最新更新日:2024/05/17 | |
本日:164
昨日:189 総数:1021396 |
2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 国語「主語と述語」ちがいをみて 2年生2つの量の違いに着目して、大きいかずをもとにして小さい数を求めたり、その逆をしたりする学習です。 問題で示された2つの数の関係をテープ図に表してみて、指定された数を求める式を考えてみます。 距離の近さ 2年生「10000までの数」の勉強に入る前に、九九やかけ算のきまりなどこれまで学習してきたことの復習をしています。 理解があやふやなことがあるとすかさずグループで確認します。 関係性がよい子どもたちはこうしたときに自然に頭が近づき近い距離で話し合うことができます。 同じクラスで1年を過ごしてきて、よい関係性が築けたことが伝わってきます。 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生1年間を振り返って、心に残っていることを絵に表します。 何が楽しかったかな、どんなときにドキドキしたかな。 思い出の絵を描いていると、楽しかった2年生の1年間がよみがえってきますね。 自然に身体が動きます 2年生今日は鑑賞の時間です。 『くるみ割り人形』から『こうしんきょく』を聴いています。 聴いていると自然に身体が動いてきます。 聞いて楽しもう 2年生場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読み聞かせを楽しむ学習です。 「三まいのおふだ」という昔話の映像教材による読み聞かせに聞き入っています。 |
|