最新更新日:2019/07/17
本日:count up77
昨日:325
総数:650352
気温・湿度がどんどん高くなり、熱中症予防が大切な季節です。学校でもエアコンの効果的な使用や水分補給、熱中症指数の計測など十分気をつけていきますが、十分な睡眠やバランスの良い食事などご家庭でもご配意ください。

中国の小学生との交流に向けて 6年生

画像1 画像1
 小牧市日中友好協会さんの橋渡しで、来週の木曜日(7/4)に西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが、修学旅行の途中に本校を訪れます。
 本校では、6年生の1学級が交流会を行ったり英語の授業を一緒に受けたりする予定です。
 今日は、昼休みの時間を使って、歓迎の横幕づくりをしました。

ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 のこぎりで木材を切ることを学び、切り出した木片からイメージしたものを制作します。
 木材を動かないように押さえてのこぎりをまっすぐ動かす。
 子どもたちにとってはなかなか難しい作業です。

同じものに目をつけて 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 相殺や置換の考え方を使って問題を解く学習です。
 答えを出すだけでなく、式の中の数字1つ1つの意味をしっかり考えます。

ふるさと 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 今年の6年生は、市の音楽会、秋の学校公開日、開校50年記念式典など、合唱を披露する機会がたくさんあります。
 多くの曲を練習していくのは大変ですが、1曲1曲心を込めて歌えるように練習を積み重ねています。
 今日は、「ふるさと」の練習です。
 この曲は、学校公開日と記念式典で歌う予定です。
 自分たちが過ごすこの校区への想いを込めて歌いたい曲ですね。

一億までの数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 一億までの数の仕組み、読み方、書き方や加減計算の仕方などについて学習しています。
 今日は、大きな数の大小関係について学んでいます。
 大きな数の大小を比べるときに、どの位に着目して比べるといいのだろう。
 友だちと話し合ってみます。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。
 今日は、昨日の授業から続きで同じ問題を考えています。
 「全部で8人の子どもがいます。そのうち5人は男の子です。女の子は何人でしょう。」
 ひき算が用いられる場面の勉強ですが、なかなかスッキリ理解できないようです。
 なぜこの場面がひき算を用いるといいのか、一生懸命話し合っています。

ドリルノートの使い方 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、計算ドリルとドリルノートの使い方の確認をしています。
 これまでも計算ドリルやドリルノートは使ってきましたが、たし算やひき算を勉強したので、たくさんの計算問題が並んだページに取り組むことになり、今一度使い方の確認です。

今日の給食 6月28日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 野菜のトマト煮込み、れんこんハンバーグ、牛乳、
 海藻サラダ(和風ドレッシング)、クロスロールパン

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、町にある建物の名前を表す英単語の勉強です。
 図書館、水族館、病院・・・いろいろな建物を表す英単語を教えてもらったら、ゲームをしながら覚えていきます。

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 墨の効果を生かして自分が表したいものを描きます。
 半紙でぼかし方や、道具の違いによる表現の違いを試したら、和紙を使って作品づくりです。
 習字で使い慣れた墨や筆も、絵を描くとなるとなかなか難しいですね。

場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「一つの花」というお話を場面の移り変わり、登場人物の気持ちの変化などの着目しながら読み味わいます。
 「お母さんのかばんの中には何が入っていたかな?」
 戦時中という時代を反映した持ち物に着目していきます。

対角線の交わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、対角線の交わり方を考えています。
 平行四辺形やひし形の対角線はどのような交わり方をしているのだろう。
 長さや角度を測って特徴を見いだそうとしています。

たてわりスペシャルを振り返って 2年生

画像1 画像1
 2年生が早速たてわりスペシャルの振り返りをしています。
 楽しかったこと、反省すべきこと、みんながいくつかのたてわり班に分かれての活動だったので、他の班の子が経験したことを聞いています。
 こうして低学年なりに活動の振り返りをしていくのはとても大切なことですね。

たてわりスペシャル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗だくになりながら廊下で呼び込みを行う子ども、お店の中でゲームの説明をする子ども、みんなで上手に仕事を分担して活動しています。
 運営側にまわっても、お客側にまわっても、あちこちで上級生が下級生を気遣う姿が見られます。

たてわりスペシャル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが心待ちにしていた「たてわりスペシャル」です。
 たてわり班ごとに手作りゲームを楽しめるお店を開き、班の半分ずつの人数が“お客さん”として店をまわります。
 年間を通して行うたてわり活動の最初の取り組みです。

放課後子ども教室 6月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、オイスカ丹羽推進協議会よりお借りした“1万個の積み木”を使い、「みんなの町並み」を作りました。
 はじめに間伐のお話の紙芝居を見たあと、学年で協力し合って楽しく遊びました。

 次回の放課後子ども教室は、7月4日(木)です。
 自由学習を行う予定です。

Q−U研修会

画像1 画像1
 児童の下校後、教職員研修を行いました。先日、児童に実施したQーUアンケートをもとに、よりよい学級づくりをめざして研修を行いました。外部の専門の講師の先生をお招きして学びました。子どもたちが、安心して過ごせる学級づくりをめざします。

緊急 大雨に注意!

画像1 画像1
 現在、四国南西を移動中の熱帯低気圧の影響で、この辺りも今夜半から明日未明にかけて大雨が降るという予報が出ています。
 現在の予報では、明日の児童の登校時間には雨があがるということですが、下記の点にご注意ください。

○ 増水した用水や側溝に近づかな
 い。
○ 明日の登校について、通学路が冠水していたり、雷が鳴っていたりし
 て危険な場合はご家庭の判断で登校を見合わせ、保護者の方は通学路の
 状況等を学校に連絡を入れていただきますようお願いします。

 なお、明朝は、教職員も児童の登校前に川の近辺や以前の大雨で冠水した場所を中心に通学路の安全確認を行います。
 ご理解・ご協力をお願い致します。

It's a(an) 〜 .  5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、身の回りのものの名前を表す英単語や、「それは〜です。」の文型、「a」と「an」の使い分けを学んでいます。
 基本がわかったら、ゲームを楽しみながら反復練習です。 

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 初めて裁縫を習っています。
 今日はボタン付けです。
 友だちと教え合いながら、頑張って作業しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 4・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:55
7/19 1学期終業式 一斉下校11:35

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292