最新更新日:2024/05/18 | |
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3年 書写「一 二」校区探検(本田・新田コース)2校区探検(本田・新田コース)1校区探検(寺前・岩崎原コース)2校区探検(寺前・岩崎原コース)13年 図工「まほうのとびらをあけると」体力テスト 3年生昨夜の雨でまだ運動場が少し柔らかいので、50m走は別の日に行うことになりましたが、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。 KYT(危険予知トレーニング) 3年生今年度から、朝のモチノキタイムに定期的にKYT(危険予知トレーニング)に取り組むことにしました。 今日は、校区探検に出かける(本日の予定でしたが天候の関係で12日へ延期)3年生が、交通安全についてのトレーニングに取り組みました。 示されたイラストを見て、そこに潜む危険やその回避方法などを話し合います。 こうしたことを繰り返していき、児童の安全意識の向上をめざします。 よい聞き手になろう 3年生話し手として「日常生活から話題を決めて適切な言葉遣いで筋道を立てて話す」ことを、聞き手として「話の中心に気をつけて聞き、質問したり感想を似べたりする」ことを学びます。 グループでお互いのスピーチを聞き、質問や感想を伝えます。 校区探検に向けて 3年生「学校のまわり」の学習で、明日(5/10)に校区探検に出かけます。 学校のまわりの土地利用、建物、公共施設、古くから残るものなど、実際に校区を歩いて調べてきます。 今日は、しおりを見ながら、注意を聞いたり記録の取り方を確認したりしています。 わり算 3年生今日は「答えが九九にならないわり算」の学習です。 「60÷3」はどうやって計算するのだろう。 立式の意味や計算の仕方を友だちと話し合って確認していきます。 3年 算数「わり算」3年 社会「校区を知ろう」答えが九九にないわり算 3年生「40÷4」や「0÷4」の計算の仕方を考えます。 これまでの問題のように、九九を使う計算ではありませんが、考え方は同じです。 (わられる数)を(わる数)分に分けると・・・ 友だちと確認しながら答えを求めます。 「何倍」にあたりますか 3年生「かんには30こ、ふくろには6このあめがはいっています。かんのあめの数はふくろのあめの数の何倍ですか。」 「何倍」にあたる数をわり算をつかって求めます。 どういう考え方をするとわり算の式で求められるのか、みんなに説明します。 |
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