしっかりと。 3組は算数。復習問題をしっかりと。 3時間目の様子
1組は図工。「ひもひもねん土」。
2組は国語。みんなで教科書音読。 3組は算数。プリントに集中して。 体育でもタブレットが大活躍
ハードル走の授業で。
一人一人のフォームや跳び越すリズムを、みんなで撮影して分析。 クラスの協働で、めざせ自己ベスト! かんさつ名人になろう
自分が大切に育てている野菜の成長ぶり。
タブレットを使って観察・記録中。 ぐんぐん大きくなあれ。 本葉が出ました
1年生の鉢でも、3年生の鉢でも、本葉が出てきました。
来週からは水無月六月。 梅雨まっただ中ですが、五月晴れの日も少なくなさそうです。 ぐんぐん伸びますように。 今日の給食(5/27)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ラビオリスープ、ドライカレー、型抜きチーズ です。
全国学力・学習状況調査が実施されました昨年度は、新型コロナウイルス感染症に係る学校教育への影響等を考慮し、実施されませんでしたので、2年ぶりの実施です。 小学6年生及び中学3年生が対象で、国語と算数・数学の学力テスト及び生活習慣や学校環境に関する質問紙調査が行われました。 かんさつ名人になろう
生活科の学習にも、タブレットを活用して。
大切に育てている自分の野菜。 成長の観察記録を、タブレットを活用してまとめていきます。 音楽でもタブレットを活用して
音楽の授業でもタブレットを活用して。
鍵盤の機能を使って曲を奏でました。 緊急事態宣言発令中で、音楽の授業には制約がありますが、工夫して学習しています。 タブレットを活用して
ハードル走では、タブレットを活用して。
跳び越す様子を撮影し、フォームや歩幅をチェックして、次の試走に生かしています。 めざすは自己ベスト! 絵の具でゆめもよう
いろいろな表し方でできたさまざまな模様。
それらを組み合わせて、絵に表しました。 今日の給食(5/26)
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、あじフリッター、野菜ゼリー です。
3時間目の様子
理科で、メダカの飼育について確認したり。
外国語で、アルファベットの大文字ビンゴを楽しんだり。 社会で、農業について学習したり。 |
|