1年 国語「たぬきの糸車」
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。たぬきのかわいらしさ。おかみさんとのみえないやりとり・・・感じたことを自分の言葉で表しています。
【1年】 2018-02-09 10:49 up!
1年 算数「とけい」
1年生の算数「とけい」の学習です。何時何分を読めるように練習です。先生に正しく読めているか確認してもらいます。
【1年】 2018-02-09 10:45 up!
1年 国語「たぬきの糸車」
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。お話を読んで、思い浮かんだことを書いたり、話したりしています。たぬきとおかみさんのやりとりに注目して読んでいきます。
【1年】 2018-02-08 12:11 up!
1年 算数「とけい」
1年生の算数、「とけい」の学習です。何時何分の読み方を理解します。時計を見て、針の仕組みを知り、何時何分の読み方を練習します。
【1年】 2018-02-08 12:09 up!
1年 生活科「たねをプレゼントしよう」
1年生の生活科で「たねをプレゼントしよう」のカードをかいています。夏に育てたあさがおの種を、来年の1年生にプレゼントします。気持ちをこめてカードを書きます。
【1年】 2018-02-08 10:53 up!
1年 国語「たぬきの糸車」
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。たぬきのしたことに注目して、どう思うかを書き出していきます。
【1年】 2018-02-07 12:50 up!
おはなしをたのしもう 1年生
1年生の国語の授業です。
「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら楽しく読み味わいます。
今日は第2場面。
「ある月のきれいなばんのこと。・・・」
「1人で音読してごらん」と指示されても、子どもたちは友だちに自分の音読を聞いてもらって楽しそうです。
「読むのが楽しい」と感じらレられることが何より大切です。
【1年】 2018-02-07 10:24 up!
栄養教諭による食物アレルギー指導 1年生
1年1組は、朝のモチノキタイムに栄養教諭の先生に来校してもらい、食物アレルギー指導をしてもらいました。
食物アレルギーとは何か、どんな食べ物がアレルギーを起こしやすいか、まわりでアレルギー反応を示した人がいたときにはどうすればいいかなど、映像教材を見ながら分かりやすく教えてもらいました。
食物アレルギーは、アレルギーを持つ人だけが気をつけていても身を守りきれない面もあります。
みんなでしっかり理解を深めて、みんなが健康で安全な生活を送ることができるようにしていきましょう。
【1年】 2018-02-07 09:12 up!
1年 算数
1年生の算数の学習です。100までの数をペアで順番に続けて言います。言い間違えないように、聞き間違えないようにしています。
【1年】 2018-02-06 10:32 up!
1年 国語「たぬきの糸車」
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。めあてを書いて、感じたことを書いたり、話し合ったりしています。
【1年】 2018-02-06 09:41 up!
1年 図工
1年生の図工で、お話の絵をかいています。「大きなかぶ」のお話です。絵の具で丁寧に着色していきます。
【1年】 2018-02-05 10:27 up!
1年 国語「漢字の練習」
1年生の国語の学習です。書き順を確認して練習しています。
【1年】 2018-02-05 09:54 up!
なんて書こうかな 1年生
本校では、1年間、さまざまな場面でたてわり班で活動しますが、6年生の卒業に当たって、たてわり班でゲームをしたり、梨カード(たてわり班の1〜5年生から6年生へのメッセージカード))をプレゼンとしたりします。
1年生が、梨カードに書くメッセージを考えています。
1年生は、たてわり班だけでなく、登下校や清掃の時間など、いろいろな場面で6年生のお世話になっています。
6年生1人1人の顔を思い浮かべながら、どんなことを書こうか考えています。
【1年】 2018-02-02 10:47 up!
おはなしをたのしもう 1年生
1年生の国語の授業です。
「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
たぬきとおかみさんの心温まるお話です。
少し長いお話ですが、お話を楽しみながらみんなで読んでいきます。
【1年】 2018-02-02 10:42 up!
100をこえる数の読み方 1年生
1年生の算数の授業です。
「大きいかず」の復習の時間です。
「なんて読むのかな?ひらがなで書いてみましょう。153、263・・・」
100をこえる数の読み方をひらがなで書いています。
【1年】 2018-02-02 10:37 up!
おはなしをたのしもう 1年生
1年生の国語の授業です。
「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んでいきます。
「お話の中で、大きく時間や場面が変わるところはどこかな?」
場面や時間の転換点を見つけて、お話の大きな流れをつかんでいきます。
【1年】 2018-02-01 10:29 up!
栄養教諭による食物アレルギー指導 1年生
栄養教諭の先生に来校してもらい、1年生の各学級で食物アレルギー指導をしてもらいました。
食物アレルギーを起こしやすい食べ物、アレルギー反応が出たときの対処の仕方などを、映像教材を見ながら分かりやすく教えてもらいました。
アレルギー反応が出たときに周囲の子どもがアレルギーについての知識があるかないかは重要です。
こうして学年の発達段階にあわせて少しずつ理解を深めていきたいと思います。
【1年】 2018-02-01 09:24 up!